【コスプレ】「ゴブスレ」女神官コスがめっちゃ可愛い!中国人気レイヤー・茶叶小果【インタビュー】 | アニメ!アニメ!

【コスプレ】「ゴブスレ」女神官コスがめっちゃ可愛い!中国人気レイヤー・茶叶小果【インタビュー】

大寒波予報と当日の冷え込みにも関わらず、総来場者数57万人と大盛況に終わった2018年末の「コミックマーケット95」(東京都・東京ビッグサイト開催)。平成最後の冬コミも大勢のコスプレイヤーが会場を彩りました。

イベント・レポート アニメ
注目記事
女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章
女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章 全 22 枚 拡大写真
大寒波予報と当日の冷え込みにも関わらず、総来場者数57万人と大盛況に終わった2018年末の「コミックマーケット95」(東京都・東京ビッグサイト開催)。平成最後の冬コミも大勢のコスプレイヤーが会場を彩りました。

アニメ!アニメ!では3日間、コスプレイヤーのフォトレポートをお届けしてきました。ここからはピックアップしたコスプレイヤーのショートインタビュー&厳選写真をお届けします。平成最後の冬コミはまだ終わっちゃいない。

【「コミケ95」コスプレレポートはこちら】
>「コミケ95」初日美女レイヤーまとめ エヴァ、アズレン、SSSS.GRIDMANほか人気キャラ集結【写真103枚】
>「コミケ95」2日目美女レイヤーまとめ 小柔SeeU、五木あきらなど人気レイヤー目白押し!【写真161枚】
>「コミケ95」最終日美女レイヤーまとめ 神楽坂真冬、伊織もえなど人気レイヤー集結!【写真166枚】

◆◆
2018年4月からの日本留学を機に、日本のオタクイベントへの参加が増えた茶叶小果(@chaye_cosplay)さん。一般参加だけでなく、「池袋ハロウィンコスプレフェス2018」ガチ撮影エリアに出演するなど、学業の合間を縫って趣味と仕事の両方でコスプレを楽しむ姿が多く見られました。

女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章
女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

リンゴの愛称で親しまれる彼女は、中国にいた頃からSNSを通して、『NARUTO -ナルト-』日向ヒナタのクオリティー高いコスプレ姿が日本で知られていましたが、冬コミでは『ゴブリンスレイヤー』の女神官のコスプレを披露。日本ではまだ彼女を知らない人のほうが恐らく多いのに、彼女が防災公園に姿を現すと、すぐにカメラマンの長い待機列ができたのはさすがの一言でした。

本稿ではリンゴさんに冬コミの感想と合わせて、撮り下ろしの女神官やSNSで話題になった日向ヒナタのコスプレ写真、さらには幼い頃から絵を勉強してきた彼女の手描きイラストをお届けします。

日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』/画像提供:茶叶小果
日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』/画像提供:茶叶小果※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――4月から日本に留学して、いかがお過ごしですか?

茶叶小果(リンゴ)
日本の人たちは皆とても友好的だと感じています。日本は景色が美しい場所が多いのでたくさん行ってみたい。今は毎日の授業と日本語勉強でなかなか時間が作れないのが少し残念です。

――冬コミに参加していかがでしたか?

茶叶小果(リンゴ)
来場者が多くて本当に熱気が凄いですし、皆で一斉にコスプレして参加するのはとても気持ちが良くて大満足です。

女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章
女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――コミケにはこれまで何回参加しました?

茶叶小果(リンゴ)
今回で4回目の参加です。毎回、たくさんのコスプレイヤーを見ることができて、3日間があっという間に感じられるんです。

――女神官のコスプレを選んだ理由はなんでしょうか?

茶叶小果(リンゴ)
このアニメが大好きだからです。ストーリーがとても深くて重みがあるのが良いですよね。

日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』/画像提供:茶叶小果
日向ヒナタ『NARUTO -ナルト-』/画像提供:茶叶小果※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――冬コミはだいぶ寒かったと思いますが、大丈夫でしたか?

茶叶小果(リンゴ)
私は寒いのが苦手なのですが、日本の女性は大好きなキャラクターのコスプレのためなら薄着も厭わないので、とても強いと思います!

――ご自身ならではの得意なコスプレ表現は何でしょうか?

茶叶小果(リンゴ)
ウインクが上手なことでしょうか?

女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章
女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

――コスプレするにあたって、大変だったエピソードを教えてください

茶叶小果(リンゴ)
大好きなVOCALOIDの黒岩射手のコスプレをする時に、小道具などの造形を頑張りました。10日間くらい集中して制作しました。

――最後に将来の夢は?

茶叶小果(リンゴ)
幼い頃からずっと絵を勉強してきたので、CGイラストレーターになるのが夢です。自分が大好きなアニメキャラクターを描けたら嬉しいです。

リンゴさんの描いたイラスト
リンゴさんの描いたイラスト※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

リンゴさんの描いたイラスト
リンゴさんの描いたイラスト※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

◆◆
幼い頃から油絵を中心に学んできたリンゴさんは、進学も芸術大学を目標にしています。彼女が自らデザインしたキャラクターのコスプレ姿を見られるのも、そう遠くないかもしれませんね。

女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章
女神官『ゴブリンスレイヤー』/C95撮影:乃木章※画像クリックまたはタップで他の写真を見る

<茶叶小果さんのSNS>Twitter:@chaye_cosplay、Instagram&Facebook:chayexiaoguo、weibo: @茶叶小果

《乃木章》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]