アニメに登場する、最強の剣豪キャラといえば? 銀さん、剣心…上位はジャンプキャラがズラリ | アニメ!アニメ!

アニメに登場する、最強の剣豪キャラといえば? 銀さん、剣心…上位はジャンプキャラがズラリ

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、最強の剣豪キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。

ニュース そのほか
注目記事
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス 全 14 枚 拡大写真
10月4日は「日本刀の日」。

「刀(10)匠(4)」の語呂合わせで、全日本刀匠会が2018年に制定した新しい記念日です。

アニメでも刀を愛用するキャラクターは数多く存在します。日本刀を用いたキャラクターはもちろん、西洋刀を扱ったり、二刀流で戦ったりと、描かれ方もさまざまです。そんな中でアニメファンが最も強いと思う剣豪キャラは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する、最強の剣豪キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月20日から9月27日までのアンケート期間中に178人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『ワンピース』ゾロ! ジャンプキャラがTOP3を独占


『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
1位は『ワンピース』ロロノア・ゾロ。支持率は約20パーセントでした。
麦わらの一味の剣士であるゾロには「三刀流でどんなものでも切ってしまうところがカッコイイ。強くなるために一切妥協しない姿勢もマネしたいと思った」や「三本刀から繰り出す大技で強豪を倒す姿が素敵」と両手だけでなく口まで使った三刀流が魅力的。「能力者ではないのに刀だけでものすごい強さだから」と悪魔の実を食べておらず、自分の力だけで戦っている姿も支持されています。

また、4位には世界最強の剣士ジュラキュール・ミホークもランクイン。「あのゾロより強いんじゃ、もう怪物超えて神の領域なんじゃないかと思う」とコメントが寄せられるほど圧倒的な強さを誇ります。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
『銀魂』(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
2位は『銀魂』坂田銀時。支持率は約9パーセントでした。
銀さんは「かつては白夜叉と呼ばれていたほどの強さだから」というコメントの通り、攘夷戦争の時代には幕府軍に立ち向かう攘夷志士として恐れられていました。「普段はギャグばっかりだけど、誰かを守るために剣を振るう銀さんのギャップが素敵!」と本気モードになったときの姿が魅力的です。

3位は『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』緋村剣心。支持率は約7パーセントでした。
緋村剣心は逆刃刀という刃と峰が逆の日本刀を扱っており、決して人は殺めないという信念を持っています。「不殺を胸に戦い続ける姿に感動!」と、その優しさも含めて評価されました。剣心の師匠である比古清十郎にも投票があり、「師匠を除けば、剣心が日本最強だと思う」という声も届いています。

■そのほかのコメントをご紹介!


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』(C)大森藤ノ・SB クリエイティブ/ダンまち 2 製作委員会
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』(C)大森藤ノ・SB クリエイティブ/ダンまち 2 製作委員会
『文豪ストレイドッグス』福沢諭吉には「孤剣士・銀狼という呼び名が付いてしまうほどの剣の達人だから。まさに最強!」。
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』アイズ・ヴァレンシュタインには「剣姫とまで言われる実力! そしてあの完璧なまでのルックスを兼ね備えているのですから、選ばれて当然です」。

『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
『犬夜叉』(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000
『犬夜叉』犬夜叉には「愛刀の鉄砕牙のチート能力はもちろん、大切な仲間を守るために不屈の闘志で剣を振るう姿がカッコいいから」。
『ルパン三世』石川五ェ門には「“またつまらぬものを斬ってしまった”といつも言っているし、どんな硬いものでもたやすく切っているから」や「銃弾を真っ二つ! カッコ良すぎる!」と往年の人気キャラにも投票がありました。

今回のアンケートは『銀魂』、『るろうに剣心』、『鬼滅の刃』、『薄桜鬼』、『どろろ』など、時代劇の要素のある作品が目立つ結果となりました。

■ランキングトップ10


[アニメに登場する、最強の剣豪キャラといえば?]

1位 ロロノア・ゾロ 『ワンピース』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 緋村剣心 『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』
4位 ジュラキュール・ミホーク 『ワンピース』
5位 福沢諭吉 『文豪ストレイドッグス』
6位 キリト 『ソードアート・オンライン』
7位 石川五ェ門 『ルパン三世』
8位 沖田総悟 『銀魂』
9位 メタナイト 『星のカービィ』
9位 ジャック 『サムライジャック』

(回答期間:2019年9月20日~9月27日)

次ページ:ランキング15位まで公開
同率14位には8キャラクターが並ぶ大混戦。
こちらもお見逃しなく!
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]