谷山紀章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「進撃の巨人」ジャン、2位「うたプリ」四ノ宮那月、1位は… | アニメ!アニメ!

谷山紀章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「進撃の巨人」ジャン、2位「うたプリ」四ノ宮那月、1位は…

アニメ!アニメ!では、谷山紀章さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE	PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT 全 23 枚 拡大写真
8月11日は谷山紀章さんの誕生日です。

谷山紀章さんは1990年代中盤にデビュー。声優としてはもちろん、音楽ユニット「GRANRODEO」としても活躍しており、数多くのシングルやアルバムをリリースしてきました。
2019年は『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』や『なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-』などのタイトルに出演。さらに7月からは全国ツアー「GRANRODEO LIVE TOUR 2019 "FAB LOVE"」がスタートしました。

谷山紀章さん
そこでアニメ!アニメ!では、谷山紀章さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月26日から8月2日までのアンケート期間中に716人から回答を得ました。
男女比は男性約5パーセント、女性約95パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
谷山紀章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位坂本龍馬、2位四ノ宮那月、1位は…
https://animeanime.jp/article/2018/08/11/39371.html


■トップは中原中也 動物キャラも複数ランクイン!


1位は『文豪ストレイドッグス』の中原中也。支持率は約54パーセントで、昨年と同様トップ。半数以上の票を獲得しました。
「兄貴分で、仲間思いなところが谷山さんの素敵な声とすごくマッチしてる」や「戦闘シーンと普通の会話で声の音域が変わるところが中也らしい」といったコメントが寄せられています。とくに能力を発動したときの叫び声が印象的だったファンが多いです。
そのほかにも「マフィアの敵役だけれど、太宰さんと手を組んだときはこの上なく強い」や「GRANRODEOとしてOPも担当していて、そちらも合わせて楽しめるから」という声も寄せられています。

「文豪ストレイドッグス」(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
「文豪ストレイドッグス」十五歳編キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
2位は『うたの☆プリンスさまっ♪』の四ノ宮那月。支持率は約16パーセントで、こちらも昨年と同順位でした。
「普段はおっとりしてるけど、音楽に関しては天才的な才能を持つ那月くんがとてもカッコイイです!」や「ずば抜けた歌唱力の持ち主の谷山さんとピッタリだから」と歌声が人気。
「那月の優しさと砂月の俺様感のギャップがすごくて好き!」や「砂月に変わる瞬間の声のトーンの切り替えに演技力の高さが出ている」と別人格の砂月も魅力的です。

『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE	PROJECT
『劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム』(C)UTA☆PRI-MOVIE PROJECT
3位は『進撃の巨人』のジャン・キルシュタイン。支持率は約8パーセントで、昨年の4位から順位を上げました。
「人間らしくて親近感があり、それでいて覚悟のあるかっこいいキャラクターだから」や「あの人間くさくて熱血で優しいキャラクターは、きーやんにしか演じられない!」と超人揃いの作品の中で、等身大の人間であるところが支持を集めています。「『進撃の巨人』のキャラクターの中でジャンは一番成長していると思う」というコメントもありました。

「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
「『進撃の巨人』Season 3 Part.2」(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会

■そのほかのコメントを紹介!!


『黒子のバスケ』氷室辰也には「普段の温厚で柔らかい雰囲気の声からバスケに対する情熱的な声へのギャップが堪らないです」。
『SHOW BY ROCK!!』クロウには「サンリオ原作ということもあり、キャラクターの可愛らしさとカッコ良さ、やんちゃボーイズバンドのギターボーカルのコミカルさに加えて、ときに熱くシリアスな演技が楽しめる」。
『しろくまカフェ』ナマケモノさんには「ロックな感じのキャラが多い中、あんなに癒されるスローキャラを演じるギャップに撃ち抜かれました」と動物キャラも複数登場しました。

ランキング上位は音楽を題材にした作品のキャラクターが目立っています。次ページには20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[谷山紀章さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
2位 四ノ宮那月・砂月 『うたの☆プリンスさまっ♪』
3位 ジャン・キルシュタイン 『進撃の巨人』
4位 月森蓮 『金色のコルダ』
5位 氷室辰也 『黒子のバスケ』
6位 坂本龍馬 『幕末Rock』
7位 クロウ 『SHOW BY ROCK!!』
8位 イッキ 『AMNESIA』
9位 グンジ 『咎狗の血』
9位 ナマケモノさん 『しろくまカフェ』
9位 パンダ 『ぼくらベアベアーズ』

次ページ:ランキング20位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年7月26日~8月2日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]