GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】 | アニメ!アニメ!

GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】

アニメ!アニメ!編集部4人が“マンガーマネジメント”にマッチすると感じた作品を、コミックシーモアで配信中のラインナップから2つずつピックアップ。ストレスフルな現代を切り抜けるのにオススメなマンガ8作品を座談会形式でお届けします!

レビュー 座談会
GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】
GWのイッキ読みにオススメはコレ! “5月病”対策にも効果的なマンガ8作品とは?【座談会】 全 15 枚 拡大写真
みなさんは、 “マンガーマネジメント”という概念をご存知でしょうか。

日々を過ごす中で苛立ちや悲しみ、寂しさに襲われたことのない人はいないでしょう。ストレス社会と言われる現代で働く中、そんなマイナス感情に心が支配されたときはどうすれば良いのでしょうか。

そこで、コミックシーモア主催「We Love コミック 総研」が提唱している“マンガーマネジメント”です。
いつでもどこでも、すぐに、無数にあるラインナップから選んで読むことができる電子コミックの良さを活かし、ストレスフルな現代を生きる皆さんに必要なセルフマネジメントを実現するという新発想です。

学生・社会人を問わず、ゴールデンウィークは心身を休めるのにピッタリな期間。ですが、ときに連休は、年度初めから張り詰めていた心を解きほぐしすぎてしまい、人を5月病にさせることもあります。
そうならないためにも、みなさんにはぜひマンガで心を癒やし、連休以降の5月を乗り越えるための英気を養っていただきたい!

そこで今回、アニメ!アニメ!編集部4人が“マンガーマネジメント”にマッチすると感じた作品を、コミックシーモアで配信中のラインナップから2つずつピックアップ。
ストレスフルな現代を切り抜けるのにオススメなマンガ8作品を座談会形式でお届けします!
[取材・構成=山田幸彦]

江崎大
江崎大
初恋の人は灰原哀、将来の夢は高校生探偵だったが、夢破れアニメアニメ編集部に。あだち充作品で青春し、『キン肉マン』で友情を学び、『湘南爆走族』で偏った神奈川県のイメージをつけた。女性向けマンガ、短編マンガ、打ち切りマンガも好む雑食。

沖本茂義
沖本茂義
『機動戦士ガンダム』がきっかけでアニメにハマり、出崎統作品でさらにその奥深さに魅了された編集部員。『ベルセルク』や『覚悟完了!』といった骨太な作品が好きだったが、ふとしたきっかけでBLマンガ『同級生』を読み腐男子化。最も刺さったのは『窮鼠はチーズの夢を見る』『宇田川町で待っててよ。』

MINAMI
MINAMI
「アニメ!アニメ!」編集部員、女性。最初に買ったマンガは『魔法陣グルグル』。マンガの初恋の人は『神風怪盗ジャンヌ』名古屋稚空くんで、忘れられない男性は『夜まで待てない。』司くん。人生のバイブルは『最遊記』はじめとした峰倉かずや先生作品すべて。

小野瀬太一朗
小野瀬太一朗
『涼宮ハルヒの憂鬱』でアニメに目覚めた元ギャル男...という経歴を持つアニメ!アニメ!編集部員。バイブルは『ろくでなしBLUES』『魔法先生ネギま!』。最近泣いたマンガは『ハイスコアガール』最終巻。最近ハマったマンガは。『妻、小学生になる。』

■“胸キュン”は最大のマンガーマネジメント?


――今回、マンガーマネジメントにぴったりと感じた作品を2作品ずつ選んでもらいました。

沖本 
今回、マンガーマネジメントの理念にズバリな作品を選んだ自信があります。

江崎
いいですねえ。

沖本
現代人を生きる我々にとって何が辛いだろう? と考えたときにやっぱり“同調圧力”だと思うんです。
そこで選んだ一作目のテーマは「同調圧力に疲れているあなたへ。本当の自分を解放しろ!」。作品は、常喜寝太郎先生の『着たい服がある』です。


『着たい服がある』 常喜寝太郎 最新刊2巻発売中 週刊Dモーニングにて連載中
女子大生マミは、ロリータファッションへの憧れがあった。だが、クールな印象から家族や友人にかっこいい女性像を求められる彼女は、周囲のイメージから外れることに恐怖を感じていた。だが、周囲の目を気にせず奇抜なファッションをするバイト先の同僚・小澤くんに感化され、本当の自分を出すことに……。


沖本
書影で描かれているように、ロリータファッションを題材とした作品です。
主人公の女子大生・マミはロリータファッションに憧れているんですが、彼女の見た目は可愛い系ではなく、身長が高くてクールな雰囲気の人なんですね。

