豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ユーリ」勝生勇利が2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

豊永利行さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「ユーリ」勝生勇利が2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ユーリ!!! on ICE」(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
「ユーリ!!! on ICE」(C)はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会 全 18 枚 拡大写真
4月28日は豊永利行さんのお誕生日です。

豊永利行さんは子役として活動後、00年代に声優デビュー。第12回声優アワードでは主演男優賞に輝きました。

アニメ!アニメ!では2015年の『デュラララ!!×2 転』の放送開始時に、メインスタッフを交えてインタビューを行ったことがあります。

豊永利行×大森監督×横山プロデューサー「アーティスト・豊永利行」を語る/『デュラララ!!×2 転』のOPができるまで(前編)
https://animeanime.jp/article/2015/06/29/23907.html

後編
https://animeanime.jp/article/2015/06/30/23914.html

豊永利行
そこでアニメ!アニメ!では、豊永利行さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。4月17日から4月24日までのアンケート期間中に254人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約40パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/04/28/45178.html

■上位は不動! 人気キャラクターが強さを発揮


1位は『ユーリ!!! on ICE』の勝生勇利。支持率は約25パーセントで、昨年に続きトップとなりました。
世界の頂点を目指すフィギュアスケーターの勝生勇利には、「繊細なのに時に大胆で、心の内に秘めた情熱は誰よりも熱く強い。回を経るごとに色んな表情を見せてくれた勇利くん。その魅力は豊永さんの声の演技があってこそです」や「自信のないところから成長していく過程をリアルに演じていて好きになりました」というコメントが届いています。
「勝生勇利という人物が実際に生きているようだと感じたのは豊永さんだからだと思います」という意見も多く、キャラクターの感情が伝わってくる芝居が人気を博しています。

2位は『風が強く吹いている』の清瀬灰二(ハイジ)。支持率は約10パーセントでした。

『風が強く吹いている』キービジュアル(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
『風が強く吹いている』キービジュアル(C)三浦しをん・新潮社/寛政大学陸上競技部後援会
ハイジは箱根駅伝を目指すアスリート。「強くも優しい声、たまにおどけたりする様が聞いていてとても心地良かったです」や「指導者側という役どころにプラスして、温厚でありながらどこか冷たさも感じられる二面性を持った役所を巧妙に演じ切っていたのが、さすが豊永さんだと思いました」と、リーダーとして仲間たちを率いていく姿が印象的でした。

3位は『B-PROJECT』の金城剛士。2位との差はごくわずかでした。

「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2
「B-PROJECT~絶頂*エモーション~」(C)MAGES./Team B-PRO2
「一見クールで近寄り難く感じますが、実は仲間思いで誰よりも努力家。怖がりという可愛らしい一面もあってギャップが最高です」や「不器用だけど真面目でストイックで努力家で、素直にパワーをぶつけてくれるごうちんを、いつもより低い声で演じていて本当に大好きです!」といったコメントが届いています。「力強い歌い方が大好き」と歌声でもファンを魅了しました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『デュラララ!!』竜ヶ峰帝人には「終盤にかけての“狂気”を強く感じる演技に惹き込まれた、OPテーマはキャラソンとのギャップにとても驚きました」。

『デュラララ!!×2 結』(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
『デュラララ!!×2 結』(C)2014 成田良悟/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/池袋ダラーズ
『A3!』有栖川誉には「キャラの変人っぷりを見事に演じ切れている。豊永さんが演じてきたこんなおもしろいキャラは初めて!」。

『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』牧島シャイには「歌声が本当に素晴らしく、一目惚れならぬ一聴き惚れを何度させられたことでしょうか……。カッコ良さと美しさ、ユーモアさなどさまざまな魅力を持ち合わせているシャイ様が大好きです」。

『Homunculus~ホムンクルス~』バルドには「朗読劇なのにキャラクターが目の前で動き回ってるかのような臨場感が印象に残ってます。声だけでキャラの表情や動きが想像できて、“声だけでここまで表現できるなんて……!”と思って、ここから豊永さんにハマりました!」と音楽朗読劇の役柄にも投票がありました。

今年のアンケートは上位5位までが昨年と同じ結果となりました。ただ昨年とは違いすべてのキャラクターを対象としたため、9位の『夢色キャスト』をはじめ、ゲームなどのキャラクターもランクインしています。
次ページの全体ランキングもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[豊永利行さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 勝生勇利 『ユーリ!!! on ICE』
2位 清瀬灰二(ハイジ) 『風が強く吹いている』
3位 金城剛士 『B-PROJECT』
4位 谷崎潤一郎 『文豪ストレイドッグス』
5位 竜ヶ峰帝人 『デュラララ!!』
6位 白布賢二郎 『ハイキュー!!』
7位 有栖川誉 『A3!』
8位 牧島シャイ 『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』
9位 橘蒼星 『夢色キャスト』
10位 椎名旭 『Free!』

次ページ:ランキング20位まで公開

(回答期間:2020年4月17日~4月24日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]