「君の名は。」大ヒット!舞台挨拶に新海監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみらが登壇 | アニメ!アニメ!

「君の名は。」大ヒット!舞台挨拶に新海監督、神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみらが登壇

『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』に新海誠監督の最新長編アニメーション映画『君の名は。』の公開を記念し8月28日(日)…

イベント・レポート 実写映画・ドラマ
注目記事
『君の名は。』公開記念イベント
『君の名は。』公開記念イベント 全 7 枚 拡大写真
『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』に新海誠監督の最新長編アニメーション映画『君の名は。』の公開を記念し8月28日(日)、新海監督と声優を務めた神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみが舞台挨拶を行なった。

神木さんは、劇中にも登場するブレスレットをしており、一方の上白石さんは三葉と同じ髪形。2人の気合いの入りようが伝わってくる。本作は8月26日(土)より公開され、土日の2日間で約59万人を動員する大ヒットを記録しているが、神木さんも、新海監督も59万人という数字の凄さがイメージできないよう。神木さんは、司会者の「社会現象に近いメガヒット」という言葉に驚きの表情を浮かべ、新海監督も「59万人という数字を聞いても、何のことやらさっぱり…(苦笑)」と戸惑いを口にしていた。

この大ヒットおよび、映画を観た観客の反響から、今後、映画祭や映画賞での受賞にも期待がかかる。すでに85の国と地域での公開も決定! 新海監督は、本作に日本の古来からの風俗や、東日本大震災を反映させた描写を入れた点に言及し「もともと、グローバルを意識して作ったわけではなく、足元のローカルな世界、願いや祈りを込めたつもりだったんですが、それが世界で見ていただけるというのは嬉しいです。信じられない気持ちです」と語る。

神木さんは、海外の映画祭への出品への期待も口にし「みんなでレッドカーペットを歩きたい!」とノリノリで「レッドカーペット」を連呼。そこで、既にカンヌ国際映画祭でレッドカーペットを歩いた経験もある長澤“先輩”に正しいレッドカーペットの歩き方をお伺い! 長澤さんは余裕の表情(?)で「まぁ、堂々と歩けばいいんじゃない?」と教えを伝授し、これには神木さん以下「さすがっす! 先輩(笑)!」と尊敬のまなざし。上白石さんも、長澤さんに「(ドレスは)どういうものを着れば…?」とお伺いを立てると、またも長澤さんは「素敵なドレスを着れば? 自分に似合うものを着ればいいんじゃない?」とさすがの回答で、会場を沸かせていた。

神木さん、上白石さんはすでに公開後、映画館の大スクリーンで本作を鑑賞したそうで、自分が出てながらも「感動しました!」(神木さん)、「泣きました!」(上白石さん)と明かす。特に上白石さんは「三葉に出会うためにいままでお芝居をしてきたんのかもって、おこがましくも思うくらい、大好きです!」と本作への熱い思いを口にし、会場は温かい拍手に包まれた。

『君の名は。』は全国にて公開中。

長澤まさみ“先輩”が神木隆之介&上白石萌音にレッドカーペットの歩き方を伝授!

《text:cinemacafe.net》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]