「消滅都市」アニメ化の舞台裏と見どころは? 宮繁之監督&下田翔大が語る【インタビュー】 3ページ目 | アニメ!アニメ!

「消滅都市」アニメ化の舞台裏と見どころは? 宮繁之監督&下田翔大が語る【インタビュー】

2019年4月放送スタートのTVアニメ『消滅都市』より、宮繁之監督と原作シリーズディレクター兼シナリオライター・下田翔大氏にインタビュー。アニメの舞台裏や見どころをうかがった。

インタビュー スタッフ
注目記事
宮繁之監督、下田翔大
宮繁之監督、下田翔大 全 12 枚 拡大写真

■ユキとタクヤが近づいてきてくれた


――ちなみに、話し合いはどのくらいの頻度で行なわれたのでしょうか?

下田
週1ですね。毎週5~6時間くらいやっていました。

――5~6時間も!

下田
はい(笑)。「シナリオをどうするか」という話が主でした。
で、8話くらいまで進んだときに、1話のコンテを監督に描き上げていただきまして、そのとき「あ、完成する」って思いましたね。

下田翔大

もとはゲームということで、マンガ原作と比べてストーリーやキャラの動きが見えなく、スタッフ全員の共通認識が作りづらかったんです。
だけど、コンテを描くところまでいくと共通認識ができあがり、だんだんとユキとタクヤが近づいてきてくれたんです。
たとえるなら、それまでは下田さんの後ろにいるユキとタクヤを覗き込んで「どうも」とこちらから近づかなければいけなかったのが、だんだんそれぞれのキャラクターが自分で動いてこちら側に来てくれるような。

下田
ソウマなんて、監督は僕よりずっと仲良くなっていたなと思います。

――キャラクターとの距離感にまで共通認識が生まれたんですね。ちなみにコンテについてですが、林さんと松岡さんが「下田さんはコンテが読める」と言っていました。

下田
いやあ、どうなんでしょうね(笑)。ただ読めるだけで。それに、監督のコンテはすごく読みやすかったです。レイアウトも決まっていますし、指示もしっかり書いてあったので。
ちなみに、ずっと気になっていたことがあるんです。監督はタクヤのスクーターを常に右から左に走らせますよね。


あれは、イマジナリーライン(※)の原則に則っているだけなんですよ。野球中継やサッカー中継っていつも同じアングルから撮りますよね。それと同じで、いつも同じ方向に走ると前置きがなくても「ロストに向かっている」とわかるんですよ。邪魔な説明を廃するためにそうしています。

※画面上にふたりの人物が並んでいるとき、そのふたりを結ぶ見えない線のこと。あるシーンにおいて一度イマジナリーラインを設定したら、視聴者が混乱しないように、それ以降の同一シーンにおいて、原則としてカメラはそのラインを乗り越えてはならないと言われている。

下田
ゲームだと左から右なんですよ。はるか昔、『スーパーマリオ』から、ゲームにおいて前に進むっていうのはそうなっていて。


それはたぶん、画面の右側の方に「強さ」が生まれるからだと思います。ゲームにおいては進行方向に強く意識を向ける必要があるから、そうなってるんじゃないですかね。一方今回のアニメでは、ユキやタクヤの心情を描くことに主軸があったから、こういう配置になっています。

――そしてもうひとつ、宮監督の演出で印象的なのは声優さんたちのお芝居です。おさえた芝居を求めていたそうですね。


さっきのキャラクターの話に通じるんですが、怒っているキャラクターを演じる際に「この野郎!」と分かりやすく気持ちをセリフに乗せればいいかというと、そうではないんです。本来人間ってそうではなく、大抵は感情を押し殺して、冷静なふりをしますよね。
それこそが本当のお芝居だと僕は思うんです。

絵と音楽と声が全部合わさって100になるのが理想です。時と場合によって100を超えることもあるかも知れないけど。

――『消滅都市』は100でなければいけない。


現実と地続きの物語ですからね。アフレコも、芝居というよりは花澤(香菜)さんや杉田(智和)さんが生きてこられた生のニュアンスのほうがいいと思い、そのように演じてもらえるようディレクションしました。
だからこそキャラクターの心の裏側にある本音も見えてくる。そういうのがたくさんあるアニメだと思います。何度も見るとより分かるアニメですね。

下田
この前、ウチ(Wright Flyer Studios)のスタッフと5時間ほど時間をおさえて、1話から最終話まで一気に観てみたんです。
シナリオや絵コンテ、編集段階なども見ているのでまっさらな気持ちで観ることはできないはずなんですけど、最終話を見ているとき、思わずうるっときてしまいまして。「あ、これは良いものができたのでは?」と思えた瞬間でしたね。


