祝!新学期、新入学、新卒!友達になりたいキャラクターは? 元気で笑顔がキュートな2人が同率トップに | アニメ!アニメ!

祝!新学期、新入学、新卒!友達になりたいキャラクターは? 元気で笑顔がキュートな2人が同率トップに

アニメ!アニメ!では、「新学期、新入学、新卒…友達になりたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・PK学園F
「斉木楠雄のΨ難」(C)麻生周一/集英社・PK学園F 全 11 枚 拡大写真
2018年度は終わりを迎え、新年度が始まりました。

新年度といえば、入学式や入社式など新しい人との出会いが増える時期です。新しい出会いにワクワクしている人も多いと思います。もし同級生や同僚にアニメのキャラクターが紛れ込んでいたとしたら、一体誰と友達になりたいでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「新学期、新入学、新卒…友達になりたいキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。自由回答形式で、これだと思うキャラクターと作品名をお答えください。3月20日から3月27日までのアンケート期間中に139人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約70パーセントと、実際に中学や高校に通っている若い世代が中心でした。

■元気な二人が同率トップに!


1位は『約束のネバーランド』エマと『HUGっと!プリキュア』の野乃はな/キュアエール。支持率は約4パーセントでした。

「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
「約束のネバーランド」(C)白井カイウ・出水ぽすか/集英社・約束のネバーランド製作委員会
『約ネバ』のエマには「明るくて笑顔が素敵! 一緒にいたらとても楽しそう」、『はぐプリ』のはなには「いつも誰かを応援していて見ていて元気になれるから」というコメントが集まっています。元気いっぱいな主人公が同票でトップとなりました。

『HUGっと!プリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
『HUGっと!プリキュア』(C)ABC-A・東映アニメーション
3位は『斉木楠雄のΨ難』の斉木楠雄と『ポケットモンスター』のサトシが同票。斉木楠雄は「一見冷たそうだけど、一緒にいるとなにかと便利そう」と完全無欠な超能力者であるところが、サトシはポケモンと友情や固い絆で結ばれているところが人気でした。

今回のアンケートは票が非常にバラけました。中でも主人公への投票が目立ち、『銀魂』の坂田銀時には「普段はダラダラしているから、こちら側も焦らなくていい。でもとても頼りがいのある人」、『ワンピース』のルフィには「いつも笑顔だし、人脈も広いし、一緒にいて楽しそう」といったコメントがありました。

「からかい上手の高木さん」(C)2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会
「からかい上手の高木さん」(C)2018 山本崇一朗・小学館/からかい上手の高木さん製作委員会
『からかい上手の高木さん』の高木さんには「あんな風にからかわれたい」や「一度でいいから、からかい返してみたい!」と甘酸っぱい学生生活を過ごしたいファンの声が寄せられています。『名探偵コナン』の鈴木園子は「少しウザいところもあるけど、友達を非常に大事にするところがいい。お金持ちなのに妙に庶民的な感じもあるし」と気さくなところが人気。友達にしたいタイプのキャラクターもさまざまであることが分かる結果でした。

■ランキングトップ5


[新学期、新入学、新卒…友達になりたいキャラクターは?]
1位 エマ 『約束のネバーランド』
1位 野乃はな/キュアエール 『HUGっと!プリキュア』
3位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
3位 サトシ 『ポケットモンスター』
5位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
5位 神楽 『銀魂』
5位 日向翔陽 『ハイキュー!!』

(回答期間:2019年3月20日~3月27日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集