アニメに登場するお医者さんキャラといえば? 「ワンピース」チョッパーを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

アニメに登場するお医者さんキャラといえば? 「ワンピース」チョッパーを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、「アニメに登場するお医者さんキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
『ワンピース スタンピード』(C)尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会 全 8 枚 拡大写真
9月9日は「救急の日」。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せから1982年に制定されました。救急業務や救急医療についての正しい理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日となっています。

アニメにも医療に携わるキャラクターが多数存在します。その中でもとくに多いのはお医者さんでしょう。どんな怪我も治してしまう天才的な腕を持っていたり、ほとんどヤブ医者に近かったりと、描かれ方もさまざまです。そんなお医者さんキャラの中で最も人気なのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場するお医者さんキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。8月25日から9月1日までのアンケート期間中に142人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップはブラック・ジャック 無免許医がトップ!


1位は『ブラック・ジャック』のブラック・ジャック。支持率は約23パーセントでした。
「医者と言えばやっぱりブラック・ジャック! 彼以上の腕を持つ人はいないと思ってます。自分の生き方をどこまでも貫いていくあの姿勢がとってもカッコイイです!!」や「無免許だけど、最終的には何でも治してしまうすごい医者。しかもイケメン」、「天才外科医といったらブラックジャックしか思いつかない!」と、2位以下を大きく突き放す票を獲得しました。

(C)ヤング ブラック・ジャック製作委員会
『ヤング ブラック・ジャック』(C)ヤング ブラック・ジャック製作委員会
手塚治虫原作の『ブラック・ジャック』はOVAや劇場版、TVアニメなど、さまざまなメディアで親しまれています。2015年には若き日を描いた『ヤング ブラック・ジャック』がアニメ化され、18年の『深夜!天才バカボン』にも登場するなど、その知名度の高さもトップになった理由でしょう。

2位は『ワンピース』のトニートニー・チョッパー『文豪ストレイドッグス』の与謝野晶子が同票。支持率は約10パーセントでした。
チョッパーには「普段はかわいいのに、仲間が怪我したときはものすごく頼りがいがあるから」や「過去にひどい目に遭ったのに、あんなに優しい医者はほかにいない」といったコメントが寄せられています。
『ワンピース』には医者のキャラクターが多く、チョッパーの名付け親であるDr.ヒルルクをはじめ、Dr.くれはやトラファルガー・ローもランクインしました。

『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』
『ONE PIECE THE MOVIE エピソードオブチョッパー+ 冬に咲く、奇跡の桜』
『文豪ストレイドッグス』の与謝野晶子は怪我を治すという異能力を持ったキャラクターですが、「瀕死の人なら異能力ですぐ治せるすごい医者だから」や「瀕死の重傷しか治癒することができないから、何度も解体されてしまう社員たちの苦労が絶えないなと思います」と仲間を労る声が届いています。「凛々しくてカッコ良くて、人の命を大切にしているから」とモダンな女性であることも人気です。

■そのほかのコメントを紹介!!


『ワンピース』トラファルガー・ローには「死の外科医の異名を持つほどだから。あんなイケメンに診てもらいたい!」や「オペオペの実の能力で、何でも治してくれそうだから」。
『宇宙戦艦ヤマト』佐渡酒造には「SFアニメで艦内医がでてくるだけでも新鮮なのに、酒好きでロボットのアナライザーと酒を酌み交わす間柄なのが好き」。

『青春×機関銃』緑永将には「サバゲーしてるときと、小児科で子供相手に診察している姿のギャップがたまらなく好き。診察でもちゃんとS心を持ってるところも好き」。
「刀剣乱舞」シリーズの薬研藤四郎には「医者というより薬剤師って感じだけど、みんなのために薬を調合してるとことか、見た目が幼いのにめちゃめちゃ兄貴肌でみんなを引っ張ってくれるところが大好きです!」という声が届いています。

今回のアンケートでは実際に医療免許を持っているキャラクターへの投票は意外に少なく、傷を治す能力があるキャラが目立つ結果となりました。人智を越えた力で怪我を治してほしい人が多いのでしょうか。次ページでは全体ランキングを公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ5


[アニメに登場するお医者さんキャラといえば?]
1位 ブラック・ジャック 『ブラック・ジャック』
2位 トニートニー・チョッパー 『ワンピース』
2位 与謝野晶子 『文豪ストレイドッグス』
4位 森鴎外 『文豪ストレイドッグス』
5位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年8月25日~9月1日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]