小倉唯、社長就任!?単独インタビュー ファンクラブ設立に責任、不安...そして「私についてきてください」 | アニメ!アニメ!

小倉唯、社長就任!?単独インタビュー ファンクラブ設立に責任、不安...そして「私についてきてください」

声優・小倉唯さんのファンクラブ「ゆいゆい*カンパニー」がオープンしました。小倉唯さんが“社長”、会員が“社員”という形を取る「ゆいゆい*カンパニー」設立に際しての気持ち、そしてこれからどのように展開していくのか……。お話を伺いました。

インタビュー 声優
「ゆいゆい*カンパニー」社長に就任した小倉唯さん。
「ゆいゆい*カンパニー」社長に就任した小倉唯さん。 全 10 枚 拡大写真
2017年12月24日。
人気声優・小倉唯さんのファンクラブ「ゆいゆい*カンパニー」がオープンしました。
これまで数々のTVアニメ、ゲーム、ラジオ番組などで活躍してきた小倉さんですが、ファンクラブの開設は今回が初めて。
小倉唯さんが“社長”、会員が“社員”という形を取る「ゆいゆい*カンパニー」設立に際しての気持ち、そしてこれからどのように展開していくのか……。
12月23日に生配信された「小倉唯のLINE LIVE#8~ファンクラブオープン直前記念」のLINE LIVE収録現場で小倉さんにお話を伺ったところ、非常に“社員”想いで責任感の強い“社長”の面が見えてきました。
[取材・構成=小野瀬太一朗]

【フォトギャラリー】「ゆいゆい*カンパニー」小倉唯さん、社長就任インタビューの様子(全10枚)

「ゆいゆい*カンパニー」社長に就任した小倉唯さん。
「ゆいゆい*カンパニー」社長に就任した小倉唯さん。


――まず、ファンクラブ開設のお話が出たときの心境はいかがでしたか?

そうですね……。
ファンクラブ開設のお話を聞いた時、もちろん嬉しかったですが、「いつも応援してくださっているファンの皆さんに恩返ししたいな」という気持ちが強かったです。
私自身が楽しみながらも、皆さんの期待に応えられるようなファンクラブにしていかなくちゃと思っています。


――「ゆいゆい*カンパニー」では、ファンクラブ会員である“社員”に向けて様々な特典を用意していますが、小倉さんご自身が注目して欲しいコンテンツはどれでしょう?

ファンクラブサイトで社員だけが見られる“セルフフォト”のコーナーですね。
これは自分で発案して作っていただいたコーナーなんです。
私は普段から、ブログやインスタグラムに自撮りの写真を上げることが多く、ファンの皆さんからも好評を頂いています。

一枚の写真を上げるのにも、いっぱい自撮りをして、その中から選りすぐったものを掲載しているのですが、惜しくも掲載には至らなかった写真もものすごい数が溜まっていまして。
「もっと自撮りが見たい!」という声もたくさん届いていますし、こういう場で“撮影オフショット”ではなく“自撮り写真”のお蔵出しをするのは新しいんじゃないかと思って提案しました。


――ほかに社長自らが発案したものだと、ライブのマスコットキャラをモチーフにしたファンクラブ事前登録特典“カワウソくん。パスケース”がありますね。今後「ゆいゆい*カンパニー」から新たに出していきたい“カワウソくん。”グッズは何かありますか?

これまでもライブグッズとしては、ちっちゃいキーホルダー型のぬいぐるみとかを用意していて、それがいつも好評なんですが……。
ファンクラブグッズとして展開するなら、ライブ会場から持ち帰る手間を考えなくてもいいですし、もっと大き目な「ザ・ぬいぐるみ」といったサイズのものも作りたいですね。”カワウソくん。“の特大ぬいぐるみもいいかも。

それと、グッズ展開ではないのですが、「ゆいゆい*カンパニー」のペットとして本物のカワウソを飼いたいという夢もあります。
ファンクラブのコンテンツで「カワウソくん。育成日記」とか出来ますしね。そしたら、“小倉唯ファン”だけじゃなく、“カワウソファン”にもアプローチできるかも?


  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 続きを読む

《小野瀬太一朗》

【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集