国際声優コンテスト「声優魂」結果発表 高校2年生・久住琳が最優秀賞獲得
一般社団法人 国際声優育成協会が主催する第五回国際声優コンテスト「声優魂」の決勝大会が、11月13日に東京・ゲートシティ大崎ホールにて開催され、最優秀賞をはじめとした各部門の受賞者が決定した。
ニュース
声優
注目記事
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
「声優魂」11月に公開最終審査を開催 アフレコ課題は「このすば」
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

「声優魂」は全国の高校生・中学生と、世界中の声優を目指す若者たちを対象にしたコンテスト。5回目となる今大会は国内カテゴリーへの応募と、地方大会6大会への参加者、そしてインターナショナルカテゴリーが設けられ、エントリー総数は2,000を越える盛況ぶりだった。
表彰式に先立ち行われた最終審査では、公開レッスン方式でのアフレコおよび、掛け合い台詞による審査が行われた。激戦の結果、最優秀賞には群馬県の高校2年生・久住琳が獲得。優秀賞は大阪府の高校3年生・成田知史と徳島県の高校2年生・福田純梨の2名が選ばれた。
最優秀賞に輝いた久住は「受賞の発表の時は一瞬気付かなくて「あれ?私でいいの」って」と正直に述べた。「声優の学校に通ったり、朗読での受賞者もいるなかで、独学で小説や漫画の台詞を音読したり、アニメの台詞を書き留めて一人でアフレコの練習をしてきた自分が賞を頂けたことが信じられないです」と喜びのコメントを残している。
またインターナショナルカテゴリーでは、フィリピン国籍のジョバト ジャソン アンヘレス、韓国のイ・ジミン、フランスのエチエンヌ・プリシリアの3人が優秀賞を獲得。イ・ジミンは中学2年生という若さでの受賞となった。
そのほかにもホストタウン“大崎の街”の地元キャラクターの声を担当する山口勝平、中谷一博、林りんこ。緊張感のある審査だけでなく、声優魂出身の多田啓太、若林由乃が出演するショーも披露された。
《ユマ》
特集
この記事の写真
/