GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】

アニメ!アニメ!編集部4人が“マンガーマネジメント”にマッチすると感じた作品を、コミックシーモアで配信中のラインナップから2つずつピックアップ。ストレスフルな現代を切り抜けるのにオススメなマンガ8作品を座談会形式でお届けします!

コラム・レビュー 座談会
注目記事
PR
GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】
GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】 全 15 枚 拡大写真

■二次元ギャルから学ぶ“自分らしい生き方”



小野瀬
私は「二次元ギャルから学ぶ“自分らしい生き方”」というテーマで2本のギャルマンガを紹介させて頂きます。

沖本
二次元ギャル!

小野瀬
私、元“ギャル男”なのですが、当時は特別「ギャルが好き」というわけでもなく。

そんな私が、最近二次元ギャルにハマりまして!
二次元と三次元は別物じゃないですか。二次元ギャルと三次元ギャルもやっぱり別物で、要は二次元ギャルはいいぞってことなんです!

――熱量がスゴイ。

小野瀬
まず紹介したいのは、私が二次元ギャルにハマるきっかけとなった作品『ギャルごはん』です。


『ギャルごはん』太陽まりい 最新刊6巻発売中 ヤングアニマル
冴えない家庭教師・矢部真司は、ある日から勉強のできない学校一のギャル・岡崎みくと共に料理研究部を作ることになる。みくはギャルらしい猛アピールを先生に続けるが、恋のライバルも現れて……。


小野瀬
ヒロインは「学校一のギャル」と言われている黒ギャル女子高生・岡崎みく。ギャル属性の子によくある設定なんですが、彼女は勉強が出来なさすぎて、校長先生直々に「このままじゃ卒業できないよ」……と言われてしまうんですね。

で、「もうキミは勉強はいいから、各教科の先生にクッキーでも焼いてプレゼントしてきなさい」って。もう、校長が普通言っちゃダメなようなことを言わせちゃうくらい勉強が出来なくて。

そして岡崎さんは、クッキーの作り方もわからなかったから家庭科の矢部先生のもとへ教わりに行き、それがキッカケでふたりだけの“料理部”が始まって、料理の楽しさと矢部先生への恋にだんだん目覚めていく……というお話です。

――「ギャルごはん」というタイトルですが、グルメ要素はあるんですか?

小野瀬
『ギャルごはん』と言いつつ、グルメマンガによくあるレシピ記載もないし、グルメ要素は少なめです。グルメマンガというよりも「ギャルが、大好きな家庭科の先生と一緒にごはんを作るラブコメ」です。
でも、それでいいんです!

――ちなみに、岡崎さんの魅力はどこでしょう?

小野瀬
岡崎さんは「学校一のギャル」として全校に知れ渡っている存在で、関わりたがらない“普通の生徒”がたくさんいるんです。
最初は矢部先生も相手にするのをちょっと嫌がったくらいで。

そんな彼女は、とある理由でギャルになったんですが、周りの目を気にせずギャルというスタイルを貫いて、そして一般的にはタブー視される“教師への恋愛感情”を時に悩みつつも、「自分の好きなもの」にまっすぐに突き進む。
ここが魅力だと思います。

そして、“ギャル”というキャラクターらしく自分からはグイグイアピールしてくる割に、メチャクチャ乙女チックなところもいいですね!こういうギャップはやはり、来ますね!
あとメインを張るようなギャルキャラって、基本的には肌の白い“白ギャル”が多いんですが、岡崎さんはガッツリと“黒ギャル”なのも素晴らしい。

――なるほど。続いて、2本目にチョイスしたのは?

小野瀬
はい。2本目は『やんちゃギャルの安城さん』です。先ほどの岡崎さんに対して、こちらのヒロイン・安城アンナは白ギャルですね。


『やんちゃギャルの安城さん』加藤雄一 最新刊3巻発売中 ヤングキングにて連載中
クラスでは地味で真面目な瀬戸くんに、イケイケギャルの安城さんはいつもちょっかいを出していて……。むっつりな瀬戸くんとちょっと(?)エロい安城さんの繰り広げるラブコメディ。


小野瀬
どんな話かというと、平たく言えばギャル版の『からかい上手の高木さん』。
『ギャルごはん』がギャルと先生のラブコメだったのに対して、『やんちゃギャルの安城さん』はギャルとクラスメイトのラブコメです。

――安城さんはどのようなギャルなんですか?

