沢城みゆきさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「SAO」シノン 2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

沢城みゆきさんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「SAO」シノン 2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、沢城みゆきさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ソードアート・オンライン」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
「ソードアート・オンライン」(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project 全 15 枚 拡大写真
6月2日は沢城みゆきさんのお誕生日です。

沢城みゆきさんは1999年に『デ・ジ・キャラット』のプチ・キャラット役でデビュー。その後は第3回声優アワードで助演女優賞、第4回で主演女優賞、第5回で海外ファン賞、第9回で助演女優賞と、これまで複数回受賞しました。
2020年は『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)や『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』をはじめ、TVアニメや映画などでキャラクターを担当。ニュース番組のナレーターとしてもお馴染みです。

沢城みゆき
そこでアニメ!アニメ!では、沢城みゆきさんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。5月22日から5月29日までのアンケート期間中に231人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約45パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/06/02/45869.html

■『SAO』シノンが2年連続トップ! 強さを秘めたキャラが人気


1位は『ソードアート・オンライン』のシノン。支持率は約12パーセントで、昨年からトップを維持しました。

「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
「辛い過去を持つ朝田詩乃とゲームの中では強気なシノンは同一人物であるはずなのに、別人のように演じ分けているから」や「凛々しさと脆さの両方を持っているが、それでも戦おうとする姿が好きです!」と、悩みを抱えながらも芯の強さを持った姿がファンの心を掴んでいます。「ヘカートIIを使う姿がカッコイイ!」と愛用の大型狙撃銃に触れたコメントもありました。

2位は『Go!プリンセスプリキュア』のキュアスカーレット。支持率は約8パーセントで、昨年の10位からランクアップしました。

(C)ABC・東映アニメーション
(C)ABC・東映アニメーション
最初はプリキュアたちの敵・トワイライトとして登場したキュアスカーレット。彼女には「トワイライトのときの高貴で凛とした声も、トワのときの柔らかく優しい声もどちらも素敵でした!」や「自分の王国の平和を戻すために戦う姿はもちろん、チャーミングポイントとして世間知らずな一面があったのが良かった」と、さまざまな要素を持ったキャラクターだという意見がありました。
「敵のトワイライト、真面目だけど天然なトワ、かっこいいスカーレットを演じ分けている。諦めた夢をもう一度目指すと決意するシーンは本当に心に残っていて、沢城さんにしかできない役だと思いました」という声も届いています。

3位は『PSYCHO-PASS サイコパス』の唐之杜志恩。支持率は約7パーセントで、昨年の12位からランクアップしています。

『PSYCHO-PASSサイコパス3』(C)サイコパス製作委員会
『PSYCHO-PASSサイコパス3』(C)サイコパス製作委員会
シリーズの第1作から登場している唐之杜志恩には、「頭がキレてセクシーで軽妙なところがあって、恋人想い仲間思いなところが好き」や「大人の女性ですが、その奥にある弱い部分や寂しそうなところを演じていて、唐之杜さんにぴったりの声だと思います」というコメントが寄せられました。
「最新作でのダンゴムシバトルがカッコ良かったです」と最新作『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』での活躍も鮮やかなキャラクターです。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ルパン三世』峰不二子には「歴代の不二子ちゃんに負けず劣らずの色っぽさで、世の男たちを骨抜きにしちゃう沢城さんの不二子ちゃんが好きです」。
『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』七海春歌には「真面目で一生懸命。音楽に対する気持ちは誰にも負けない強い心を持っていて、自分も七海春歌のようになりたいと思ったから」。

(C)UTA☆PRI-LS PROJECT
(C)UTA☆PRI-LS PROJECT
〈物語〉シリーズの神原駿河には「後輩だけど頼もしいという性格に合う声でしっくりくる!」や「下ネタ言っても下品さを感じさせない芝居がすごいと思う」。
『ジュエルペット』ラブラには「何をどうしたらあんなにも可愛い声が出せるのか…。地声から想像できない高音に驚いたことは、今でも忘れられません!!」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

昨年のランキングと比べるとトップは変わりませんが、2位以下は大きく変化しています。『HUNTER×HUNTER』(第2作)のクラピカや『ゲゲゲの鬼太郎』(第6作)の鬼太郎など、男性キャラクターも上位に入っています。
次ページの全体ランキングもぜひご覧ください!

■ランキングトップ10


[沢城みゆきさんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 シノン/朝田詩乃 『ソードアート・オンライン』
2位 紅城トワ/キュアスカーレット 『Go!プリンセスプリキュア』
3位 唐之杜志恩 『PSYCHO-PASS サイコパス』
4位 神原駿河「〈物語〉シリーズ」
4位 クラピカ 『HUNTER×HUNTER』(第2作)
4位 峰不二子 『ルパン三世』
7位 七海春歌 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEシリーズ』
8位 セルティ・ストゥルルソン 『デュラララ!!』
9位 岩沢雅美 『Angel Beats!』
10位 毘沙門 『ノラガミ』

(回答期間:2020年5月22日~5月29日)

次ページ:ランキング20位まで公開
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]