「FGO」無課金プレイヤー、聖晶石0個から「水着ガチャPU2」にリベンジ! “Λ”は果たしてドSなのか...【レポート】 | アニメ!アニメ!

「FGO」無課金プレイヤー、聖晶石0個から「水着ガチャPU2」にリベンジ! “Λ”は果たしてドSなのか...【レポート】

無課金プレイヤーである筆者が、限られた聖晶石で、『FGO』のガチャに一ヶ月挑んだ連載企画が、泣きの1回で再登場。前回で聖晶石0になるも、「謎のアルターエゴ・Λ」の2枚目を求め、最後の最後まで足掻いてみました。その結果をご覧あれ!

ニュース ゲーム
注目記事
『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れたのか?─88連★4★5サーヴァントなし&聖晶石0個から「水着ガチャPU2」リベンジに挑戦!“Λ”は果たしてドSなのか・・・
『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れたのか?─88連★4★5サーヴァントなし&聖晶石0個から「水着ガチャPU2」リベンジに挑戦!“Λ”は果たしてドSなのか・・・ 全 54 枚 拡大写真

!注意!
本記事には、『Fate/Grand Order』に関するのネタバレ(主に「謎のアルターエゴ・Λ」の正体)のネタバレが含まれています。


iOS/Androidアプリ『Fate/Grand Order』(以下、FGO)では、読み応えのあるメインストーリーが展開するほか、期間限定イベントなどを定期的に行っており、刺激溢れるプレイ体験を随時提供しています。

そして、メインストーリーやイベントの実施に合わせ、様々なピックアップ召喚を開催。今年の8月は、4周年記念に加え、「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」に合わせたピックアップガチャが3種類登場し、賑わいを見せました。


『FGO』の召喚、いわゆるガチャを回すには、聖晶石(もしくは呼符)が欠かせません。ですが聖晶石は、リアルマネーで購入する以外は、ゲームプレイを通じて手に入れるしかなく、その数も限られています。

そして、ゲーム内で獲得できる限られた聖晶石だけで、この8月のガチャを乗り越えることができるのか──無課金プレイヤーがガチャに挑み続けた結果を、これまで3回に渡って綴ってきました。この一ヶ月で費やした聖晶石の数は、呼符なども合わせ、計690個換算。10回分で11連できるようになったので、ガチャを回した回数は253連となりました。

そのチャレンジで入手できたサーヴァントは、★5が「レオナルド・ダ・ヴィンチ(ライダー)」×1のみ。また★4は、「カーミラ(ライダー)」×3、「オキタ・J・ソウジ:2」×2、「刑部姫(アーチャー)」×1、「謎のアルターエゴ・Λ」×1でした。

【これまでの挑戦記事】
『FGO』無課金プレイヤーは、8月のガチャを乗り切れるのか?─まずは聖晶石をかき集め、「ダ・ヴィンチちゃん(小)」の微笑みを我が手に!【特集】
『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─手元にあるのは「聖晶石430個+呼符11枚」、挑むは水着ガチャPU1、いざ尋常に・・・勝負!【特集】
『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れるのか?─聖晶石358個分を握りしめ、水着ガチャPU2に全力! 残った石の数は果たして・・・【特集】

★5に関しては1騎のみなので、少々寂しいものの、狙ったサーヴァントが出てくれただけ有り難い! また、★4の獲得数はまずまずですし、こちらもすり抜けがなかったので、悪くない結果と言えるかもしれません。

──ですが。253連中、後半の88連は、★4・★5サーヴァントが一切なし! そのほとんどは、「謎のアルターエゴ・Λ」を宝具LV2にするために費やし、そして見事に敗れ去った道のりでした。

筆者はかつて、「★5メルトリリス」のピックアップ召喚に破れました。なので、水着となった「謎のアルターエゴ・Λ」はなんとしても欲しいところ。その熱意のおかげか、どうにか1枚は確保できました。


ですが、★4ランサーは手持ちが結構多いので、宝具LV2にして活躍の場を増やしたい──と思って再挑戦に挑んだものの、結果は高レアなサーヴァントのすり抜けすらない大敗となりました。そして、呼符は0枚、聖晶石も0個と、手も足も出ない状態に。「今年の8月は終わった・・・」と、一度は完全に諦めていました。


しかし、「深海電脳楽土 SE.RA.PH」を駆け抜けた日々を思い出すたびに、収まりかけた心が再燃。諦めを受け入れるにしても、全力を尽くした上でだ! そんな気持ちに駆られ、聖晶石0個からの「ラスベガス御前試合ピックアップ2召喚」への1度目のリベンジに挑みます。

◆聖晶石0個から、どれだけかき集めることができるのか? そして、Λさんの2枚目は迎えられるのか・・・!