小野瀬
ピュアな黒ギャル・岡崎さんとは打って変わって、安城さんは下ネタとかも結構言ってくるタイプです。

安城さんのお相手は、後ろの席に座るクラス委員長・瀬戸くん。彼はオカッパ・眼鏡・もやしっこ、さらに体育会系に掃除当番押し付けられたり宿題やらされたり……典型的なガリ勉キャラ。
見た目だけで言うと、ここ最近私が読んだマンガの主人公の中で、ぶっちぎりで一番ダサい。実際、クラスの男子からナメられてます。

けど、安城さんは彼に対して積極的にアプローチしていくわけなんですね。『からかい上手の高木さん』の高木さん&西方くんどころじゃない、“JKギャル”だからこその過激さで。

見た目のイメージから「(童貞卒業したいから)付き合ってください!」みたいな告白をされたりすることもある安城さんですが、彼女は瀬戸くん以外にはなびかないし、瀬戸くんのことを馬鹿にするやつを許さない。
そんな一途な愛情や、実はしっかり抱いている将来の夢、そしてたまーに覗かせるか弱い女の子な部分……それが安城さんの魅力だと思います。

ちなみに、ギャルキャラらしく露出度高い安城さんですが、本編でおそらく一度もスカートの中が見えた描写がない。
これが「瀬戸にしか見せねーぞw」という鉄の意志に感じられて、非常に素晴らしいです!

沖本
ギャル愛が止まらない。

小野瀬
『ギャルごはん』の岡崎みく、『やんちゃギャルの安城さん』の安城アンナ。
それぞれ、“普通の人”から疎まれがちなギャルという人種で、“普通の人”からは良い目で見られない「教師」「イジられ陰キャ」と恋をしています。
作中でモブから色々言われることもあるけれど、彼女たちは自分たちの生き方に後悔はなく、そして自由です。

今のご時世、足並みそろえて空気を読んで、みんなと同じ“普通の人”じゃないと色々言われることもあるかもしれません。
でも王道や正統派じゃないかもしれないけど、モブではなく、たった一人のヒロインとして、自分を貫く“二次元ギャル”の彼女たちのような自由な生き方があってもいいんじゃないかと、私は思います。

ただ、どちらも「二次元ギャルから学ぶ“自分らしい生き方”」ということを意識せず、普通に読んでも面白い作品です。
ゴールデンウィークはこの2作品を読んで、オタクにとって現実的だけど身近ではない“ギャル”という名のファンタジーを小旅行してみてはいかがでしょうか?

◆◆
アニメ!アニメ!編集部の4人が挙げた作品たち、いかがでしたか?(後半は個人の趣味・趣向がほとばしり過ぎてた感もありますが……)

まずは記事中であげた作品を読んでいただきたいところですが、ストレス環境は人によって違うし、マンガに何を求めているかは人それぞれ。
コミックシーモアでは、作品ジャンルや読者年齢別ランキングなど、様々な観点から作品を探せるので、きっとアナタにピッタリな作品も見つけられるはずです。

4月26日~4月28日、「最大5冊まで20%ポイント還元キャンペーン」を行っています(>詳細はコチラ)。
さらにゴールデンウィーク期間中は「5冊以上10冊まで30%OFFクーポンプレゼント」など、イッキ読みしたい方にとって嬉しいキャンペーンを続々開催!!(>「コミックシーモア」キャンペーンページ

日々に疲れを感じている方は、ぜひマンガ漬けのゴールデンウィークを過ごし、英気を養ってみてください!

マンガーマネジメントとは?
さまざまなことに気を配り、立ち向かわなければならない日常はストレスとなり、ココロとカラダにのしかかっています。毎日を懸命に生きる皆さんの支えになれないだろうか?そんな思いから生まれたのが、「We Love コミック 総研」です。
コミックシーモアでは、今を生きる皆さんの毎日を豊かにするマンガのあり方をさまざまな分野の専門家とともに研究し、発信しています。
いつでもどこでも、すぐに、無数にあるラインナップから選んで読むことができる電子コミックの良さを活かし、ストレスフルな現代を生きる皆さんに必要なセルフマネジメントを実現するのが「マンガーマネジメント」という新発想です。
ひと息つけるちょっとした時間に自分の世界に没頭し、ココロを刺激し開放できる、活力を与えてくれる“マンガーマネジメント”の効果、是非体験してみてください。


>「We Love コミック 総研」
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《山田幸彦》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]