代永翼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「アイナナ」和泉三月が2年連続トップなるか!? | アニメ!アニメ!

代永翼さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「アイナナ」和泉三月が2年連続トップなるか!?

アニメ!アニメ!では、代永翼さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース アニメ
注目記事
「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会 全 9 枚 拡大写真
1月15日は代永翼さんのお誕生日です。

代永翼さんは00年代中盤に声優デビュー。第2回声優アワードでは新人男優賞を受賞し、それ以降もさまざまな作品でキャラクターを演じてきました。2019年は『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』などの人気作に出演しています。
11月には発声障害の治療のため、活動の一部を制限することを発表。ファンからは体調を気遣うコメントが送られました。
2020年冬の新作TVアニメでは『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』でメインキャラクターを務め、誕生日には1st写真集「Briller Strade」が発売予定です。

代永翼さん
そこでアニメ!アニメ!では、代永翼さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月24日から12月31日までのアンケート期間中に86人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/01/15/42695.html

■「アイナナ」和泉三月が2年連続トップ!


1位は『アイドリッシュセブン』の和泉三月。支持率は約25パーセントで、昨年に続きトップでした

「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「アイドリッシュセブン」(C)BNOI/アイナナ製作委員会
「カッコいいお兄ちゃんでいようと頑張っているところも可愛くて、応援したくなるキャラだから」や「見た目は可愛いのに、中身がとにかく男前! グループの中で1番男らしいのでは?」とアイドルグループ・IDOLiSH7のムードメーカーとして支持されています。
「いつも明るい代永さんと重なるところが多くて素敵です。ライブなどでも盛り上げてくれる最高の存在です!」とライブを通じてファンになったという意見も多かったです。

2位は『Free!』の葉月渚。支持率は約15パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。

「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「明るい性格だけど裏ではたくさんの苦労をしていて、それでも皆のことが大好きなのには変わりはない、そんな太陽のような渚くんが大好きです」や「渚が頼れる先輩に成長したのは代永さんのおかげです。普段はほわんとした声が、頑張るシーンではキリッと締まった芯の強い声になって、カッコ良く見えてます」と成長していく姿も印象的というコメントもありました。

3位は『カードファイト!! ヴァンガード』の先導アイチ2位との差はごくわずかでした。

「カードファイト!! ヴァンガード」(c)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知
「カードファイト!! ヴァンガード」(c)ヴァンガードプロジェクト/テレビ愛知
「真剣にカードファイトしているとこが好き」や「優しくて気弱だけどいざとなると勇敢でカッコイイ」と「ヴァンガード」シリーズの主人公を演じ切ったところが人気。トップ3のキャラクターは昨年と同じ結果となりました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『弱虫ペダル』真波山岳には「爽やかで優し気なルックスと心の奥の強い想い、代永さんの声とピッタリでした!」。
「告白実行委員会」シリーズの綾瀬恋雪には「自分を変えて好きな相手に振り向いてもらうとしたり、恋のライバルに宣戦布告をしたり、ときに弱々しく、ときに凛々しい姿を声で演じていてすごかったです!」。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』メインビジュアル(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
『うたの☆プリンスさまっ♪』帝ナギには「ナギの可愛さを最大限に引き出してくれました。劇場版ではナギの涙につられて、こちらも号泣してしまいました」。
『イナズマイレブンGO ギャラクシー』皆帆和人には「真名部陣一郎と同じ頭脳派で、動きを読みながらサッカーをプレイするところがすごくカッコいい」といったコメントが集まりました。

ランキング上位はアイドルもしくはスポーツアニメのキャラクターが目立っています。
次ページでは投票があった全キャラクターを紹介中。こちらもお見逃しなく!

■ランキング上位


[代永翼さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは? 2020年版]
1位 和泉三月 『アイドリッシュセブン』
2位 葉月渚 『Free!』
3位 先導アイチ 『カードファイト!! ヴァンガード』
4位 真波山岳 『弱虫ペダル』
5位 帝ナギ 『うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE』シリーズ
6位 綾瀬恋雪 『ずっと前から好きでした。~告白実行委員会~』
6位 三橋廉 『おおきく振りかぶって』
8位 ジュード・マティス 『テイルズ オブ エクシリア』
9位 皆帆和人 『イナズマイレブンGO ギャラクシー』

次ページ:投票があった全キャラクターを公開
(回答期間:2019年12月24日~12月31日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]