「ヒロアカ」山下大輝ら集結!原作・堀越耕平の熱いコメントも紹介「ジャンプフェスタ 2020」レポ | アニメ!アニメ!

「ヒロアカ」山下大輝ら集結!原作・堀越耕平の熱いコメントも紹介「ジャンプフェスタ 2020」レポ

アニメ『僕のヒーローアカデミア』が、12月21日に「ジャンプフェスタ2020」内ジャンプスーパーステージにてステージイベントを開催した。キャストから山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、三宅健太が登壇したほか、シークレットゲストとして中村悠一も駆け付けた。

ニュース アニメ
注目記事
『僕のヒーローアカデミア』ジャンプフェスタ2020 スーパーステージ(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
『僕のヒーローアカデミア』ジャンプフェスタ2020 スーパーステージ(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 6 枚 拡大写真
TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』が、12月21日に千葉・幕張メッセにて開催された「ジャンプフェスタ2020」内ジャンプスーパーステージにてステージイベントを展開した。
キャストから緑谷出久役・山下大輝、爆豪勝己役・岡本信彦、轟焦凍役・梶裕貴、オールマイト役・三宅健太が登壇したほか、シークレットゲストとしてホークス役・中村悠一も駆け付けた。


イベントの様子【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
イベントの幕が開けると、まずは原作の名シーンの原画がスクリーンに大きく映し出され、そのシーンに合わせてデク、爆豪、轟、オールマイトのセリフをキャストが熱演。臨場感あふれる演出に、観客より割れんばかりの大歓声がおくられる。

トークコーナーは、12月20日よりいよいよ公開となった劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の魅力について紹介してからスタート。
今回の劇場版に登場する、原作者・堀越耕平の原案によるオリジナルキャラクターについては、岡本が「ナインがとても良いキャラクター。(キャストの)井上芳雄さんはとても気さくな方なのに、底の知れないキャラクターをとても魅力的に演じています」、三宅が「バックボーンがしっかりと描かれているキメラもとても良いキャラクターだった」、梶が「スライスがクールでとてもかっこいい。今田美桜さんの迫力のある声がキャラクターと融合しています」、山下が「真幌と活真の姉弟がとても可愛かったです」と感想を述べていく。

ここで、TVシリーズに先駆けて劇場版でアニメ初登場となるプロヒーロー・ホークスを演じる中村がシークレットゲストで登壇。ホークスの決め台詞とともに登場すると、会場から大きな歓声が上がる。
中村は、『ヒロアカ』について「ジャンプ連載当初から注目していた作品だった」と明かしたうえで、ホークスを演じた感想を「原作コミックでは本音を見せないミステリアスなキャラクターとして登場しましたが、今回の劇場版ではモノローグのセリフが多く、モノローグ=本心にもなるので、そこを隠しながら演じるのが難しかったです」と振り返った。


イベントの様子【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
そして、「ジャンプ」から『ヒロアカ』の担当編集者である頼富亮典も登壇。劇場版で総監修・キャラクター原案という役割で参加している堀越からのコメントが、質問に対して紹介される。

本作への関わり方については、堀越は「前作『~2人の英雄(ヒーロー)~』を上回るアイディアを出し、監修していた」とのこと。
また、ライバル同士のデクと爆豪が共闘するために力をあわせるシーンについては、演じた山下が「デクとかっちゃんは、作中でも話し合ったりはしないと思ったので、僕と岡本さんも生の熱量をそのままぶつけました」とコメントすると、岡本は「普段はほとんどやらない収録方法ですが、完成した本編と同じ音楽を聴きながらシーンを演じさせていただいて、いつもと違う雰囲気を感じることができ、とても集中ができました」と語った。

さらに、それを受けた頼富からは、「前作が『ヒロアカ』の天井だと思ったので、それを超えて天井を突き破るようなものを作らないといけない、ここで出し惜しみしては面白いものにならないと思いました」という、堀越のクライマックスについての熱いコメントが届けられた。


イベントの様子【画像をクリックしてフォトギャラリーへ】
『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ヒーローズ:ライジング』の魅力についてたっぷりとトークしたのち、堀越から届いたファンへのメッセージと描き下ろしイラストが紹介されると、イベントのラストには登壇した5人がメッセージ。
山下は「劇場版、アニメと、これからますます見逃せない展開を迎えます。アニメも映画も原作コミックも注目してほしい ですし、何度も観返してほしいです。そして、少しでも観た人の力になれればと思っています」と呼び掛けた。


そして、『ヒロアカ』の合言葉ともいえる「更に向こうへ!」の掛け声に、会場全体が「PLUS ULTRA(プルスウルトラ)!!」と大きく叫んで応えると、大盛り上がりのステージはフィナーレとなった。

『僕のヒーローアカデミア』ジャンプフェスタ2020 スーパーステージ
【開催日程】2019年12月21日(土)
【開催場所】幕張メッセ 国際展示場 展示ホール/ジャンプスーパーステージ
【出演】山下大輝(緑谷出久役)、岡本信彦(爆豪勝己役)、梶裕貴(轟焦凍役)、中村悠一(ホークス役)、三宅健太(オールマイト役)

(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会

《仲瀬 コウタロウ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]