【コスプレ】「アズレン」愛宕 レースクイーンver.姿が甘美! アメリカ在住の中国JKレイヤー【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

【コスプレ】「アズレン」愛宕 レースクイーンver.姿が甘美! アメリカ在住の中国JKレイヤー【インタビュー】

事前の大寒波予報と当日の冷え込みにも関わらず、総来場者数57万人と大盛況に終わった「コミックマーケット95(C95)」。平成最後の冬コミも大勢のコスプレイヤーが会場を彩りました。

インタビュー 俳優・タレント
注目記事
【コスプレ】「アズレン」愛宕 レースクイーンver.姿が甘美! アメリカ在住の中国JKレイヤー【インタビュー】
【コスプレ】「アズレン」愛宕 レースクイーンver.姿が甘美! アメリカ在住の中国JKレイヤー【インタビュー】 全 8 枚 拡大写真
事前の大寒波予報と当日の冷え込みにも関わらず、総来場者数57万人と大盛況に終わった「コミックマーケット95(C95)」。平成最後の冬コミも大勢のコスプレイヤーが会場を彩りました。

アニメ!アニメ!では、冬コミの全体レポートを3日間お届けしてきました。ここからは会場で見かけた素敵なコスプレイヤーをピックアップしたインタビューをお届けします。
◆◆
近年の日本コスプレ界は、中国コスプレイヤーのクオリティーの高さが注目されています。層の厚さで定評のある中国ゆえに、コミックマーケットも毎回新しい中国コスプレイヤーが参加していますが、C95ではアメリカからやってきた菌烨tako(@Takomayuyi)さんに注目が集まりました。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

菌烨tako さんは12歳頃にアメリカに渡ったそうで、現在は来年の大学受験を控える女子高生です。『Fate/Grand Order(FGO)』マシュのコスプレの、かもし出される“後輩感”がTwitter上で絶賛されました。

【関連記事】【コスプレ】「FGO」マシュの可愛さがネットで話題に! 初来日を控える中国人JKレイヤー【インタビュー】

C95に合わせて初来日した彼女はサークル委託だけでなく、連日の撮影会イベントにも参加しました。Twitterのフォロワー数も、年末年始の数ヶ月で数万人も急増しています。

そんな“ホット”な菌烨takoさんにインタビューを敢行。C95を終えて間もない三が日、都内のスタジオにて撮り下ろした大胆な『アズールレーン』愛宕(レースクイーンver.)のコスプレ写真と合わせてお届けします。

――初参加のコミケいかがでしたか?

菌烨tako
皆さんがお目当ての同人誌のために朝早くから並んで何時間も待っているのを見て、情熱がすごいと思いました。私も今回委託参加で300冊写真集を頒布したのですが、皆さんがブースに来てくれて、完売することができ、感謝で一杯です。

――今回の来日では何着ぐらいの衣装を持って来たのですか?

菌烨tako
6着です。コミケとは別に撮影会もありましたから。大好きな『FGO』のキャラクター衣装が多めです。中でもマシュのコスプレをする機会が一番多かったですね。皆さんが期待してくれているので、私も出したい思いが強かったです。ただ、今回のマシュの衣装は不満足だったので、皆さんにも申し訳なかったです。次回はリベンジしたいです。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――日本での撮影はいかがでしたか? 中国と大きな違いはありますか?

菌烨tako
中国だと囲み撮影が多いのですが、日本では皆さんが並んで1対1で撮影するので、中国の時以上にポージングを指定されることが多かったです。また、皆さんは撮りたいイメージが固まっているんだなと頼もしく感じました。

――現在は、中国の動漫展(アニメやマンガなどのオタクイベント全般)には参加していますか?

菌烨tako
はい。夏休みに帰国した時に参加しています。アメリカでは、私が住んでいる近辺ではオタクイベントはほぼ開催されないので、年に一度中国に帰った時にできる限りコスプレをするんです。

イベントに限らず、私は毎年の夏に向けて撮りたいキャラクターを決め、衣装やウィッグを準備して、夏に中国に帰った時に一気に撮影をしています。一番多い時は1ヶ月で20キャラ分撮りました。体力的にキツイですけど、1年でその時しか機会がないので仕方がありません(笑)。撮りためておいて、Twitter上で少しずつ公開しています。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――どういう基準でコスプレするキャラを選ぶんですか?

菌烨tako
ロリ系キャラなど、自分が明らかに寄せられないキャラは選ばないようにしています。実は『ジョジョの奇妙な冒険』が大好きなので、男装してみたい! ただ、まだ検討中です(笑)。これまでにも何度か男装したことがありますけど、私の顔立ちだと男性キャラに寄せるには化粧のテクニックが必要になってくるので……。でも、女性キャラでは第2部のリサリサは前向きに考えています。

――『FGO』が本当にお好きですよね?

菌烨tako
私の場合は中国版と、ストーリーが先行している日本版の両方を遊んでいます。日本版は先に絵だけを見て、後から翻訳を確認しています。とくに好きなキャラクターは源頼光、葛飾北斎です。もちろん、当てました! 大好きなキャラのピックアップガチャだと課金もしちゃいますね。

――次回もコミケに参加したいですか?

菌烨tako
はい。サークルも応募します。当選しなくても、コミケは世界最大級の同人誌即売会なので、ぜひとも一般参加したいです。その時はマシュのリベンジもしたいですし、『GANTZ』のレイカもチャレンジしようと思っています。レイカは私がコスプレを始めた時から、レベルアップして再現すること夢見ているキャラなんです。

※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

◆◆
ちなみに、菌烨takoさんに撮りたいロケーションを訊いたところ、マシュの宝具発動のシーンを撮りたいので、お城をあげました。また、今回は東京に滞在していたので、次は大阪や京都に行ってみたいとのことです。葛飾北斎のコスプレが大変好評だったように、日本の和装も似合います。彼女のコスプレを見る機会は限られているので、今後も動向に注目です。

・モデル:菌烨tako(@Takomayuyi)
・撮影:寒黙(@nigellizhe)
・文:乃木章(Twitter:@Osefly)
・スタジオ:ハコスタジアム東京

《日本コスプレ通信》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]