寿美菜子のYouTube撮影秘話に迫る! 「スフィアの4 colors LABO」の今後の展開も?【寿美菜子のAnother Wonderland in the UK 第2回】 | アニメ!アニメ!

寿美菜子のYouTube撮影秘話に迫る! 「スフィアの4 colors LABO」の今後の展開も?【寿美菜子のAnother Wonderland in the UK 第2回】

現在イギリスで生活中の声優・寿美菜子さんが、イギリスでどんな日常を送っているのか、寿さんの言葉でリアルに伝えていくインタビュー連載。第2回はイギリスと日本の学校・授業の違いや、ついにスタートしたYouTubeチャンネルについて直撃!

インタビュー 声優
注目記事
寿美菜子
寿美菜子 全 6 枚 拡大写真
現在イギリスで生活中の声優・寿美菜子さんが、イギリスでどんな日常を送っているのか、寿さんの言葉でリアルに伝えていくインタビュー連載「寿美菜子のAnother Wonderland in the UK」

前回は渡英するに至った理由や、新型コロナウイルスでロックダウン中のイギリスはどのような状況なのかを直撃しました。

>第1回 【寿美菜子のイギリス生活に迫る! ロックダウン中の現地模様、渡英に至ったスフィアメンバーからの言葉とは】

第2回となる今回は、イギリスと日本の学校・授業の違いや、ついにスタートしたYouTubeチャンネル『寿美菜子の~マジ寿!~』(以下、マジ寿)の撮影秘話を直撃!
さらに、スフィア4人のYouTubeチャンネル『スフィアの4 colors LABO』(以下、4 colors LABO)の今後の展開についてもたっぷり伺いました。
[取材・文=米田香織]

■新型コロナの状況に変化は? イギリスでの授業にカルチャーショックも


――前回は4月半ばにお話をうかがいました。その後YouTubeチャンネルの開設など色々と変化があったかと思いますが、いかがお過ごしでしたか?

寿:おかげ様で元気です! 月曜から金曜までは学校のオンライン授業があったり、またYouTubeの撮影もあったりと、おかげさまで忙しい日々を過ごしております。

寿美菜子
――この1カ月間で、イギリスの状況に変わりはありましたか?

寿:新しい政策が発表され、これまでは1日1回はエクササイズ、スーパーマーケットに行くための外出が許されていたのですが、その2つの目的であれば、1日何度でも外出可能になりました。

――外出のチャンスが増えたのは良いことですね。ただ学校にはまだ直接通えていないということでしょうか?

寿:そうです。おそらく、今期はずっとオンラインになると思います。エレメンタリースクール(小学校)の子たちは始まっているところもあるみたいです。

――オンライン授業が始まっているとおっしゃっていましたね。イギリスの授業はいかがですか?

寿:すごく楽しいです! 教わることや環境、全てが新鮮で。
日本だと、基本的に先生が指名した生徒が発言するのが普通だと思うのですが、イギリスでは先生が「わかる?」って言った瞬間、みんなが一斉に答えるんですよ。
答えが短いものなら良いのですが、英語のセンテンスなどを答えるとなると、みんな何言っているかわからなくて(笑)。

最初の頃は自分が発言して良いのかわからなくて、戸惑いましたね。

――日本とはそんな違いが。他に、カルチャーショックを受けた部分は?

寿:上手く言葉を聞き取れずに、言い方を間違えていたら、他の生徒が「先生! 今のMinakoの言い方は合ってるんですか?」と確認されました(笑)。
「間違っていたら、こうやって突っ込まれるんだ!」と驚いたと同時に、「疑問に思ったことは遠慮せずに聞いていいんだ!」と感動も大きくて。

最初はわからないことが多過ぎて「わからない」ってことすら言えなかったんです。でも、わからないままにしたら突っ込まれるし、付いていけなくなる。
なので、そうやって指摘されることが良い経験になりました。
少しずつ何がわからないのかもしっかり考えるようになりました。

――そのイギリスでの「自主性」については、前回のインタビューでもおっしゃっていましたね。

寿:そこは本当に「日本とは違うな」と思いました。
また、ホストマザーが昔、学校の先生だったので、授業について相談したんです。そしたら「あなたはカスタマー(お客様)なんだから、好きなように好きなことを言っていい。わからなくて質問して授業を止めることは悪いことではない。あなたがわからないのに授業が進んでいく方が良くない」と言われて。そのおかげで、わからないことをすぐに質問するようになりました。

■YouTubeチャンネル『寿美菜子の~マジ寿!~』ついにスタート! あの挨拶の誕生秘話も



――前回からの変化でいうと、やっぱりYouTubeチャンネルの開設も大きいですね。
寿:ありがとうございます! なんとか無事にYouTubeを始められました!

