【収録レポート】古田敦也が伝えるノックのポイントは? 「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」第3回 | アニメ!アニメ!

【収録レポート】古田敦也が伝えるノックのポイントは? 「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」第3回

2020年4月より放送されるTVアニメ『球詠』のWEB動画企画「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」がスタートしました。収録現場に潜入し、新越谷ナインの奮闘ぶりをお届けします。

イベント・レポート 声優
注目記事
第3回「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」収録の模様
第3回「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」収録の模様 全 3 枚 拡大写真
2020年4月より放送されるTVアニメ『球詠』のWEB動画企画「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」がスタートしました。収録現場に潜入し、新越谷ナインの奮闘ぶりをお届けします。

収録前、ベンチで休憩する古田さんのもとにやってきたのは武田詠深役・前田佳緒里さんと、山崎珠姫役・天野聡美さん。「記念写真撮ってもいいですか?」とスマホを手にします。

2人と写真を撮るのが少し気恥ずかしそうな古田さん。「監督もぜひ一緒に!」と背中を押され、ニコリと笑顔をのぞかせました。

すかさず「チェックお願いします!」とスマホを見せる前田さん。監督から一発OKをもらっていました。


第3回「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」収録の模様
いつの間にか赤いウインドブレーカーを脱いでいた古田さん。実は直前まで、収録場所である叡明高校の女子ソフトボール部と汗を流していました。これからやる内野ノックはもちろん、外野ノックの指導も予行演習ずみ。

「顔に当たらないようにしないと」と気をつかう古田さんに、前田さんと天野さんは「大丈夫です!」と、本気の指導をお願いします。今回も気合十分の様子!


第3回「TVアニメ『球詠』予習大作戦!新越谷ナインのきらら野球だよ?」収録の模様
内野ノック練習に合流したのは、背番号4番、セカンド藤田菫役の橋本鞠衣さん。ユニフォーム姿もさまになっています。
普段から野球観戦が好きとのことで、初めて会う古田さんに大はしゃぎ!

今回挑戦するノックは、グローブでボールをはじかないようにするのがポイント。古田さん自ら、少しでも手になじみやすいグローブを選んでくれました。

練習中は「お願いします!」、「もう一丁!」など野球部らしく声が飛び交います。
途中でやってきた叡明高校野球部に「グラウンド借りてます!」とあいさつすることも忘れません。精神面でも、だんだんと野球部らしく成長していくみなさんなのでした。

「練習の成果が出た気がする」と橋本さんが語った内野ノック。ぜひ新越谷ナインの雄姿を動画でチェックしてみてください!


◆◆◆
収録後、橋本さんにメールインタビューに答えていただきました!

――今回の収録以前に野球をしたことはありましたか?

橋本:野球観戦は好きで何度か見にいったことがあるのですが、やる方はあまり経験がなく……。
実は『球詠』への出演が決まってから、かおりん(前田さん)や、なおちゃん(白城さん)と草野球の練習に混ぜてもらって少し練習しました!

――今回の収録では、古田さんから野球を教えてもらいました。実際に練習してみていかがでしたか?

橋本:さすが古田さん! 初心者の私にもできるよう、わかりやすくコツを教えてくださったので思っていたよりもボールが取れました!
しかもできたら褒めてくださるのでついついはしゃいでしまいました! もっと色々教わりたかったです!!

――『球詠』で演じるキャラクターの第一印象は?

橋本:「ツインテールだ! お姉さんっぽいキャラきた!」って思っていたら、ショートの川崎稜ちゃんとは言い合いしながら練習してて(笑)
「仲良しな子とはこんな感じなんだ~」、「みんなとはどんな感じで打ち解けていくんだろう~」と思いました。

――普段からスポーツはしますか?

橋本:したいなと思いつつ、していないですね……。体を動かすことは好きなのですが、根がインドア派で……。
機会があれば色々やりたいとは思っているので、友達が誘ってくれるのを待ってます(笑)。

――自分が担当するならどのポジションが合っていると思いますか?

橋本:どのポジションも難しいから悩みますね……。好きなのはキャッチャーなのですが、珠ちゃんみたいに頭回らないし……。
サポートするのが好きなのでマネージャーが合ってるかもしれないです!

――新越谷ナインキャストのみなさんと、プライベートで一緒に行動することはありますか?

橋本:かおりん(前田さん)となおちゃん(白城さん)とは草野球の練習に何度か行ったり、他のみなさんともご飯を食べに行ったりしたことはあるのですが、引っ込み思案なのでなかなか誘えず……なので! これからもっと遊びに行きたいです!

――もし高校生に戻れるとしたら、どんな部活に入ってみたいですか?

橋本:野球部のマネージャー!! 当時やりたかったんです! でも自分にはできないと気後れして入部せず……。戻れるのならまじめに打ち込んで選手を支えたい!!

――今後、新越谷ナインでやってみたいこと・行ってみたいところはありますか?

橋本:みんなとなら何をやっても楽しそう……! バッティングセンターに行くとか、合宿というかお泊まり会とかもしたいねって話してました!
練習して試合もしてみたいし、ドームに潜入とかして……みんなで始球式もしたい!! 始球式にしては人数多すぎますかね(笑)?

◆◆◆
次回の「新越谷ナインのきらら野球だよ?」ではバッティングに挑戦。高く上がった打球を追いかける新越谷ナインの真剣な姿をお楽しみに!

《ハシビロコ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]