
副編集長・沖本は絶望していた。
世界最小のペット型玩具『ゆびわんこ』発売を記念して行われた「アニメ!アニメ!編集部VS犬対決企画」。
編集長江崎からの「『ゆびわんこ』を題材に、かわいいワンちゃんに負けないぐらいの渾身の記事をつくってください」というお題を投げられた沖本は、アニメに登場する犬の魅力で勝負しようと渾身の記事を仕掛ける。だが、江崎編集長の愛犬・パンチに大差をつけられてしまった。



なすすべなく放心状態となる沖本。すると、
???「沖本よ……原点に立ち返るのです」
あまりにも悩みすぎて、どうにかなってしまったのだろうか。突如天から声が聞こえた(ような気がした)。
天の声「アニメ!アニメ!はアニメファン向けのメディア。アニメに関わる人に焦点を当てた記事が人気だったはずでしょう?」

沖本「そうか、その手があった! 犬と『ゆびわんこ』が戯れる記事が人気なら、こちらは声優さんを呼んで『ゆびわんこ』と遊んでもらえばいいじゃないか! 幸せオーラ全開の人にあやかればリベンジも夢じゃない!」
人選に心当たりがある沖本は、さっそくコンタクトをとった。

沖本「もしもし、●●さんのマネージャーさんですか? ちょっと協力してほしいことがあるのですが……」
■声優・本多真梨子さん登場! でもご立腹?
数日後、編集部に訪れたのは声優の本多真梨子さん。

『日常』の相生祐子(ゆっこ)や『ロボットガールズZ』のZちゃんなどで知られる声優(アミュレート所属)さんだ。
実を言うと、“けっこうな筋”から「最近結婚された」というタレコミがあったのだ。コレは幸せいっぱいに違いない!
編集部にやってきた本多さんに対し、沖本はこんな言葉とともに、『ゆびわんこ』を差し出した。

沖本「このたびは本当におめでとうございます! 編集部からささやかなプレゼントをご用意しました」

本多「あ、ありがとうございます……」
しかし本多はピンと来ていない様子。渡された『ゆびわんこ』をまじまじと眺めている。

本多(どうしてお祝いされてるんだろう……?)
沖本「最近本多さんが結婚されたとたしかなスジから聞きまして……」

「結婚」という2文字に、本多の表情が変わった。
本多「あの……」
沖本「はい」

本多はバンと箱に手を付いて言い放った。
本多「……私、まだ結婚してないんですが!」
沖本「えっ?」
一瞬にして、編集部の空気が凍り付く。しかし状況がのみこめていない沖本は、「いやいやまさか」と1人で笑っている。
沖本「“結構なスジ”から聞いたんです」
本多「それ前にも言われたことある! 共演者さんから『あの、本多さんって結婚されたんですよね……』って。でも、してないと答えると、『え、でも結構なスジから聞きましたよ……』って」
初めてお会いする方に、「あの、本多さんってご結婚されてるんですよね?結構な筋から聞きました…」と言われたことがある。
— 本多真梨子 (@honda_mosamosa) November 8, 2019
……結構な筋とは????
この結構な筋がすごい気になる。
本多は声を大にして言い放った。

本多「結婚は、してないんです!」
沖本はただ、頭を下げることしかできなかった。
■『ゆびわんこ』で本多真梨子を笑顔に

このままではリベンジが失敗してしまうだけでなく、企画倒れの可能性もある。本多の怒りを鎮める方法はないだろうか。
編集者魂にかけて、沖本はめげずに話を切り出した。

沖本「も、申し訳ありません……。ですが、この『ゆびわんこ』に罪はないのでよろしければ遊んでもらうだけでも……」

本多「…………」

本多「……まあ、遊ぶだけなら」

箱から顔を出す『ゆびわんこ』たち。頭をなでたりおうちに置いたりすると、かわいい声で鳴き始めた。

これには本多も思わずにっこり。

本多「この子たちは幼なじみなんですよ。窓越しに糸電話で会話してて……」

本多「あ、こんな遊び方もできますよ! 戦ってるみたいに見えませんか?」
すっかり機嫌が戻ったようで、あれこれと妄想に花を咲かせている。
「よし、今ならなんでも答えてもらえるはず!」と、手ごたえを感じた沖本。すかさずインタビューを開始した。
→次のページ:「ちっちゃなものとゲームが大好き」