――授業も始まって忙しい中、更新頻度が多くて驚きました。

寿:本当ですか!? イギリスに行く前から、このYouTubeチャンネルに関してスタッフさんと話しをしていたのですが、その時は「理想は週2」と言っていたんです。

正直、イギリスの状況がどうなるのかわからなかったり、撮れ高が読めなかったりしたのですが、始めてみて、今の週2更新は自分に合っているペースだな、と思いました。

寿美菜子
――すでにたくさんの方が視聴されています。改めて、始めてみての感想はいかがですか?

寿:視聴者の方がコメントをしてくれて嬉しいですね。感想が聞けたことで「やって良かった~!」と思いました!

――ちなみに、一番反響があった動画は?

寿:最初の開設動画にはたくさんのコメントやイイネをいただけました。


そこに、視聴者の方が中国語、韓国語、英語の字幕を付けてくださったんです! たくさんの国の方が見てくれているんだなと実感して、すごくありがたかったですね。

あとは、イギリスでの収録風景を撮った動画も、たくさんの方に見ていただけました。


――拝見させてもらいましたが、無垢な子どもの役柄なのに「オオカミ死んだよ!」というシリアスなセリフで何度も吹き出してしまうくだりがとても面白かったです(笑)

寿:あはは(笑)。私の友だちの妹が10歳なんですけど、その動画を見て「“あのセリフを言いたいから声優になりたい”って言ってる!」と聞きました(笑)。

――あの動画を見て、すごく細かく収録されているんだなと驚きました。ちなみに、リモート収録ならではの苦労などはあったのですか?

寿:やはり、言葉が遅れちゃう、タイミングがズレちゃうところですね。かけ合いするうえで、気持ち良いテンポがあるんですけど、リモートはどうしても“死に間”といわれる間が出てしまう。
今後、もしコメディタッチの作品を選んでしまうと、苦しむところが出てくるかもしれませんね。
でも逆にそれに適応した表現や間が生まれるかもしれませんね。

――『マジ寿』では、「食べ比べ」「商品紹介」「〇〇やってみた」などに挑戦していましたね。“YouTuberといえば!”というイメージをしっかり捉えていると感じました。

寿:それは嬉しいです! 実は、コメントでもよくそういった感想をいただいていて、ひそかに喜んでいたんです(笑)。
私自身、今までそんなにYouTubeを見てきていなかったので、今、色々な動画を見て勉強している最中です。

自分でやってみたからわかるのですが、YouTubeの撮影って本当に大変なんですよ。10分尺のものでも、かなり時間をかけて撮影していて。
しかも、YouTuberさんはそれをご自身で編集して……本当に尊敬します。

――これまであまりYouTubeを見てきていなかったとおっしゃいましたが、それもあって寿さんらしいYouTubeに仕上がっていると感じます。またBGMに寿さんの8thシングルB面「Another Wonderland」が使われていますが、スタイリッシュな楽曲でオシャレな寿さんの動画にピッタリ!

寿:そう言ってもらえると、すごく嬉しいです……!
ありがたいことに、一緒に動画を作っているスタッフさんも、私の持っている良さを活かして編集してくださっていて。「Another Wonderland」も、ワクワクする感じが動画にピッタリですよね。選んで良かったです!

寿美菜子
――場面転換で挟まる「マジ寿」というセリフもすごく可愛らしいです。

寿:ありがとうございます!
「マジ寿」というフレーズは、スタッフさんや友達も使ってくれているみたいで、「マジ卍(まんじ)」に続く「マジ寿」に成長してほしいですね(笑)。

――タイトルが「マジ寿」になった理由は説明されていましたが、その前の「パンパン(手を二回叩く)」は何か理由が?

寿:神社で2回拍手するのがすごく良いなと思ったんです。視聴者の方は、私が最初からこの挨拶をしていたので、すんなり受け入れてくれたかもしれませんが、実は生まれるまでにけっこうな苦悩がありました……。
その試行錯誤した部分はストックとしてとってあるので、もしかしたらいつか動画としてお見せすることがあるかもしれません(笑)。


→次のページ:「歌ってみた」「ダンス」「ASMR」など、『マジ寿』でやってみたい企画は?
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《米田果織》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]