改めて挑戦を決めたものの、回すための聖晶石や呼符がなければ始まりません。まずは、ログインボーナスを含めてプレゼントボックスをひっくり返します。幸い、4周年記念の特別ログインボーナスの呼符×10が手つかずだったので、これも当然獲得。これだけで11連分稼げました。


そして、新イベントを一時放置し、未クリアのフリークエストを駆け回って聖晶石集め。更にエクストラミッションの「フリークエストクリア」ボーナスで30個ゲットするなど、無課金なりの方策を色々と行ったところ・・・。


聖晶石57個+呼符11枚が集まり、計33連分のチャレンジが可能となりました! これまでの累計と比べるとささやかな数ですが、チャンスは決してゼロではありません。

「謎のアルターエゴ・Λ」ことメルトリリスは、自他共に認める加虐体質。そのせいか、1枚目を引いて以降、ここまで88連分のスルーを食らっています。しかし、そろそろポロッと出ていただきたい! それとも、最後までドSのままなのか? その結果を問うべく、まずは11連に挑みます。


今回の初サーヴァントは、「百貌のハサン」。連載記事を通して、2度目のお目見えです。


★5概念礼装の「プールサイド・バー」! 今ばかりは、★5礼装に運を使いたくない・・・。


ランサーだけど、もうひとつレア度を上げて下さい。


その後、「フェルグス・マック・ロイ」や★4礼装が2枚出るも、見どころのないまま聖晶石30個が消えていきました。優雅な気分には、まだなれそうにありません。


藁にも縋る思いで、強化の大成功で験担ぎ。ここからは呼符込みなので、単発にて挑戦します。


銀カードだけど槍! ここからバチバチッと光ってぇぇぇぇ!


安定の「クー・フーリン〔プロトタイプ〕 」。


今回2枚目の「プールサイド・バー」。運気が礼装に向いているような。


連載中では初の「ヘクトール」。「エウリュアレ」は8枚も来てるのに。やはり確率はバラつきます。


そして「レディース&ジェントルメン」! ここまでに、何枚出たことか。


今度は「騎士の矜持」・・・お馴染みの礼装祭りになってきました。


サーヴァントは、この他に「パラケルスス」や「ダレイオス三世」が出ましたが、★4以上は影も形もなく、9連が終了。このボーナス2連が終わると、残りは11連・・・ぼちぼち、心細くなってまいりました。


2連の1枚目は「緑の破音」。運が礼装に一直線です。


そして安定の★3礼装「フラガラック」。22連、お疲れ様でした!

11連を一気に引こうとも、大成功で願をかけようとも、姿を見せてくれないΛさん。やはり、ドSなのか・・・!? それでも前に突き進むべく、最後の11連に挑みます。


まずは「ディルムッド・オディナ」。槍だけど、槍だけども!


間に「ウィリアム・テル」を挟み、今度は「クー・フーリン」。槍の気配が近づいている、と信じていんでしょうか。


その後は、★3礼装や「パラケルスス」を経て、★4だけどまたしても「レディース&ジェントルメン」。もう、最大限界突破×2してるよ・・・。


気が付けば、残りの聖晶石はあと3個。ボーナス付きの2連とはいえ、いよいよ追い込まれました。Λさんからの加虐をたっぷり味わってる気分です。だから、そろそろご褒美タイムをお願いします!


1枚目は「天使の詩」! 礼装だけど★4なので、今度はサーヴァント来てくれ・・・。


そして「愛の霊薬」! これは、Λさんからの愛という解釈でよろしいですよね?(解釈間違い)


そんな世迷い事もほざきたくなるような、見るも無惨な33連となりました。★5礼装こそあれども、心と懐の穴を埋めてくれるには色々足りません。今月2度目の、呼符&聖晶石ゼロ。これは厳しい・・・。


「謎のアルターエゴ・Λ」最後の単独ピックアップとなる8月28日に挑んだ結果、獲得サーヴァントはこのような感じに。前回分の終盤もチラリと見えますが、安定の平坦ぶりです。イベント報酬の★4フォウ君が眩しい・・・!

想いと聖晶石を寄せ集めども、パーカーの袖にすら触れさせてくれないΛさん。やはり彼女はドSなの・・・? リベンジを果たしたくとも、その懐にあるのは涙を拭くハンカチのみ。逆さに振っても何も出ないマスターには、これ以上足掻く術はありません。ああ、この気持ちは来年に持ち越しです・・・。



無課金プレイヤーの来年は、はるか彼方。

『FGO』無課金プレイヤーは8月のガチャを乗り切れたのか?─88連★4★5サーヴァントなし&聖晶石0個から「水着ガチャPU2」リベンジに挑戦!“Λ”は果たしてドSなのか・・・

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《臥待 弦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]