緒方恵美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「セーラームーン」ウラヌス、2位「地縛少年花子くん」花子くん、1位は… | アニメ!アニメ!

緒方恵美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「セーラームーン」ウラヌス、2位「地縛少年花子くん」花子くん、1位は…

アニメ!アニメ!では緒方恵美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会
『地縛少年花子くん』キービジュアル(C)あいだいろ/SQUARE ENIX・「地縛少年花子くん」製作委員会 全 12 枚 拡大写真
6月6日は緒方恵美さんのお誕生日です。

緒方恵美さんは1990年代に声優デビュー。第7回声優アワードでは声優という職業を広めた女性に贈られる高橋和枝賞に輝きました。2020年は『地縛少年花子くん』で主演を務め、今後も『アクダマドライブ』や『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』などのタイトルが控えています。

緒方恵美
そこで緒方恵美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月26日から6月2日までのアンケート期間中に797人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約25パーセント、30代が約25パーセントと幅広い世代から投票がありました。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/06/06/45965.html

■デビュー作と最新作のキャラクターが上位を独占!


1位は『幽☆遊☆白書』の蔵馬。支持率は約23パーセントで、昨年に続きトップとなりました。
「緒方さん以外の声が想像できないくらいハマリ役。知的な中に可愛さや熱さがあって、その魅力を上手に引き出している」や「緒方さんの甘い声が蔵馬のキャラにぴったり。蔵馬が初恋という女性も多いのではないでしょうか!?」とのコメントが寄せられています。
原作ファンからは「蔵馬の声優さんが女性だということに驚きましたが、原作のイメージ通りに演じていて、その素晴らしさに感動しました」という声が届いており、本作がきっかけで声優という職業に興味を持った読者も多いようです。

怒ると怖い一面もある蔵馬ですが、人間界で南野秀一として暮らしているときの雰囲気も人気。「お母さんに対する愛情があふれている優しい蔵馬が大好き。暗黒鏡のエピソードは本当に感動しました」と、さまざまな魅力を持ち合わせたキャラクターが2年連続で1位に輝きました。

2位は『地縛少年花子くん』の花子くん。支持率は約15パーセントでした。
「何十年も学校に存在している怪異で、可愛いのにカッコ良くて、ちょっとエッチ。緒方さんの声がぴったり合っていてPVや先行上映会で見て落とされました」や「花子くんは緒方さんが演じてきたキャラクターの魅力をすべて詰め込んだ役柄のように感じました。カッコイイ、頼りない、冷酷、お調子者、エロい…。もうすべてが網羅されています!」と、こちらも多面性のあるキャラクターを演じました。

緒方さんは花子くんと同じ見た目の少年・つかさ役も担当。「声質をあまり変えていないのにも関わらず、二人の会話シーンではどちらが喋っているのかがわかる。それぞれのキャラクターを好きになりました」と一人二役の芝居も印象的です。

3位は『美少女戦士セーラームーン』の天王はるか/セーラーウラヌス。支持率は約12パーセントでした。
シリーズ第3作『美少女戦士セーラームーンS』から登場する天王はるかには、「女性が惚れる女性」だという意見が複数届いています。「強い使命感と、それを行動に移せる意思。風のように自由な生き方に魅了されて、好きで好きで仕方ありません」や「世間のジェンダーに対する捉え方を気にすることなく、ありのままに振る舞う姿がカッコイイから!」と、その生き様でファンを虜にしています。
「“今夜は帰さないぜ”のセリフを聞いた瞬間、恋におちました」と、本編のセリフに触れたコメントもありました。

また、アニメ『美少女戦士セーラームーン』の劇場版最新作『美少女戦士セーラームーンEternal』<前編>が2020年9月11日より公開されることを記念して、『美少女戦士セーラームーンS』を含むTVアニメ3シリーズの無料配信が公式YOUTUBEチャンネルにて実施中。天王はるかたちの活躍を再びこの目に、心に、焼き付けたい。

【関連記事】劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」公開記念! 90年代のTVアニメ3シリーズが無料配信へ:https://animeanime.jp/article/2020/04/21/53130.html

■そのほかのコメントを紹介!!


『新世紀エヴァンゲリオン』碇シンジには「思春期男子の繊細さをリアルに演じていて、まるでキャラクターが実在するかのように感じました」や「不器用ながらも懸命に生きる姿が目に焼き付いて離れません」。

『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/Project Eva.
『新世紀エヴァンゲリオン』(C)カラー/Project Eva.
『Angel Beats!』直井文人には「当初はクールで冷徹な印象を受けましたが、ストーリーが進むごとに可愛い顔も見えてきます。緒方さんの甘えるような可愛い声は、思わずこちらがニヤけてしまう程でした」。

『暗殺教室』堀部イトナには「転入してきたばかりの冷たい感じと、E組に慣れてきた頃のちょっとお茶目な一面とのギャップが好き」や「感情の起伏が激しい役柄ではないのに、どんなキャラクターなのかがわかる芝居がすごい」。
『魔法少女育成計画』森の音楽家クラムベリーには「クラムベリーの戦闘狂らしさがとてもゾクゾクするくらい伝わる演技がすごく好きです!」と魔法少女役にも投票がありました。

(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく
(C)2016遠藤浅蜊・宝島社/まほいく
2020年版のアンケートでは、声優デビュー作の『幽☆遊☆白書』と最新作の『地縛少年花子くん』がワンツーフィニッシュを決めました。
また『地縛少年花子くん』の花子くんとつかさを筆頭に、「ダンガンロンパ」シリーズの苗木誠と狛枝凪斗、『魔法騎士レイアース』のエメロードとイーグル・ビジョンと、同一タイトルやシリーズから複数キャラがランクインしたことも珍しい結果となっています。

次ページではトップ20のキャラクターを紹介中。1990年代から2020年まで、幅広いキャラクターが集結したランキングをぜひご確認ください!

■ランキングトップ10


[緒方恵美が演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
2位 花子くん 『地縛少年花子くん』
3位 天王はるか/セーラーウラヌス 『美少女戦士セーラームーン』
4位 碇シンジ 『新世紀エヴァンゲリオン』
5位 月城雪兎 『カードキャプターさくら』
6位 狛枝凪斗 『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』
7位 苗木誠 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』
8位 透野光希 『ワールドエンドヒーローズ』
9位 球磨川禊 『めだかボックス アブノーマル』
10位 直井文人 『Angel Beats!』

(回答期間:2020年5月26日~6月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]