で、周囲からも「マミちゃんはかっこいい系が似合う」と言われていて、憧れの気持ちを押し殺して生きていると。
そんな彼女が、奇抜なファッションをしているバイト先の同僚・小澤くんの影響を受け、本当の自分を開放していく……という話になります。

――なるほど。

沖本
ロリータファッションという特殊な題材ではありますが、あくまで服は一つのメタファーで、服装以外にも通じる普遍性を持ったテーマだと思うんですよ。
例えば、皆さんの周りのも「アナタってこういうキャラクターだから」とか「もっと薄い化粧のほうがカワイイよ」と言ってくる人がいませんか?
そういったキャラクターを求められたり、押し付けられたりといった同調圧力に苦しんでいる方にはぜひ読んでいただきたい作品です。

小野瀬
沖本さん、普段はキワモノ系を出してくるのに……。

沖本
あ、出た! そういうのがまさしくキャラクターの押し付けなんです!

――(笑)。そういった押し付けに縛られずに自分を解放しようということですよね。では、続いてオススメするのは……。

江崎
では、次は僕が。今挙がった考え方とは別角度のマンガーマネジメントかな? という作品をチョイスしました。『金剛番長』です。


『金剛番長』鈴木央 全7巻(新装版)講談社コミックス
東京都千代田区の私立雷鳴高校に転校した金剛晄。その目的は、謎の組織による日本征服計画「23区計画」の阻止することだった。千代田区の「居合番長」など、次々と現れる各区の番長を相手に、金剛は戦いを繰り広げていく。


江崎
さきほどの作品とは別角度の、何も考えなくていい爽快感を味わうというマンガーマネジメントがあっても良いのではないかなと考え、チョイスさせてもらいました。

東京23区を代表する番長たちが、東京、そして日本を制覇するために他の区の番長たちと激突……というバトルマンガなんですけれど、戦いの中で腕が折れても戦っている間に治ってしまうとか、右足が沈む前に左足を出したら水面を走れてしまうなど、日常のストレスや、常識全てをぶち壊すようなケレン味が気持ちのいい作品です。
同じ鈴木央先生が描かれている『七つの大罪』と同じ名前の必殺技が使われていたりマニアックな見方もできるのが良いですね。

小野瀬
主人公の金剛晄はコワモテなんだけど、プリンが好きなんですよね。

江崎
そうなんですよ。1話まるまる使って最強のプリンを作る話があったりして、読んでいると全てがどうでもよくなります(笑)。

――それもひとつのマンガーマネジメントですね。続いてMINAMIさんはどのような作品を?

MINAMI
もうこれしか思い浮かばなかったんですが、『ヲタクに恋は難しい』です!


『ヲタクに恋は難しい』ふじた 最新刊7巻発売中 comic POOL
隠れ腐女子のOL・成海と、重度のゲーヲタ・宏嵩。あるときから交際を始めたふたりだったが、オタクゆえに様々な障害が立ちふさがり……。成海、宏嵩をはじめとするオタクたちの不器用な恋を描いたラブコメディ。


MINAMI
やっぱ女子は“ラブ”ですよ! キュンキュンして嫌なこと忘れてください! 私はそうしています!(笑)。

沖本
たしかに“胸キュン”は究極のマンガーマネジメントかもしれない(笑)。

MINAMI
一つのストレス発散です。
ちょうど7巻まで出ていて、GWで一気読みできるボリュームですしね。

――いろいろな“ヲタク”たちが登場する作品ですが、作中だとどのキャラがお気に入りなんですか?

MINAMI
圧倒的に二藤くん! ヒロインのことが大好きで、それが伝わるのがもうたまらない。しかも、良い表情するんですよ。
ただ、こういうマンガの究極的な愛って実社会にはないし、私も実際にこういうことがしたいわけじゃないんです。ただただ眺めながら「キャー!」ってキュンキュンしたい(笑)。

沖本
わかります(笑)。

MINAMI
案外私みたいに、「羨ましいー」とは思いつつも、別にそれを三次元に投影しているわけではない女子は多いのではないでしょうか。
自分が家の壁や床になった気分で、眺め続けて「ええなあ」と思える人間関係を、ただただ見たい方にオススメです! きっと癒やされます!

江崎
2018年春に放送していたアニメ版ではどのあたりまで描かれているんでしたっけ。

MINAMI
4巻くらいだから、そこから読んでもいいですね。暗く重い話がないので、サクッと読めます。
福田雄一監督で2020年公開予定の実写映画も控えていますから、このタイミングでぜひ!

――わかりました! 小野瀬さんはいかがですか?

小野瀬
自分は、ちょっと2作まとめて紹介したいので、最後に回していただけると……。


→次のページ:“癒やし”を求めている人にはこのマンガ!
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《山田幸彦》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集