竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「五等分の花嫁」中野二乃、2位「SAO」リーファ、1位は… | アニメ!アニメ!

竹達彩奈さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?19年版 3位「五等分の花嫁」中野二乃、2位「SAO」リーファ、1位は…

アニメ!アニメ!では、竹達彩奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に引き続き「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「五等分の花嫁」(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
「五等分の花嫁」(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会 全 10 枚 拡大写真
6月23日は声優の竹達彩奈さんのお誕生日です。

竹達彩奈さんは00年代中盤にデビュー。数々の作品で主人公やヒロインを演じてきただけでなく、第4回声優アワードでは『けいおん!』内のユニット“放課後ティータイム”として歌唱賞を受賞。歌声を通じても役柄を表現しています。
2019年は『五等分の花嫁』や『聖闘士星矢 セインティア翔』でメインキャラクターを担当。全国5箇所を巡るLIVE HOUSE TOUR 2019「A」も行われました。

竹達彩奈
そこでアニメ!アニメ!では、竹達彩奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて、昨年に引き続き「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。6月11日から6月18日までのアンケート期間中に152人から回答を得ました。
男女比は男性約85パーセント、女性約15パーセントと男性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

【関連記事】2018年アンケート結果
https://animeanime.jp/article/2018/06/24/38329.html

■2年連続であずにゃんがトップ!


1位は『けいおん!』の中野梓。支持率は約26パーセントで、昨年に続いてトップを維持しました。
「真面目だけど先輩に流されてだんだん染まってく感じを上手く表現されてるからです。そしてただただかわいい!」や「あずにゃんの“にゃあ”で悶えなかった人がいるのか? ってぐらい破壊力抜群でした!」といったコメントが寄せられています。
『けいおん!』はテレビアニメ10周年のアニバーサリーイヤー。10周年記念アンコールが放送中であることも投票を集めた理由でしょう。

「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部
2位は『ソードアート・オンライン』のリーファ(桐ヶ谷直葉)。支持率は約12パーセントで、昨年の3位から順位を一つ上げました
「血の繋がっていないキリトの妹ですが、兄のことが大好き」や「直葉の大人しいところとリーファの活発なところの演じ分けが見事。キリトの正体を知って、和人を問い詰めるシーンは抑えていた感情が爆発しているようで、見ていて泣いてしまった」とキリトへの深い愛がファンの心を打ちました。

「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
「ソードアート・オンライン」C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
3位は『五等分の花嫁』の中野二乃2位とは1票差でした。
「ツンデレ(というかツンツン)ボイスと二乃のキャラクターがすごくマッチしてるので」や「二乃のイジワルさやツンデレっぷりを素晴らしく表現していたから」と毒舌っぷりが人気。2019年の新作テレビアニメのキャラクターがランクインしました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドルマスター シンデレラガールズ』輿水幸子には「幸子の自信たっぷりなところ。それでいてちょっとだけ小心者で怖がりなところが上手く伝わってくる」。
『だがしかし』枝垂ほたるには「ほたるさんは竹達さんの持ち味である、明るいテンションの高さとミステリアスさの両面が出ていて良かった」や「あずにゃんとはまた違ったキャラクターで、パワフルな竹達さんが見られる」。

「だがしかし」(C)2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2
「だがしかし」(C)2018 コトヤマ・小学館/シカダ駄菓子2
『たまゆら』沢渡楓には「作品がよかったのももちろんですが、それまでどちらかと言えば活発で気が強い子を演じることが多かった竹達さんの、新しい側面が出ていた役だったと思う」。
『kiss×sis』住之江あこには「好きな圭太に好かれるために、とにかく一途で真面目で一生懸命なところが大好き。むっつりスケベなところも可愛くて好きです」や「デビュー作品であこ姉を演じきれたのがすごい」とデビュー作への投票もあり、幅広いキャラクターが勢揃いする結果となりました。

■ランキングトップ10


[竹達彩奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2019年版]
1位 中野梓 『けいおん!』
2位 リーファ(桐ヶ谷直葉) 『ソードアート・オンライン』
3位 中野二乃『五等分の花嫁』
4位 高坂桐乃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
5位 輿水幸子『アイドルマスター シンデレラガールズ』
6位 枝垂ほたる 『だがしかし』
7位 小泉さん 『ラーメン大好き小泉さん』
8位 五河琴里 『デート・ア・ライブ』
8位 沢渡楓 『たまゆら』
10位 住之江あこ 『kiss×sis』

次ページ:全体ランキング公開好きなキャラクターがランクインしているか要チェック!
(回答期間:2019年6月11日~6月18日)

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]