小野賢章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「黒バス」黒子テツヤを僅差で抑えたトップは… | アニメ!アニメ!

小野賢章さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?「黒バス」黒子テツヤを僅差で抑えたトップは…

アニメ!アニメ!では、小野賢章さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 全 10 枚 拡大写真
10月5日は小野賢章さんのお誕生日です。

小野賢章さんは子どものころから俳優として活動し、2001年には映画『ハリー・ポッターと賢者の石』の主人公であるハリー・ポッターの吹き替えを担当。全シリーズで役を演じました。
現在は役者としてだけでなく、アーティストとしても活動中。2018年秋には『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』で、主人公のジョルノ・ジョバァーナ役を務めます。

「小野賢章」
そこでアニメ!アニメ!では、小野賢章さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月24日から10月2日までのアンケート期間中に299人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が多数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■トップは『アイドリッシュセブン』七瀬陸 仲間想いなキャラが上位に


1位は『アイドリッシュセブン』の七瀬陸。支持率は約30パーセントでした。七瀬陸は男性アイドルグループ・IDOLiSH7のメンバー。素直で優しい性格の18才です。
ファンからは「明るくて元気なキャラクター性の声が想像以上にぴったりで惹かれました!」や「仲間想いで、一生懸命な陸に小野さんの声がぴったりだと思ったから」といった声が集まりました。また「"抜群の歌唱力を誇る"という設定のキャラだけに、さすがに歌もうまい!」と歌声を絶賛するコメントも届いています。

『アイドリッシュセブン』(C) BNOI/アイナナ製作委員会『アイドリッシュセブン』(C) BNOI/アイナナ製作委員会
2位は『黒子のバスケ』の黒子テツヤ。支持率は約29パーセントで、2位との差はごくわずかでした。黒子テツヤは影が薄いものの、高い実力を持つバスケプレイヤーです。
「静かな声の中に、黒子の秘めたバスケや仲間への熱い想いが感じられて大好きです」や「普段は落ち着いてるのに、試合のときに熱くなるのが好き!」など、ときおり見せる熱い一面が支持されました。小野さんは舞台版でも黒子を演じており、さまざまなメディアでファンを魅了しています。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
3位は『文豪ストレイドッグス』の芥川龍之介。支持率は約9パーセントでした。芥川龍之介はポートマフィアの構成員。冷酷な人物で、武装探偵社のメンバーから恐れられています。
「マフィアという暗いイメージのキャラは意外でした」と、これまでとは雰囲気の異なる役が印象的との声が。クールな性格ながら、とある人物が関係すると本性が剥き出しになるなど、複雑な心境を演じ切った点も評価を集めました。

(C)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会(C)2016 朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/文豪ストレイドッグス製作委員会
トップ3は異なるタイプのキャラクターがランクインしました。トップの『アイドリッシュセブン』はテレビアニメ第2期が決定済み。『黒子のバスケ』は2012年からアニメが放送された大ヒット作。『文豪ストレイドッグス』は2018年に劇場版を公開、第3シーズン制作が決定するなど、人気シリーズが上位を占める結果となりました。
全体ランキングではカッコイイ登場人物が目立ちますが、9位には『あはれ!名作くん』のボルトがランクイン。足の速い亀というシュールなキャラを演じました。次ページでは20位まで公開中。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10


[小野賢章さんが演じた中で一番好きなアニメ作品キャラクターは?]

1位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』
2位 黒子テツヤ 『黒子のバスケ』
3位 芥川龍之介 『文豪ストレイドッグス』
4位 百夜ミカエラ 『終わりのセラフ』
5位 スレイン・トロイヤード 『アルドノア・ゼロ』
6位 神無月郁 『ツキウタ。 THE ANIMATION』
6位 練白龍 『マギ』
8位 田中 『田中くんはいつもけだるげ』
9位 F・ボルト 『あはれ!名作くん』
10位 アラシ 『ゾイドワイルド』
10位 アラン 『ポケットモンスターXY』
10位 榊(※漢字表記は木+示+申)遊矢 『遊☆戯☆王ARC-V』
10位 太公望 『覇穹 封神演義』
10位 轟雷市 『ダイヤのA』

(回答期間:2018年9月24日~10月2日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]