浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「ダイヤのA」倉持洋一を抑えた1位は… | アニメ!アニメ!

浅沼晋太郎さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位「ダイヤのA」倉持洋一を抑えた1位は…

アニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京 全 12 枚 拡大写真
1月5日は浅沼晋太郎さんのお誕生日です。

浅沼晋太郎さんは2006年頃に声優としての活動をスタート。2018年は『ツルネ -風舞高校弓道部-』などの作品に出演されました。
声優以外にも脚本家・演出家・俳優・コピーライターとして活躍中。舞台では作・演出・出演を手がけるなど、幅広いメディアで作品を世に送り出しています。

浅沼晋太郎
そこでアニメ!アニメ!では、浅沼晋太郎さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。12月17日から12月24日までのアンケート期間中に189人から回答を得ました。
男女比は男性約34パーセント、女性約64パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約35パーセントと若年層が中心でした。

■『生徒会役員共』津田タカトシ ツッコミ役がトップに


1位は『生徒会役員共』の津田タカトシ。支持率は約19パーセントでした。本作の主人公である津田タカトシは桜才学園の生徒会副会長。生徒会長の天草シノをはじめ、個性的すぎる面々に振り回されるツッコミキャラです。

「生徒会役員共」(c)氏家ト全・講談社/桜才学園生徒会視聴覚室
読者からは「津田の的確なツッコミが浅沼さんのキャラと合っていて面白かった」や「ツッコミのキレが最高」、「ツッコミの声の種類がさまざまで、何回も巻き戻して聞いていたほど大好きな声です」というコメントが集まっています。強烈な下ネタにも果敢に突っ込む姿がファンの支持を得ました。

2位は『ダイヤのA』の倉持洋一。支持率は約9パーセントでした。倉持洋一は青道高校の野球部員。ポジションはショート(遊撃手)で、鉄壁の守備力を誇ります。
ヤンチャな性格ですが、いざというときは頼れる彼には「粗暴な感じなのに、周りをよく見て声をかけたり行動できたりと、本当に優しい先輩!」や「後輩思いのいい先輩だなぁと思ったから」とのコメントが多数。意外に先輩肌なところが人気を博しています。「"ヒャハハ!"という笑い声がピッタリすぎる」という意見も多く、明るい性格の倉持をより魅力的にしました。

「ダイヤのA」(c)寺嶋裕二・講談社/「ダイヤのA‐SS‐」製作委員会・テレビ東京
3位は『あんさんぶるスターズ!』の月永レオ。支持率は約8パーセントでした。月永レオはユニット・Knightsのリーダー。自他共に認める音楽の天才ですが、神出鬼没で自由気ままな性格です。
「いつも元気で不思議な少年ですが、たまに見せる紳士な部分を演じられるのは浅沼さんしか…! 素敵です!」や「普段のときとキャラソン歌ってるときで声が違っていて、浅沼さんがレオくんのことを考えて声を変えてくれていることに本当に感動しています」といったコメントが集まっています。本作は2019年にTVアニメ化が決定済み。放送を期待しているファンが多いようです。

「あんさんぶるスターズ!」(C)2014 Happy Elements K.K produced by CHORD co.,ltd.
今回のアンケートでは『A3!』の茅ヶ崎至や『ゼノブレイド』シュルクなど、アニメ化されていない作品にも投票がありました。とくにラップバトルプロジェクト『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の碧棺左馬刻は票が多く、ヤクザという異色のキャラを演じていることを評価する声がありました。今回はアニメキャラのアンケートのためランキング集計外となりましたが、『ヒプマイ』の人気ぶりが伺えます。

そのほか、声優としてデビューした時期に演じた『ゼーガペイン』のソゴル・キョウから、現在放送中の『ツルネ -風舞高校弓道部-』の滝川雅貴まで、幅広いキャラクターがランクイン。『四畳半神話大系』の「私」のように早口なモノローグが特徴的なキャラクターもいてさまざまな役を演じてきたことが分かる結果でした。

■ランキングトップ10


[浅沼晋太郎さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 津田タカトシ 『生徒会役員共』
2位 倉持洋一 『ダイヤのA』
3位 月永レオ 『あんさんぶるスターズ!』
4位 前原陽斗 『暗殺教室』
5位 十凍京(ソゴル・キョウ) 『ゼーガペイン』
6位 「私」 『四畳半神話大系』
7位 滝川雅貴 『ツルネ -風舞高校弓道部-』
8位 逆廻十六夜 『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』
8位 鳴狐 『刀剣乱舞-花丸-』
10位 クロウ・ホーガン 『遊☆戯☆王5D's』
10位 西尾錦 『東京喰種トーキョーグール』

(回答期間:2018年12月17日~12月24日)
次ページ:全体ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]