「ジョジョ」「はたらく細胞」のデイヴィッドプロダクション、原作ファン唸らせるアニメづくりの秘訣は?【インタビュー】 4ページ目 | アニメ!アニメ!

「ジョジョ」「はたらく細胞」のデイヴィッドプロダクション、原作ファン唸らせるアニメづくりの秘訣は?【インタビュー】

アニメーション制作スタジオ、デイヴィッドプロダクションより代表取締役社長の梶田浩司氏と、TVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズのアニメーションプロデューサーで取締役の笠間寿高氏にインタビュー。原作ファン唸らせるアニメづくりの秘訣とは?

インタビュー スタッフ
デイヴィッドプロダクション インタビュー
デイヴィッドプロダクション インタビュー 全 13 枚 拡大写真

■アニメーションの力で地球を元気に!


デイヴィッドプロダクション インタビュー
――スタジオの目標はなんですか?

梶田
理念として大きく掲げているのは、「アニメーションの力で地球の元気を創出します。」です。

私たちはアニメーションの制作会社ですので、常に面白い作品を作る事に全力を尽くし、色々な視聴者の皆様にご覧いただいて元気になって頂きたいと願っております。

ただこの理念に込められた意味はそれだけではありません。
真摯に作品と向き合い、貪欲に制作をしていけば良い感性と技術が磨かれますし、お客さんに楽しんで頂く事ができれば、作品は「良い商品」として様々な稼ぎ方をしてくれます。
海外向けなど視聴者の皆様にカスタマイズしたり、配信などメディアに合わせてカスタマイズした制作ができれば、ビジネスモデルに変化をもたらす事もあります。もしそれで経済を活性化すれば、地球も元気になるだろうと(笑)。

スタジオとして常に技術と人を革新し、いつの時代でもみんなが楽しんでくれる映像作品を作る事を目標にしつつ、良質な作品を「商品」としてきちんと世に送り出して利益を得るビジネスモデルを確立し、アニメ業界を目指す人が夢を持てるような企業になることを目指して行きたいなと思っています。

笠間
僕は、みなさんの記憶に残る作品を作りたいです。
僕自身、アニメに限らず色んなエンタメから楽しませてもらって育ってきたので、それをお返ししたい、自分なりに何かを残したいという気持ちがあるんですね。

その年に消費されて終わるのではなく、10年後にふと思い出してもらえるような作品を作って行くというのが、一番の目標です。

梶田
笠間はめちゃくちゃチャレンジしています。ずっとアクセルを踏みっぱなしです(笑)。

笠間
CG部門設立の話が梶田から出ましたが、僕だけではなく、制作の大きなチャレンジとして今取り組んでいるのが、2Dと3Dを融合させた新しいアニメーションの作り方です。お互いの利点を上手く活用したフィルム作りを志向しています。

梶田
2019年のTV放送アニメでは『あんさんぶるスターズ!』の制作を行っていますが、CGモデルを使って歌ったり踊ったりする作品がたくさん作られている中で、他の作品とは少し違う特徴を出していきたいなと。
詳しくは言えませんが、2Dと3Dを融合させた今まで見たことの無いような歌唱シーンをファンのみなさんにお届けするべく、鋭意チャレンジ中です。

2Dと3Dを曖昧にしていくコンセプトで、スタッフィングから何から、かなりアクセルを踏み込んだチャレンジをしています。

笠間
僕なりの言い方にすると、映像やエンタメを観て感動するのは「普通じゃないから」なんです。
言い方を変えると「違和感」だったり、「フェティッシュ」「癖」「毒気」とも言いますが、そういう突出したものがないと、作品の面白さが出てこないと思うんです。

3Dはモデリング等のプリセットが基本になっているので、最終画面は均一化されやすい。
そこに均一なものになりづらい手描きの2D映像を加えて混ぜることで、癖を付けていくというのが、2Dと3Dを曖昧にしていくという僕なりの見立てです。

――どんな映像になるのか、とてもわくわくしますね。最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

笠間
観て頂いた人にとってなにかしらの傷が残る作品を作りたいと思っています。もちろん、良い傷、ですが。引き続きTVアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズもがんばっていきますので、ぜひ期待していただければと思います。

梶田
制作に関わって下さった方達が幸せになるような、ご覧になった方たちの人生が豊かになるような、そんな元気になる作品制作を目指してがんばっていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いします。

デイヴィッドプロダクション インタビュー
◆◆
現在、インタビュー記事を読んでくれた「あなたが直接アニメスタジオに応援や感謝のメッセージを送れる」ファン参加型の企画を実施中です!
これは、アニメ!アニメ!もパートナーの1社として参画しているコミュニティ通貨「オタクコイン」内の企画で、オタクコイン公式アプリ内でのみ応援が可能となっています。アプリをダウンロードの上、是非応援にご参加ください。


オタクコイン公式アプリのダウンロードはコチラから
>「オタクコイン」公式アプリ Android / Google Play

>「オタクコイン」公式アプリ iOS / App Store/a>
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4

《中村美奈子》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集