「FF7」リメイク版PVを考察! バトルの進化、原作再現要素... 注目すべき10のポイント【特集】 | アニメ!アニメ!

「FF7」リメイク版PVを考察! バトルの進化、原作再現要素... 注目すべき10のポイント【特集】

『FF7』リメイク版の新たな映像が公開されましたが、むしろ気になるところがたくさん! 細かい要素もチェックしていきます。

ニュース ゲーム
注目記事
『FF7』リメイク版のPVで気になる10のポイント!バトルはどう進化するのか、原作再現要素など注目すべき点をチェック
『FF7』リメイク版のPVで気になる10のポイント!バトルはどう進化するのか、原作再現要素など注目すべき点をチェック 全 10 枚 拡大写真

ゲーマーが待ち望んでいる『ファイナルファンタジーVII リメイク』の映像がついに公開されました。より美しくなった本作の世界やキャラクターたちを確認でき、ついに遊べる時が近づいてきたという喜びを噛みしめることができるでしょう。

あくまで1分ほどの短い映像ではあるものの、よく見てみると気になるポイントがたくさん! 今回は特に注目したいポイントをピックアップして見ていきましょう。

◆1.はじまりはプラットフォームでの戦闘!



『FF7』は、列車から飛び降りて駅のプラットフォームで神羅兵と戦うシーンからはじまります。このPVでも同様になっており、神羅兵に対してクラウドがバスターソードを構えるのです。

まさしくリメイクの名にふさわしい忠実な再現。このほかにも原作になるべく忠実であろうとするシーンがいくつか確認できます。

◆2.もちろんアバランチのメンバーも登場



序盤、クラウドはアバランチというレジスタンスに協力し魔晄炉を爆破するミッションに挑みます。映像ではバレットはもちろん、アバランチのメンバーが顔を見せていますね。

その中には特に印象深いジェシーらしき女性もいます。ということは、あのイベントも再現されるのかも……?

◆3.自由移動できるうえ従来のようなイベントらしきものも



原作は3Dで描写された静止画の中を動けるというような形式でしたが、リメイクはやはり現代風に自然に動ける模様。より細かいところまで観察できそうですね。

一方で、パイプを掴んで懸垂のような状態で進んでいくシーンも収録されています。こういう細かい原作再現にも期待できそう。

◆4.バトルはリアルタイム方式に?



『FF7』のバトルは半リアルタイムなターン制コマンド選択式でしたが、リメイク版のバトルは最新のリアルタイム制のように見えます。その最中にコマンドやアイテムなどの指示を出せるようですね。

ゲージ類はいろいろと用意されていますが、具体的にどれが何を示しているかは不明。2015年の映像でもバトルを確認できましたが、そこからシステムもだいぶ手が加えられているようです。

◆5.バレットは射撃攻撃が可能



リアルタイム戦闘になったため、バレットは射撃で遠距離攻撃を行えるようになりました。もちろん原作でも攻撃方法は同じなのですが、バトル中の実質的な差が少なかったのできちんとキャラクターの差別化ができそうですね。

キャラクターごとの個性が際立つのであれば、バトルもよりおもしろくなりそうです。まだ登場していないキャラクターたちがどのように戦うのかも注目ポイントですね。

次のページ:あえて大きく変化したバレットや、あのセクシーなキャラも気になるポイント!

『FF7』リメイク版のPVで気になる10のポイント!バトルはどう進化するのか、原作再現要素など注目すべき点をチェック

  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《すしし》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]