梅原裕一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「あんスタ」蓮巳敬人、2位「地球防衛部LOVE」由布院煙、1位は… | アニメ!アニメ!

梅原裕一郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「あんスタ」蓮巳敬人、2位「地球防衛部LOVE」由布院煙、1位は…

アニメ!アニメ!では、梅原裕一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯 全 24 枚 拡大写真
3月8日は梅原裕一郎さんのお誕生日です。

梅原裕一郎さんは2010年代に声優デビュー。第10回声優アワードでは新人男優賞に輝きました。
2019年から2020年にかけては『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』や『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』、『ゴブリンスレイヤー -GOBLIN'S CROWN-』などでメインキャラクターを担当。昨年は自身初となるカレンダーも発売されるなど、多彩な活躍を見せています。

梅原裕一郎さん
梅原裕一郎、“初”のカレンダー発売決定! オール撮り下ろし写真、収録内容の異なる卓上・壁掛けで展開https://animeanime.jp/article/2019/08/09/47561.html

そこでアニメ!アニメ!では、梅原裕一郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月21日から2月28日までのアンケート期間中に282人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/03/08/43894.html

■トップはキルヒアイス 昨年から大きくランプアップ!


1位は『銀河英雄伝説 Die Neue These』のジークフリード・キルヒアイス。支持率は約25パーセントで、昨年から順位を大きく上げました

『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』(C)田中芳樹松竹・Production I.G
『銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱』(C)田中芳樹松竹・Production I.G
銀河帝国側の主人公・ラインハルトの親友で、忠実な副官でもあるキルヒアイス。「梅原さんの低く穏やかで涼やかな声が、キルヒアイスにとても合っていました。長く愛している作品なので、梅原さんのキルヒアイス像を見せきってくださったことに感謝です」や「穏やかな中にも秘めた強さを感じさせる声がキルヒアイスそのもので、これ以上ない配役だったと思います」と、優しさの中にも強い信念が感じられるといったコメントが寄せられました。
とくに2019年に劇場上映された第2シーズン「星乱」でファンになった人が多いようで、「民衆をないがしろにしてしまったラインハルトに詰め寄るシーンがとても緊迫していてよかった」など、名場面に触れたコメントも目立ちました。2020年4月からはNHK Eテレにて第1シーズンと合わせて放送が決まっています。

2位は『美男高校地球防衛部LOVE!』の由布院煙。支持率は約10パーセントで、昨年のトップから一つ順位を下げました。

「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
「美男高校地球防衛部LOVE!」(C)馬谷くらり/黒玉湯
由布院煙は「この作品で梅原さんのことを知りました」というコメントが多く、「煙ちゃんのだるさが梅原さんの声とマッチしていてキャラに惹きつけられる」や「低音の王子様ボイスが煙ちゃんの変身シーンに合っていて大好きになりました!」と、気だるげな性格を表現したところがファンの心を掴んでいます。
「アニメ、ニコ生、ライブを通して思い出深い作品だし、梅原さんがすごく楽しそうだった」とイベントなどでの活動も人気でした。

3位は『あんさんぶるスターズ!』の蓮巳敬人。支持率は約8パーセントで、昨年の6位からアップしています。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
蓮巳敬人は私立夢ノ咲学院の生徒会副会長として、幼なじみの天祥院英智をサポートしています。「一見真面目で冷たそうだけど仲間思いで何事にも一生懸命なところがカッコいいです。歌声も紅月の和風な曲調に合っていてすごく好きです」や「生徒会副会長として会長の補佐をしたり、ときには最前に立って学園を引っ張ったりする姿がとてもカッコイイ」と頼り甲斐のあるところが評価されています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』竜宮院聖哉には「病的に慎重でツッコミどころ満載なのに、仲間のことを最優先に考えてるギャップが好きです。落ち着いた低音ボイスがマッチしていてはまり役」。
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(C)土日月・とよた瑣織/KADOKAWA/慎重勇者製作委員会
『スタンドマイヒーローズ』宮瀬豪には「いろいろなものを背負っている奥深いキャラクターの、陰と陽の二面性を素敵に表現しているから」や「柔らかい声と鋭い声、両方使い分けてて最高に好き」。

『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』三河クロには「明るくて正義感が強くて仲間思いだから。エリート犬だがそれを鼻にかけたところがなく親しみやすく、むしろどこか抜けているところが可愛い」。

『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』ビジュアル(C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会(C)Sony Creative Products Inc.
『うちタマ?! ~うちのタマ知りませんか?~』ビジュアル(C)ソニー・クリエイティブプロダクツ/「うちタマ?!」製作委員会(C)Sony Creative Products Inc.
『幻奏喫茶アンシャンテ』カヌス・エスパーダには「乙女ゲームのキャラクターなのに首から上が見えない首無し騎士。にもかかわらず、真っ直ぐな意志を貫く姿がものすごくカッコイイ」とゲーム作品にも投票がありました。

今回のアンケートでは、明るくて優しいキャラからほとんど喋らない無口なキャラまでランクイン。内に秘めた熱い心を持っている役柄が目立つ結果となっています。

■ランキングトップ10


[梅原裕一郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 ジークフリード・キルヒアイス 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
2位 由布院煙 『美男高校地球防衛部LOVE!』
3位 蓮巳敬人 『あんさんぶるスターズ!』
4位 竜宮院聖哉 『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』
5位 ゴブリンスレイヤー 『ゴブリンスレイヤー』
6位 狼谷隼 『学園ベビーシッターズ』
7位 宮瀬豪 『スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH』
8位 村瀬大 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
9位 鷹城恭二 『アイドルマスター SideM』
10位 藤井タクマ/タイガー・ザ・ダーク 『タイガーマスクW』
10位 ユージン・セブンスターク 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2020年2月21日~2月28日)

※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。



  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]