勉強を教わりたい先生キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「銀魂」銀八先生 トップは… | アニメ!アニメ!

勉強を教わりたい先生キャラといえば? 3位「ヒロアカ」相澤消太、2位「銀魂」銀八先生 トップは…

アニメ!アニメ!では、「勉強を教わりたい先生キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
「僕のヒーローアカデミア」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
「僕のヒーローアカデミア」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会 全 9 枚 拡大写真
11月1日は教育の日。

子どもの育成について考える日として、多くの都道府県が11月1日を教育の日として定めています。自治体によっては教育にまつわる催しなども行われます。

教育と言えば何と言っても学校の先生でしょう。アニメでもさまざまな先生が登場します。勉強熱心だったり、生徒想いだったり、そもそも人間ではなかったりと、バラエティ豊かな先生キャラは学園ものには欠かせません。そんな先生たちの中で最も人気なのは一体どのキャラクターなのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「勉強を教わりたい先生キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月22日から10月29日までのアンケート期間中に191人から回答を得ました。
男女比は男性約36パーセント、女性約64パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約56パーセント、20代が約29パーセントと若年層が中心でした。

■トップは殺せんせー 頼りになる先生たちが集結


1位は『暗殺教室』の殺せんせー。支持率は約37パーセントでした。読者からは「生徒の得意教科や苦手教科をすべて把握し一人一人違う問題を作ってくれたり、学校では教えない教育を取り入れて生徒を導いてくれたりと、教育者として優秀だから」や「生徒想いで素晴らしい。あんな先生に出会いたかった!」というコメントが寄せられています。

3年E組の生徒たちと殺せんせー
分身を使って生徒一人一人に個別指導をするなど、教育熱心なところが高評価なようです。「教師のお手本」という声も多数あり、謎の超生物キャラが理想の教師に輝きました。

2位は『銀魂』の坂田銀時。支持率は約10パーセントでした。スピンオフ「3年Z組銀八先生」で教師役を務めており、「授業ほとんどしてないけど、とにかくZ組が楽しそうだから!」や「銀八先生のゆるい授業を受けたい」というコメントが集まっています。あまり教育熱心ではない先生ですが、独特な雰囲気が人気を博しています。

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
3位は『僕のヒーローアカデミア』の相澤消太。支持率は約4パーセントでした。相澤消太は雄英高校ヒーロー科1年A組のクラス担任です。「いつもはクールだけど、生徒想いの良い先生だから!」や「いざという時にはちゃんと生徒を守ってくれるから」という意見が見られました。合理主義者ゆえに普段は気だるそうな雰囲気ながら、生徒がピンチのときには助ける姿が印象的です。

「僕のヒーローアカデミア」(C)堀越耕平/集英社・僕のヒーローアカデミア製作委員会
先生が主人公の作品は『暗殺教室』、『GTO』、『電波教師』、『地獄先生ぬ~べ~』、『まいっちんぐマチコ先生』などがランクイン。異生物だったり、元ヤンキーだったり、セクシーだったりとバラエティ豊かですが、いざとなったら生徒のために頑張るところは共通しているようです。さまざまなタイプの先生がランクインする結果となりました。

■ランキングトップ5


[勉強を教わりたい先生キャラといえば?]

1位 殺せんせー 『暗殺教室』
2位 坂田銀時 『銀魂』
3位 相澤消太 『僕のヒーローアカデミア』
4位 月詠小萌 『とある魔術の禁書目録』
4位 吉田松陽 『銀魂』

(回答期間:2018年10月22日~10月29日)

次ページ:ランキング20位まで公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《高橋克則》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]