日笠陽子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 19年版 「ハイスクールD×D」リアスを抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

日笠陽子さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 19年版 「ハイスクールD×D」リアスを抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では日笠陽子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
(C)石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA刊/ ハイスクールD×D HERO製作委員会
(C)石踏一榮・みやま零/株式会社KADOKAWA刊/ ハイスクールD×D HERO製作委員会 全 14 枚 拡大写真
7月16日は日笠陽子さんのお誕生日です。

日笠さんは00年代後半に声優としての活動をスタート。10年以上にわたって第一線で活躍し続けています。2019年7月の新作TVアニメでは『ありふれた職業で世界最強』や『異世界チート魔術師』などに出演されています。

日笠陽子さん
アニメ!アニメ!では出演作『ドメスティックな彼女』でインタビューを行ったこともあります。
【関連記事】
内田真礼×日笠陽子、あのシーンのアフレコ秘話を明かす「ドメスティックな彼女」【インタビュー】
https://animeanime.jp/article/2019/01/25/42969.html

そこで日笠陽子さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを、昨年に引き続き実施しました。7月4日から7月11日までのアンケート期間中に131人から回答を得ました。
男女比は男性約70パーセント、女性約30パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

2018年結果
https://animeanime.jp/article/2018/07/16/38744.html


■トップは『けいおん!』秋山澪 10周年記念でぶっちぎりのトップ


1位は『けいおん!』の秋山澪。支持率は約26パーセントで、昨年に引き続きトップとなりました。
「恥ずかしがり屋だけど、目的のための努力は惜しまない頑張り屋だから」や「サバサバしてるし歌い方もカッコいいけど、すぐ律ちゃんのいうことにテレるなどして可愛いから」とギャップのある性格が人気。
「日笠さんの名前を一番最初に知ったキャラクターで、『けいおん!』が放送開始から10周年ということもあって選びました」と今年10周年を迎えたことも票を集めた理由です。「自分がベースを始めるきっかけになったキャラだから」と『けいおん!』の影響で音楽を始めたファンも多いようです。

「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
2位は『ハイスクールD×D』のリアス・グレモリー。支持率は約10パーセントで、昨年の4位から順位を上げました。
「強いところもあれば弱いところあり、仲間思いな姿に惹かれる」や「時に厳しく、時に優しく、時には可愛い。そのギャップが大好きです」といったコメントが。セクシーなキャラクターのため「唯一無二の色っぽさがたまらない」と魅了されてしまったという声も多数寄せられました。

3位は『生徒会役員共』の天草シノ。支持率は約9パーセントで、昨年の2位から順位を下げました。
「平気で下ネタを言うところに声優魂を感じる」や「のびのびと演技しているように感じられた」とハッチャけたキャラクターが人気。「真面目だけどぶっ飛んでるところが本人のキャラとも重なるから」というコメントもありました。

「生徒会役員共」(c)氏家ト全・講談社/桜才学園生徒会視聴覚室
「生徒会役員共」(c)氏家ト全・講談社/桜才学園生徒会視聴覚室

■ そのほかのコメントを紹介!!


『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』ピトフーイには「凄まじいまでの戦闘狂であったり、突然シューベルトの魔王を歌いだしたりと、このエキセントリックな役を演じきった日笠さんはすごい」。
『フレームアームズ・ガール』源内あおには「最近トリッキーな役が多い中で、わりと普通の女子高生な感じのキャラクターが新鮮だった」。

「フレームアームズ・ガール」(C)KOTOBUKIYA / FAGirl Project
「フレームアームズ・ガール」(C)KOTOBUKIYA / FAGirl Project
『魔法少女リリカルなのは』イリスには「イリスの苦しみや怒り、悲しみの演技が素晴らしく、共感しました。いろんなタイプが存在するイリス群体を一人で担当し、それぞれキャラを演じ分けたのもすごいと思いました」。
『RWBY』ワイス・シュニーには「容姿、性格とも好き。高飛車だけど歩み寄れる聡明な子で日笠さんの声もばっちりハマっていました」と海外アニメの吹き替え役にも投票がありました。トップ10には『アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~』の天翔ひびきなど新キャラクターも登場しています。こちらもお見逃しなく!

「RWBY VOLUME 4」(c) 2017 Rooster Teeth Productions, LLC
「RWBY VOLUME 4」(c) 2017 Rooster Teeth Productions, LLC

■ランキングトップ10


[日笠陽子さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 秋山澪 『けいおん!』
2位 リアス・グレモリー 『ハイスクールD×D』
3位 天草シノ 『生徒会役員共』
4位 マリア・カデンツァヴナ・イヴ 『戦姫絶唱シンフォギア』
5位 霧切響子 『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』
5位 源内あお 『フレームアームズ・ガール』
7位 ステファニー・ドーラ 『ノーゲーム・ノーライフ』
7位 ピトフーイ 『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』
7位 八神コウ 『NEW GAME!』
10位 宇田川巴 『BanG Dream!』
10位 天翔ひびき 『アイカツフレンズ!~かがやきのジュエル~』
10位 遊佐恵美 『はたらく魔王さま!』

次ページ:全体ランキング公開 好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!!
(回答期間:2019年7月4日~7月11日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]