内田彩さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「ラブライブ!」ことりと「けもフレ」かばんが人気! トップは… | アニメ!アニメ!

内田彩さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 「ラブライブ!」ことりと「けもフレ」かばんが人気! トップは…

アニメ!アニメ!では、内田彩さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ラブライブ!」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー
「ラブライブ!」(C)2015 プロジェクトラブライブ!ムービー 全 14 枚 拡大写真
7月23日は内田彩さんの誕生日です。

00年代の後半に声優としての活動をスタートした内田さんは、数々のアニメでメインキャラクターを演じてきました。14年にはソロ歌手としてアーティストデビュー。歌声でもファンを魅了し続けており、19年11月にはキャラクターソングライブ「AYA UCHIDA CHARACTER SONG LIVE『~chara・melt・room~』No.2」の開催を控えています。

内田彩さん
そこでアニメ!アニメ!では、内田彩さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。7月9日から7月16日までのアンケート期間中に161人から回答を得ました。
男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

【参考記事】2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/07/23/38883.html


■『ラブライブ!』南ことりが二冠達成!


1位は『ラブライブ!』の南ことり。支持率は約60パーセントで、昨年に引き続きトップを維持しました。
スクールアイドル・μ'sのメンバーであることりには「柔らかくて優しくて天然なことりちゃん。内田彩さんのふんわりしたボイスが似合ってました!」や「全アニメの中で一番好きなキャラクターです。ことりちゃんを通じて内田彩さんに出会うことができたので、自分の中ではとても大切なキャラクターでもあります」といったコメントが寄せられています。
また「南ことりの髪型や仕草など、少しでも近づきたいという気持ちが自分の心を震わされました」と、ライブで髪型を再現していて感動したという声もありました。


(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2位は『けものフレンズ』のかばん。支持率は約15パーセントで、こちらも昨年から順位は変わらず2位をキープしています。
「中性的な声がかばんというキャラクターに合っていて内田さんの新たな魅力が出ていたと思う」や「“食べないでください!”が可愛かったから」というコメントのほか、エピソードを通じて少しずつ成長していくところも支持を集めました。

「けものフレンズ」(C)けものフレンズプロジェクトA
「けものフレンズ」(C)けものフレンズプロジェクトA
3位は「ダンガンロンパ」シリーズの苗木こまると『けものフレンズ』のラッキービーストが同票。
苗木こまるはゲーム『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』の主人公で、アニメにも登場しています。「兄想いなところがキュンキュンした」と本編の主人公・誠との関係性が人気です。
ラッキービーストは『けものフレンズ』の案内人とも言えるキャラクター。「声と動きがコミカルで可愛い」というコメントだけでなく、「あの三人での旅、一生忘れません」という声もあり、かばんやサーバルの旅がファンの心を掴んでいます。

■そのほかのコメントを紹介!!


『あいまいみー』麻衣には「ちょぼらうにょぽみ先生の狂気を感じるキャラクター、をあんなに可愛く演じられるのは内田彩さんだけだと思う」。
『まけるな!!あくのぐんだん』暇人のオカンには「最初内田さんだと気づかないくらい、可愛さからかけ離れた声だったこともあり衝撃的でした」。

「あいまいみー」(c)2013ちょぼらうにょぽみ/竹書房 倉持南高校漫画研究部
「あいまいみー」(c)2013ちょぼらうにょぽみ/竹書房 倉持南高校漫画研究部
『にゅるにゅる!!KAKUSENくん』ハナタソには「間違いなく内田さんのキャリア史上もっともインパクトのあるキャラクターなので」と角栓をモチーフにした異色アニメのキャラクターにも投票がありました。
『オトノネ。』琴都には「好きになったきっかけは『ラブライブ!』でしたが、収穫祭で聴いた「さよならの音」に心を奪われ、作品の世界観に合った演技が涙が出るほど素敵だったから」と、こちらは連作短篇オーディオドラマの作品となっています。


キュートなキャラクターはもちろん、説明不能なカオスなキャラクターまで、幅広い役柄に投票が集まる結果でした。

■ランキングトップ5


[内田彩さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 南ことり 『ラブライブ!』
2位 かばん 『けものフレンズ』
3位 苗木こまる 『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-』
3位 ラッキービースト 『けものフレンズ』
5位 服部静夏 『ストライクウィッチーズ劇場版』

次ページ:ランキング10位まで公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!

(回答期間:2019年7月9日~7月16日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]