振り返れば声優がいる「日本俳優連合チャリティーイベント」あったかい手作りイベント | アニメ!アニメ!

振り返れば声優がいる「日本俳優連合チャリティーイベント」あったかい手作りイベント

2016年11月20日に「(協)日本俳優連合チャリティーイベント東日本大震災・熊本地震」が東京の新宿にある芸能花伝舎で行われた。多くの声優や俳優がスタッフとして働いていた現場をレポートする。

イベント・レポート アニメ
注目記事
振り返れば声優がいる「日本俳優連合チャリティーイベント」あったかい手作りイベント
振り返れば声優がいる「日本俳優連合チャリティーイベント」あったかい手作りイベント 全 23 枚 拡大写真
2016年11月20日に「(協)日本俳優連合チャリティーイベント東日本大震災・熊本地震」が東京の新宿にある芸能花伝舎で行われた。当選者のみが参加できるこのイベントは、朝から多くの人が来場しイベントの催しを楽しんでいた。このイベントの魅力はたくさんあるが、声優や俳優らが自らイベントのスタッフとして参加し、来場者と触れ合う機会があることだろう。

会場A-1の室内では、手芸教室にカフェ、「おのくん」の販売を行っていた。手芸教室では三石琴乃さんが羊毛フェルト教室、中山さらさんがアクセサリー教室を開催。三石琴乃さんの教室にお邪魔したが、全員が熱心にフェルトを針で刺していた。三石さんと言えば『美少女戦士セーラームーン』の月野うさぎや『新世紀ヱヴァンゲリヲン』の葛城ミサトを演じているが、セーラームーンを思い浮かべてしまうエプロンに付けられた赤いリボンが素敵だった。
同じ教室で販売されていた「おのくん」は、宮城県東松山市の小野駅前応急仮設住宅で誕生したキャラクター。靴下を使ってつくられたもので、会場には約200体の「おのくん」が並べられた。そこには『DARKER THAN BLACK』の銀や『スマイルプリキュア!』のキュアハッピーを演じる福圓美里さん、『Fate/stay night』のランサーや『リトルバスターズ』で井ノ原真人を演じる神奈延年さんが店員を務め、「おのくん」に番号を付け、並べ、どれにしようか迷っている来場者と一緒に選んでいた。
ギャラリーカフェお・も・て・にゃ・しは外に面してお菓子やコーヒー、紅茶を販売。『タッチ』の朝倉南、『名探偵コナン』の世良真純を演じる日高のりこさんがコーヒーを入れていた。列整理には『機動武闘伝Gガンダム』のジョルジュ・ド・サンド、『Fate/Zero』ケイネス・エルメロイ・アーチボルトを演じた山崎たくみさんがおり、『名探偵コナン』の毛利小五郎や『うしおととら』のとらを演じている小山力也さんも接客していた。近くでは、大河ドラマ『真田丸』の小山田茂誠や『名探偵コナン』の小嶋元太、高木刑事を演じる高木渉さんもサインに応じていた。

カフェやバザー会場がある別館では、食品や手芸など様々なものが販売されていた。物産商品は『名探偵コナン』の江戸川コナンや『忍たま乱太郎』の猪名寺乱太郎を演じる高山みなみさんが選んだもので、本人もスタッフとして販売。他にも『トランスフォーマーギャラクシーフォース』のニトロコンボイ、『未来日記』の火山高夫を演じた土門仁さん、『名探偵コナン』の千葉刑事、『スクライド』のエマージー・マクスフェルを演じた千葉一伸さん、『涼宮ハルヒの憂鬱』の谷口や『蒼穹のファフナー』の近藤剣司を演じた白石稔さんらも売り子として活躍していた。
会場内では宮崎県石巻市のヒーロー「シージェッター海斗」のショーも行われ、シージェッター海斗を関智一さん、ファリンクスを千葉一伸さんが生アテレコ。迫力あるアクションはもちろん、カレーの宣伝などもあり、終始笑いの多いステージとなった。

バザーの会場にはスタッフとして『忍たま乱太郎』福富しんべヱ、『クレヨンしんちゃん』の佐藤マサオを演じる一龍斎貞友さんがいた。バザーの商品ももちろん声優、俳優からの提供が多く、メッセージカードが付けられているものもあった。中には2016年5月に亡くなった水谷優子さんのメモリアルコーナーもあり、生前お気に入りだったというグッズが並べられ、演じていたキャラクターのものもあった。
さらに会場内ではチャリティー朗読「純喫茶あねもねR」のコーナーが設けられ、『攻殻機動隊』草薙素子や『ジョジョの奇妙な冒険』リサリサを演じた田中敦子さん、『らんま1/2』天道かすみや『CLANNAD -クラナド-』古河早苗を演じた井上喜久子さんの姿も。ブースにはCDやサインを求める人で長蛇の列ができていた。

当日はサインホルダーとカードを購入すると、会場内にいるリボンを付けた声優、俳優にサインをもらえる「サインハント」が開催されていた。さらにクエストをクリアすると「サインハントエリア」に入ることが可能で、ステージに登壇していた声優陣のサインをゲットすることができる。そのエリアに入らせてもらい取材をしたが、ファンの緊張をほぐすように声優たちが話をかけていた。来場者の嬉しそうな顔も印象的だった。

他にも『みどりのマキバオー』山本菅助や『アルスラーン戦記』イノケンティス七世を演じた桜井敏治さんや『遊戯王5D’s』ジャック・アトラスや『ガン×ソード』ヴァンを演じた星野貴紀さんもスタッフとして参加をし、列整理などを行っていた。『機動戦士ガンダムZZ』のマシュマー・セロや『アンジェリーク』のオスカーを演じる堀内賢雄さんや『ワンピース』のゾロ、『銀魂』の土方十四郎を演じる中井和哉さんらは物販を手伝い、物産品を売ることも。よそ見をしながら歩いていると知っている声優にぶつかりそうになるという、不思議なイベントだった。

このイベントの事業委員長は『機動戦士Zガンダム』のパプテマス・シロッコや『ちびまる子ちゃん』さくら友蔵を演じる島田敏さん。島田さんは終日スタッフとして活動していたため、あちこちを駆けまわっている姿を度々見かけた。
イベントの最後には体育館で、スタッフと来場者でチャリティーソング「花は咲く」を合唱。『ワンピース』のウソップ、『名探偵コナン』の工藤新一を演じる山口勝平さんが指揮をし、会場全体が一つにまとまっていた。

今回参加したボランティアスタッフは約300名、全員挙げることはできなかったが、本当に数多くの声優や俳優が作り上げていた。参加者も含め、本当に多くの人たちに支えられていることを実感する、暖かいイベントだ。次回の開催についてはまだ明かされていないが、

《タカロク》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]