細谷佳正さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Free!」山崎宗介、2位「テニプリ」白石蔵ノ介、1位は… | アニメ!アニメ!

細谷佳正さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「Free!」山崎宗介、2位「テニプリ」白石蔵ノ介、1位は…

アニメ!アニメ!では、細谷佳正さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会
「Free!-Dive to the Future-」(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶町後援会 全 15 枚 拡大写真
2月10日は細谷佳正さんのお誕生日です。

細谷佳正さんは2000年代に声優デビュー。第8回声優アワードと第10回声優アワードでは助演男優賞に輝きました。2019年は『この世界の片隅に』に新規場面を加えた新バージョン『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』や、人気シリーズ最新作『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか -オリオンの矢-』などに出演予定です。

細谷佳正さん
そこでアニメ!アニメ!では、細谷佳正さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。1月28日から2月4日までのアンケート期間中に541人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約40パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『鉄オル』オルガ 映画のキャラクターもランクイン


1位は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のオルガ・イツカ。支持率は約10パーセントでした。オルガは少年兵たちが結成した鉄華団の団長です。主人公の三日月・オーガスも全幅の信頼を寄せています。
「細谷さんの美声で紡がれる壮絶な生き様に感動した」や「キャラクターの誠実さが声に表れてて大好きです」、「仲間たちを率いる姿に惚れた」といったコメントが集まっており、そのリーダーシップに惹かれている読者が多いようです。本作がきっかけで『ガンダム』シリーズにハマったという声もありました。NHKの「全ガンダム大投票」でも上位だった人気キャラがトップに輝きました。

(C)創通・サンライズ・MBS
(C)創通・サンライズ・MBS
2位は『テニスの王子様』の白石蔵ノ介。支持率は約9パーセントでした。白石蔵ノ介は四天宝寺中学校のテニス部部長。基本に忠実なプレイを得意としており、そのスタイルは聖書(バイブル)と称されるほど。
『テニプリ』の登場人物の中でも、とくに色気のある彼には「ドキッとさせられる自然な語り口が好きです」や「キャラクターの個性が最大限に生かされている! 本人は広島出身だけど関西弁もすごく上手だった」といった声が寄せられています。アニメでの芝居はもちろん、キャラクターソングを推す意見も多かったです。

「新テニスの王子様」(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
「新テニスの王子様」(C)許斐 剛/集英社・NAS・新テニスの王子様プロジェクト
3位は『Free!』シリーズの山崎宗介。2位との差はごくわずかでした。山崎宗介は何事にも動じない冷静な人物。松岡凛とは小学生のころからの親友でもあります。
「無愛想に見えてとても仲間思いの優しい所や頼り甲斐のあるかっこいい宗介さんが大好きです!」や「無骨っぽいけど優しさがあるところが最高にカッコイイ!」といったコメントが寄せられました。また細谷さんと役柄を重ねる意見も多かったです。

全体ランキングでは『テニスの王子様』、『Free!』、『黒子のバスケ』、『メガロボクス』とスポーツアニメのキャラクターが目立ちます。テレビアニメのキャラが並ぶ中、16位に『この世界の片隅に』の北條周作がランクイン。「男性的ながら優しげな声と、細かな感情の揺れが伝わる演技がとても良かった」や「自然な広島弁で北條周作の優しい人柄が胸に迫った」という声が多かったです。幅広い役柄でファンの記憶に残っていることが分かる結果でした。

(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会
『この世界の片隅に』(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

■ランキングトップ10


[細谷佳正さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 オルガ・イツカ 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
2位 白石蔵ノ介 『テニスの王子様』
3位 山崎宗介 『Free!』
4位 卯月新 『ツキウタ。THE ANIMATION』
4位 国木田独歩 『文豪ストレイドッグス』
6位 東峰旭 『ハイキュー!!』
6位 日向順平 『黒子のバスケ』
8位 鑢七花 『刀語』
9位 反ノ塚連勝 『妖狐×僕SS』
9位 綿谷新 『ちはやふる』
10位 朝日奈侑介 『BROTHERS CONFLICT』
10位 窪谷須亜蓮 『斉木楠雄のΨ難』

(回答期間:2019年1月28日~2月4日)
次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]