「名探偵コナン」が1位に!“少年サンデー史上最高におもしろかった作品”は!? gooランキングが発表 | アニメ!アニメ!

「名探偵コナン」が1位に!“少年サンデー史上最高におもしろかった作品”は!? gooランキングが発表

「gooランキング」が、独自の投票サービスによるアンケートを元に「週刊少年サンデー史上最高だった漫画ランキング」を発表。ランキング第1位は『名探偵コナン』、第2位が 『うしおととら』、第3位が『金色のガッシュ!!』という結果になった。

ニュース マンガ
注目記事
「名探偵コナン 98」 書影
「名探偵コナン 98」 書影 全 5 枚 拡大写真
ランキング情報サイト「gooランキング」が、独自の投票サービスによるアンケートを元に「週刊少年サンデー史上最高だった漫画ランキング」を発表。ランキング第1位に輝いたのは『名探偵コナン』、第2位が 『うしおととら』、第3位が『金色のガッシュ!!』という結果になった。


「週刊少年サンデー史上最高だった漫画ランキング」【画像クリックでフォトギャラリーへ】
第1位『名探偵コナン』は、コミックが100巻に迫る長期連載ミステリー作品。
謎の組織に飲まされた薬により、小学生になってしまった高校生・工藤新一が、小学生探偵の「江戸川コナン」となり、毛利小五郎や服部平次、少年探偵団らとともに難事件を解決していくストーリーだ。

「名探偵コナン 98」 書影
「名探偵コナン 98」 書影
切り口鋭いコナンの名推理はもちろん、名コンビである毛利探偵のとぼけた振る舞いや、高校の同級生・毛利蘭との恋愛模様など、目の離せない要素が満載の本作に最も票が集まり、堂々の第1位にランクインした。

第2位『うしおととら』は、コミックの累計発行部数が3,000万部(文庫本含む)を超える妖怪バトルアクション作品。
物語は、主人公・蒼月潮が自宅の蔵で妖怪・とらを解き放つところからスタート。とらを蔵に封印していた「獣の槍」によって、超人的な能力を手に入れた潮は、とらと共に次々と出現する妖怪を退治していく。

「うしおととら 完全版 1」 書影
「うしおととら 完全版 1」 書影
はじめは敵対していた潮ととらだったが、次第に冒険を通して絆を深めていき、終盤の熱い展開へとなだれ込んでいく本作が、第2位となった。

第3位『金色のガッシュ!!』は、 2001年から2007年にかけて連載されていたファンタジーコミック。
物語の主人公は、天才的な頭脳を持つ中学生・高嶺清麿。不登校を繰り返す彼のもとに、謎の少年ガッシュ・ベルが突如として訪れることで、魔界の王を決定するための壮大な戦いが始まる。

「金色のガッシュ!! 完全版(1)」 書影
「金色のガッシュ!! 完全版(1)」 書影
作中の随所にちりばめられたギャグなど、笑える部分も多い本作だが、それ以上にキャラクターの生きざまを魅力的に描いており、王道の少年漫画といえる。
また王の座を狙うライバルたちが、ふたりとの戦いを経て変化・成長する姿も見落とせない作品で、こちらが総合ランキング第3位となった。

以下、トップ10までのランキングは、第4位『銀の匙 Silver Spoon』、第5位『機動警察パトレイバー』、第6位『MAJOR(メジャー)』、第7位『うる星やつら』、第8位『六三四の剣』、第9位『からくりサーカス』、第10位『タッチ』となっている。
「gooランキング」特集ページでは、このほか第61位までのランキングを得票数とともに掲載中だ。

「週刊少年サンデー史上最高だった漫画ランキング」

1位:名探偵コナン
2位:うしおととら
3位:金色のガッシュ!!
4位:銀の匙 Silver Spoon
5位:機動警察パトレイバー
6位:MAJOR(メジャー)
7位:うる星やつら
8位:六三四の剣
9位:からくりサーカス
10位:タッチ

<集計期間:2020年1月21日~2020年2月04日>
【集計方法について】
gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

《曙ミネ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]