イメージカラーが赤のキャラといえば?「黒バス」赤司を抑えたトップは… 巨大ロボから妖怪までランクイン | アニメ!アニメ!

イメージカラーが赤のキャラといえば?「黒バス」赤司を抑えたトップは… 巨大ロボから妖怪までランクイン

アニメ!アニメ!では、「イメージカラーが赤のキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会 全 10 枚 拡大写真
11月は紅葉シーズンです。

葉の赤みが少しずつ増していく様子は美しく、紅葉狩りや紅葉鑑賞に出かけるという人も多いと思います。日本気象協会によると、今年の見頃は平年並か遅いようです。

赤い紅葉の鮮やかさに目を奪われがちですが、赤はアニメキャラクターにとっても重要なカラーです。太陽のように燃えたぎる赤は、見る者にエネルギッシュな印象を与えます。イメージカラーが赤という登場人物も数多く、さまざまなキャラが思い浮かぶでしょう。

そこでアニメ!アニメ!では、「イメージカラーが赤のキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月19日から10月26日までのアンケート期間中に224人から回答を得ました。
男女比は男性約29パーセント、女性約71パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約52パーセント、20代が約26パーセントと若年層が中心でした。

■“赤い”彗星のシャアがトップに


1位は『機動戦士ガンダム』のシャア・アスナブル。支持率は約8パーセントでした。ジオン公国軍のエースパイロットであるシャアには「赤い彗星というイメージが強い」や「シャア専用ザクで赤=強いという印象を植え付けたから」とのコメントが集まりました。赤いモビルスーツを駆使してアムロに立ちはだかる姿がファンの記憶に残っています。

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』(C)創通・サンライズ
2位は『黒子のバスケ』の赤司征十郎。支持率は約7パーセントでした。洛山高校バスケ部主将の赤司征十郎には「苗字も髪の毛も赤いから」という意見が寄せられました。赤司は左右の目の色が違っており、右目が赤であることも印象的です。

「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会「黒子のバスケ」(c)藤巻忠俊/集英社・黒子のバスケ製作委員会
3位は『暗殺教室』の赤羽業。支持率は約5パーセントでした。椚ヶ丘中学校3年E組の赤羽業も、2位の赤司と同じく苗字に「赤」が入っており、髪の毛も赤いキャラクターです。5位の『名探偵コナン』赤井秀一も「赤」が付いた苗字で、名前から受けるイメージは想像以上に強いようです。

今回のアンケートも男女を問わず幅広いキャラクターに票が集まりました。とくに髪の毛や衣装が赤いキャラが目立っており、主人公のライバル的な立ち位置の登場人物も多いです。
また『伝説巨神イデオン』のイデオンのような巨大ロボットや、『妖怪ウォッチ』のジバニャンなど人間以外のキャラにも票が寄せられました。赤というカラーがキャラクターを際立たせることが分かる結果でした。

「伝説巨神イデオン」(c)サンライズ「伝説巨神イデオン」(c)サンライズ

■ランキングトップ10


[イメージカラーが赤のキャラといえば?]

1位 シャア・アスナブル 『機動戦士ガンダム』
2位 赤司征十郎 『黒子のバスケ』
3位 赤羽業 『暗殺教室』
4位 神楽 『銀魂』
5位 赤井秀一 『名探偵コナン』
6位 イデオン 『伝説巨神イデオン』
7位 一十木音也 『うたの☆プリンスさまっ♪』
7位 赤血球 『はたらく細胞』
7位 松岡凛 『Free!』
10位 七瀬陸 『アイドリッシュセブン』

(回答期間:2018年10月19日~10月26日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

【注目の記事】[PR]
 

この記事の写真

/

特集