それ聞いたとき、泣いちゃいました。嬉しくて。
最終的にエンドユーザーに観てもらえるまではハラハラですけど、楽しんでもらえたら嬉しいなという気持ちです。

僕ら制作陣は声優さんたちもふくめてひとつになれた気がします。

下田
そうですね。僕もこれから観てもらう人に向けてという話ではないかもしれないですけど、スタッフで観たときは若い女性からおじさんまでいるのにそれぞれに心揺さぶられていたんです。きっと、親の目線、子どもの目線といろいろな目線で観られるドラマだったんですよね。

なので、1回通して観て「面白かった」と思うだけでなく、せっかくなら何度も観返して欲しいです。それも、時間を開けて。
子どもの頃、聞き流してしまった親の言葉が、大人になってはじめて「そういうことだったのか」とわかることがありますよね。あれと同じ感じで、大人になったとき、結婚したとき、親になったときと、節目節目で観ると味わえるものが違うと思います。
ぜひ時を越えて観て欲しいです。


そういう観方をしてほしいですね。
あと、アニメは空想も含めてなんでも描けてしまいますが、生身の僕らが作っている以上完全なフィクションではない。その生な感じはアニメ『消滅都市』にも焼き付いていると思います。
Wright Flyer Studiosさんが構築してくれた世界のなかで、没入してつくらせてもらいました。この世界を深く味わえると思いますし、自分の行き方にフィードバックできるところもあると思います。

下田
あと個人的に感慨深かったのは、最終話のアフレコが終わったときに、監督が「いろいろ大変なことがあったけど、死ぬときに思い出す作品のひとつになりました」と言ってくれたことです。


……あれ、そんなこと僕言いました?

下田
言いましたよ!(笑)。

宮繁之監督、下田翔大
――(笑)。そのくらい、いろんな思いのこもった作品なんですね。


はい、ぜひ楽しんでもらえたら嬉しいです。

『消滅都市』
【放送情報】
TOKYO MX 4月7日より毎週日曜23:30~
読売テレビ 4月8日より毎週月曜26:29~
BS11 4月7日より毎週日曜25:00~

【配信情報】
FOD にて4月7日 23:30~ 独占配信

【TV Animation Staff】
原作:消滅都市(WFS)
監督:宮繁之
シリーズ構成:入江信吾
キャラクターデザイン:下谷智之
音響監督:本山 哲
音楽:川井憲次
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:マッドハウス

OP主題歌「答」
歌:阿部真央
作詞・作曲:阿部真央
編曲:akkin

ED主題歌「With Your Breath」
歌:SPR5(CV:社本 悠、岩井映美里、直田姫奈、大西亜玖璃、園山ひかり)
作詞:太田彩華、俊龍
作曲:俊龍
編曲:山口高始

【商品情報】
発売日:2019年4月24日
商品仕様
With Your Breath【初回限定盤】
金額 1,800円+税
品番 PCCG.01769
映像特典 「With Your Breath」Music Video/「With Your Breath」Making Video

With Your Breath【通常盤】
金額 1,250円+税
品番 PCCG.70450

□収録内容
M1. With Your Breath
作詞:太田彩華、俊龍 作曲:俊龍 編曲:山口高始
M2. タイトル未定
M3. With Your Breath(Instrumental)
M4. タイトル未定(Instrumental)

【Cast】
ユキ:花澤香菜
タクヤ:杉田智和
アキラ:中村悠一
ソウマ :朝井彩加
エイジ:新垣樽助
キキョウ:愛美
ギーク:西村太佑
ユミコ:中恵光城
コウタ:高橋 信
タイヨウ:高橋英則
ツキ:今井麻美
スズナ:佐倉綾音
ヨシアキ:松岡禎丞
ツバサ:島崎信長
ルイ:KENN
スミレ:日岡なつみ
ジャック:伊丸岡 篤
カナ:久保ユリカ
リョウコ:黒沢ともよ
ユウジ: 鈴木崚汰
ケイゴ:てらそままさき
シュンペイ:山谷祥生
ホムラ:社本悠
ナミ:岩井映美里
ハルカ:直田姫奈
レナ:大西亜玖璃
ユア:園山ひかり

【TVアニメ「消滅都市」先行上映会】
内容
TV放送に先駆け、劇場で1話~3話の先行上映会を実施。ユキ役の花澤香菜さんとスタッフによるトークショーも開催。

日時
4月1日(月) 18時40分開場/19時00分開演

場所
新宿バルト9
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目1−26 新宿三丁目イーストビル 9階

入場料金
全席指定 3,000円(税込)

チケット販売
3月8日(金)19時より「きゃにめ」にて販売

出演者
ユキ役 花澤香菜
監督 宮 繁之
シリーズ構成 入江 信吾
消滅都市シリーズディレクター 下田 翔大
プロデューサー 松岡貴徳

特典¥
入場者特製プレゼント付き

(C)Wright Flyer Studios/消滅都市製作委員会
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《松本まゆげ》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]