浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「A3!」茅ヶ崎至、2位「あんスタ」月永レオ、1位は… | アニメ!アニメ!

浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「A3!」茅ヶ崎至、2位「あんスタ」月永レオ、1位は…

アニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
「『A3!』SEASON SPRING」春組キービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved. 全 17 枚 拡大写真
1月5日は浅沼晋太郎さんのお誕生日です。

浅沼晋太郎さんは2006年頃に声優としての活動をスタート。第13回声優アワードでは『ヒプノシスマイク』のメンバーとして歌唱賞に輝きました。
2019年には『あんさんぶるスターズ!』や『ギヴン』などでメインキャラクターを担当。声優以外にも脚本家、演出家、俳優、コピーライターなど幅広いメディアで活躍中です。
浅沼晋太郎さん
そこでアニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月16日から12月23日までのアンケート期間中に183人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約80パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2019年結果:https://animeanime.jp/article/2019/01/05/42499.html

■トップは「ヒプマイ」碧棺左馬刻 アニメ版にも注目!


1位は『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』の碧棺左馬刻。支持率は約25パーセントでした。

『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Battle season』メインビジュアル(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved
『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- Battle season』ビジュアル(C)King Record Co., Ltd. All rights reserved
碧棺左馬刻はMAD TRIGGER CREWのメンバー。ヨコハマ界隈を仕切るヤクザですが、妹のことは大切にしている男気のある役柄です。読者からは「低音ボイスで俺様でドSでかっこ良く、たまに可愛く癒されます」や「とても低い声でラップをしていてかっこいいと思いました!!」といったコメントが寄せられました。
「左馬刻の声を聞いて浅沼さんの演技の幅に驚かされたから」や「声のギャップがすごい。ラップに取り組む姿勢が真摯です」と普段とは異なる芝居や歌を楽しめるところも魅力です。

2位は『あんさんぶるスターズ!』の月永レオ。支持率は約20パーセントで、昨年の3位から順位を上げました。

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
Knightsのリーダーで音楽の天才であるレオには「自由奔放と天才肌の究極の二面性を持っていて素敵!」や「無邪気な普段の表情とアイドルとしての顔のギャップが素晴らしい」と異なる面を演じ分けているところがファンを虜にしています。「“うっちゅ~☆”がとても可愛い!」とコミカルな口癖に触れたコメントもありました。

3位は『A3!』の茅ヶ崎至。支持率は約6パーセントでした。

TVアニメ『A3!』SEASON SPRING & SUMMERのキービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
TVアニメ『A3!』SEASON SPRING & SUMMERのキービジュアル(C)Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.
エリート会社員の茅ヶ崎至には「至のけだる~い感じの声が大好きです」や「大人な魅力がありつつ、無邪気な一面もある至。演じている浅沼さん自身にも同じような魅力を感じます!」といった声が届いています。2020年冬アニメのキャラクターがトップ3に入りました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ダイヤのA』倉持洋一には「普段は先輩らしからぬテンションの高さだけど、いざという時は頼りになる」や「野球詳しくなかったけど二遊間のことは倉持センパイのおかげで知ることができました!」。
『生徒会役員共』津田タカトシには「ツッコミのキレ、タイミング、声の感じ、どれを取っても素晴らしい」。

『劇場版 生徒会役員共2』キービジュアル(C)氏家ト全・講談社/「劇場版 生徒会役員共2」製作委員会
『劇場版 生徒会役員共2』キービジュアル(C)氏家ト全・講談社/「劇場版 生徒会役員共2」製作委員会
『暗殺教室』前原陽斗には「残念なイケメンを演じるのが上手いと思います。顔は良いのにナンパ者でエロが好き……。声を出さなければイケメンですが……。でも良い声です」。
『AD-LIVE』下山田和夫には「2017年のAD-LIVEが本当に良かったです! とくに夜公演が好きなため選ばせていただきました」と即興舞台劇「AD-LIVE」で演じた役柄にも投票がありました。



今回のアンケートはアニメ以外のキャラクターも投票可能にしたため、昨年から順位が大きく入れ替わっています。アニメ化を控える話題作から、舞台で演じた役まで、多彩なキャラクターが集結する結果となりました。

■ランキングトップ10


[浅沼晋太郎さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 碧棺左馬刻 『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』
2位 月永レオ 『あんさんぶるスターズ!』
3位 茅ヶ崎至 『A3!』
4位 倉持洋一 『ダイヤのA』
5位 津田タカトシ 『生徒会役員共』
6位 滝川雅貴 『ツルネ -風舞高校弓道部-』
7位 クロウ・ホーガン 『遊☆戯☆王5D's』
8位 大門カイト 『ファイ・ブレイン 神のパズル』
9位 桜内義之 『D.C.II ~ダ・カーポII~』
9位 十凍京(ソゴル・キョウ) 『ゼーガペイン』
9位 松田耕平 『Wake Up, Girls!』
9位 村田雨月 『ギヴン』

次ページ:ランキング20位まで公開
(回答期間:2019年12月16日~12月23日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]