今期アニメの理想キャラは?【男性からみた男性キャラ編】ルパン、オカリンを抑えた1位は... | アニメ!アニメ!

今期アニメの理想キャラは?【男性からみた男性キャラ編】ルパン、オカリンを抑えた1位は...

2018年4月期スタートアニメも、放送が始まって早1か月。物語も中盤といったところで、出揃ったキャラクターたちがクライマックスに向けてどう動くのか、楽しみな時期になってきました。

ニュース アニメ
注目記事
TVアニメ『シュタインズ・ ゲート ゼロ』キービジュアル(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners
TVアニメ『シュタインズ・ ゲート ゼロ』キービジュアル(C)2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所(C)2018 MAGES./KADOKAWA/STEINS;GATE 0 Partners 全 11 枚 拡大写真
2018年4月期スタートアニメも、放送が始まって早1か月。物語も中盤といったところで、出揃ったキャラクターたちがクライマックスに向けてどう動くのか、楽しみな時期になってきました。

アニメ!アニメ!では、「今期放送アニメの中での理想のキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施し、結果を“同性”と“異性”それぞれの視点から分析してお届け。
これまで第1弾【男性からみた今期の理想の女性キャラクター】と第2弾【女性からみた今期の理想の女性キャラクター】第3弾【女性からみた今期の理想の男性キャラクター】を発表しました。

最終回となる第4弾は【男性からみた今期の理想の男性キャラクター】の結果を発表。
5月3日(木)から5月6日(日)までの期間中に221人から回答を得ました。(内、今期放送ではない作品に関しては無効票とさせていただきました。ご了承ください)
年齢層は、10代が約60パーセントと過半数を占め、20代が次いで約28パーセントでした。
女性からみた理想の男性キャラクター編とは、少し違ったラインアップにご注目ください。

■“いざ”というときのカッコよさに男惚れか!?


第1位は、【女性からみた今期の理想の男性キャラクター編】でも第2位に輝いた『ヲタクに恋は難しい』の二藤宏嵩。支持率は8パーセントでした。

ヲタクの恋愛を、ポジティブ&コミカルに胸キュン要素も織り交ぜて描かれる本作。二藤宏嵩はゲーム特化型ヲタクであり、ルックスが良くて仕事もできるハイスペック眼鏡キャラだ。「同じ趣味を持った彼女がいて羨ましい」と率直な理由が寄せられた。

第2位は、支持率は6パーセントを獲得した4人が並ぶ接戦状態に!
1人目は『シュタインズ・ゲート ゼロ』の岡部倫太郎。本作は、岡部が数々の苦難、悲哀を乗り越えた果てに「彼女」を救うことをあきらめてしまった世界線を舞台に、彼を心配する仲間たち、救われなかった「彼女」、そして新たなキャラクターを迎えて描かれる「ゼロ」の物語。

回答理由には「いざというときかっこいいとても面白い」「主人公、岡部倫太郎の声優である宮野真守さんの演技力に惚れました。マジで心が痛くなるけど見入ってしまう」との声が。また、50代男性からの投票もあり、大人の男性から見ても魅力的なキャラクターのようだ。

2人目は『ルパン三世PART5』のルパン三世。原作誕生50周年を迎えた『ルパン三世』のTVシリーズ最新作となる本作は、デジタル社会となった現代フランスを舞台にルパンが活躍を見せる。

これまで通りクラシックカーに乗り、“ワルサーP38”のような旧式の拳銃を使うルパンだが、インターネットやモバイル端末などのデジタルガジェットを駆使する姿も見られ、新たな一面がファンを魅了。主に20代前半の男性からの支持を集め「普段はバカなのに、盗む時に限ってかっこいいから」などとにかく“カッコイイ”との声が集まった。

3人目は『僕のヒーローアカデミア』の緑谷出久。人口の8割が“個性”という超常能力を持つ世界で、No.1ヒーローのオールマイトから“個性”ワン・フォー・オールを受け継いだ少年だ。彼には「ものすごく応援したくなるキャラクターだから」「真っ直ぐな生きざまが格好いい」「理想のヒーロー像だと思う」と、強い憧れのこもった多数のコメントが。

4人目は『名探偵コナン』の安室透。【女性からみた今期の理想の男性キャラクター】編では見事に1位の座に君臨した彼。私立探偵・安室透としての顔に加え、黒の組織の一員・バーボン、国を守る公安警察の降谷零という“トリプルフェイス”を使いこなす人物だ。「何でもこなせて、しかもRX-7のドラテクの上手さはかなりヤバイ」と、男性からもその器用さに高い関心が寄せられた。

■ランキング トップ10


[今期放送アニメの中での理想のキャラクターは?]
【男性からみた今期の理想の男性キャラクター】

1位 二藤宏嵩 『ヲタクに恋は難しい』
2位 岡部倫太郎 『シュタインズ・ゲート ゼロ』
2位 ルパン三世 『ルパン三世PART5』
2位 緑谷出久 『僕のヒーローアカデミア』
2位 安室透 『名探偵コナン』
6位 相良宗介 『フルメタル・パニック! Invisible Victory』
6位 鬼灯 『鬼灯の冷徹 第弐期その弐』
6位 ヤン・ウェンリー 『銀河英雄伝説 Die Neue These』
6位 幸平創真 『食戟のソーマ 餐ノ皿』
6位 伊集院薫 『多田くんは恋をしない』
6位 多田光良 『多田くんは恋をしない』
6位 雨宮蓮 『PERSONA5 the Animation』

(回答期間:2018年5月3日(木)~5月6日(日))

次ページ:上位20位ランキング公開
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《MINAMI》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]