悠木碧、自粛ムードのなかファンを“褒めちぎる” 「あーっもう頑張り屋さん!」Twitter上で1日限定企画 | アニメ!アニメ!

悠木碧、自粛ムードのなかファンを“褒めちぎる” 「あーっもう頑張り屋さん!」Twitter上で1日限定企画

2月27日、声優の悠木碧さんは、公式Twitterアカウントを通じ、1日限定企画を実施。それはイベント自粛をはじめとする萎縮ムードを吹き飛ばす、「特定のツイートにリプライした人をランダムで“褒めちぎる”」というものでした。

ニュース 声優
注目記事
悠木碧 アーティスト写真
悠木碧 アーティスト写真 全 4 枚 拡大写真
2月27日、声優の悠木碧さんは、公式Twitterアカウントを通じ、1日限定企画を実施。それはイベント自粛をはじめとする萎縮ムードを吹き飛ばす、「特定のツイートにリプライした人をランダムで“褒めちぎる”」というものでした。

2020年2月27日の午後、声優の悠木碧さんが以下のツイートを投稿しました。


この日はちょうど、新型肺炎(新型コロナウイルス/COVID-19)の封じ込めの一環として、政府が春休みまで全国すべての公立小中高の休校を求めるというニュースが駆けめぐった日。
既に多くのイベントが自粛が決定しており、同日も、3月21日から開催予定だった「AnimeJapan 2020」の中止が発表されました。

今回の悠木さんの企画は、そういったネガティブなムードを吹き飛ばそうと、個人でもできる取り組みとして実施したものです。

このツイートにすぐさまファンが反応。たちまちリプライがつきます。
それに対して悠木さんは以下のようなエールを送りました。



中には悠木さんへの応援コメントや、演じるキャラクターにまつわるリプライもあり、自身も励まされていたようでした。


2020年2月28日17時時点のリプライは約2.8万、リツイートは約2.2万、「いいね」は約7.6万。

悠木さんが投稿したエールはいずれもリプライに真摯に向き合っており、暗いニュースばかりが飛び込んでくる昨今の風潮においてポジティブになれるものばかり。
そして翌日は以下のツイートで企画を締めくくっていました。


もちろん悠木さんの他にも様々な声優さんが様々な形で励ましのメッセージを発信しており、特にバースデーライブの中止を発表したばかりの声優・田村ゆかりさんは緊急生配信を実施したり、アイドルグループの「22/7」も中止となったイベントの代替企画として無観客ライブをしたりしていました。


大変な時期だからこそ、それらの取り組みで元気が補給できた人も多かったのではないでしょうか。

《気賀沢昌志》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]