【インタビュー】新世代の声優ユニット・Run Girls, Run!は、どんな“アニソン”で育ってきたのか? 3ページ目 | アニメ!アニメ!

【インタビュー】新世代の声優ユニット・Run Girls, Run!は、どんな“アニソン”で育ってきたのか?

2016年12月より開催された「avex×81produce Wake Up, Girls!AUDITION 第3回アニソン・ヴォーカルオーディション」で、約2,000名の応募の中から選ばれた3名の新人声優にて結成されたユニット・Run Girls, Run!(RGR)。

インタビュー 声優
【インタビュー】新世代の声優ユニット・Run Girls, Run!は、どんな“アニソン”で育ってきたのか?
【インタビュー】新世代の声優ユニット・Run Girls, Run!は、どんな“アニソン”で育ってきたのか? 全 29 枚 拡大写真
■ プレイリスト入りを目標のひとつに

編集部(江崎)
前回僕たちもプレイリストの記事を作ったんですが(※)、そのときは沖本がオチ担当っぽい扱いだったんです。彼は最近、男性アイドルもののアニメにハマっていて……。

※その記事はこちら>>【「アニメ!アニメ!」が選ぶアニソンは? メンバーの思春期・性癖が詰まった「ANiUTa」プレイリスト公開】

沖本
『キンプリ』(『KING OF PRISM by PrettyRhythm』)を観て衝撃を受けたんです。10回以上、劇場に足を運びました。そこから男性声優さんたちの曲をよく聴くようになりまして。

森嶋
私も『キンプリ』大好きなんです! ほかにもTrignal(音楽レーベル・Kiramune所属の江口拓也さん、木村良平さん、代永翼さんの3人で結成された音楽ユニット)の曲も入ってますね! 完璧です!(笑) 

沖本 
ありがとうございます(笑)。ちなみに、『キンプリ』のキャラだと誰が好きですか?

森嶋 
私は……うーん、カヅキも好きなんですけど、アレクが好きなんですよ。

沖本
ああー。じゃあ「EZ DO DANCE」とか……。

森嶋
最高です!

森嶋さん


――林さんのリストにも『ユーリ!!! on ICE』と『おそ松さん』が入っていて。


大好きなんです(笑)。

――林さんのリストでは「ガーネット」がやや異色ですよね。


『時をかける少女』も好きなんですけど、ちっちゃい頃から歌を習っていて、発表会で歌わせてもらっていた曲ということで印象深いんです。思い出の曲ですね。


――森嶋さんのリストだと『犬とハサミは使いよう』がなかなかマニアックな感じですね。

森嶋
「わんわんわんN_1!!」とか「INSIDE IDENTITY」とか、あっちゃんが入れてる「残念系隣人部」とか、わちゃわちゃしたキャラクターソングが大好きなんです。いつかそういうのもやってみたいなって思います。


一緒にやりたい!

厚木
楽しそう!

――『かみちゃまかりん』も気になります。

森嶋
必死に原作の単行本を集めてた、大好きな作品です。作品もですし、ALI PROJECTさんも好きなんです。曲の世界観がお気に入りです。

――キッズ向けのアニメだと、厚木さんのリストには『マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ』が入ってますね。

厚木
子供のころに好きだったんです。泡のお風呂ができるおもちゃがどうしても欲しくて、お願いして買ってもらったことを覚えています(笑)。


――あと「プリキュア」シリーズも強い。みなさん、最初に触れたプリキュアってどれなんですか?

一同
『ふたりはプリキュア』です!

――おお、初代。そうか、「プリキュア」ネイティブ世代になるんですね。なるほどなあ。あとは京都アニメーションさんの作品がとにかく強い印象を受けます。最初に京アニさんの名前を意識した作品ってなんですか?

森嶋
意識しだしたのは『Free!でした。けっこう最近なんですよ。そのあとで「あ、あのアニメも京アニだったんだ!」みたいに知っていったんです。


私は『けいおん!』とか、『たまこマーケット』のころかなあ。

厚木
私も『けいおん!』を観て、「京アニってすごい……!」ってなりました。


あ、お父さんとかお兄ちゃんも「京アニはすごい」とよく言ってたので、意識しだしたのはそこからかもしれないです。

林さん


――みなさんご自身の個性もですけど、世代の特色も感じられるお話が多いです。さてさて、ではお話は尽きませんが、今日はこのあたりで、最後におひとりずつひとこと、読者の方々へ向けたメッセージをいただければと思います。


今回こうした取材の機会をいただけて、あらためてアニュータで知らない曲を知ったり、自分の好きなものを振り返ったり、純粋に楽しかったです。自分たちもリストに入れましたが、WUGさんの曲がいろんなプレイリストに入っているんですよね。自分たちの曲も、いつか誰かがこうしてプレイリストに入れてくれるといいなと思いました。

森嶋
プレイリストを作ったのは今回が初めてだったんですけど、単純に好きな物を詰め込んだので、次は「登校中に聞く」とか「就寝前に聞く」とか、細かなテーマを決めていっぱい作りたいなって思いました。そうしたきっかけをいただけて、楽しかったです。あとは私も同じで、『WUG』の新章も始まって曲も増えるので、みなさんのプレイリストの中に仲間入りできるアーティストになれればいいなって思います。

厚木
プレイリストを作ったり、他の方のプレイリストを見たり、アニソンとこうやって向き合うのって楽しいですね! ステキなアプリだと思いました。いつかWUGさんみたいに、私たちのライブのセトリみたいな感じでプレイリストを作っていただけるような、そんなアーティストに成長していくことを目標のひとつにしたいと思います!

「Run Girls, Run!」
>>公式サイト
【放送情報】
テレビ東京…毎週月曜26:05~ 
仙台放送…毎週火曜26:00~ 
AT-X…毎週水曜23:30~ ※リピート放送あり

「ANiUTa(アニュータ)」
>>公式サイト
>>App Storeからダウンロードはこちら
>>Google Play ストアからダウンロードはこちら
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《animeanime》

【注目の記事】[PR]
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

特集