青春マンガ「ましろのおと」 津軽三味線で弘前大会編を再現、ニコ生ライブ配信
人気マンガ『ましろのおと』が12月1日にスペシャルライブを開催する。ニコニコ生放送ではイベントを模様を生配信。吉田兄弟をはじめ、津軽三味線奏者が集結する。
ニュース
イベント
注目記事
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
目標は、「ましろのおと」の主人公 津軽三味線甲子園が開催
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】

『ましろのおと』は津軽三味線を題材とした青春マンガ。今回のライブも、津軽三味線がフィーチャーされる。日本を代表する吉田兄弟をはじめ、津軽三味線奏者が集まる個性たっぷりのライブになる。
スペシャルライブのきっかけは、『ましろのおと』の第一部・弘前大会編の連載が終了しことだ。ライブで大会を追体験できる企画となった。
津軽三味線の兄弟奏者である吉田兄弟や、津軽三味線集団の疾風をはじめ、日本を代表する面々が集結する。ファンの前で生演奏を披露する。
吉田兄弟と疾風の演奏による原作シーンの再現や、イベント来場者が優勝者を決める個人戦「津軽三味線ましろのおと全国大会」など、バラエティ豊かな内容だ。『ましろのおと』ファンや津軽三味線のファンにとって見逃せないだろう。スペシャルライブは19時開演を予定している。
『ましろのおと』は三味線の師匠である祖父の死をきっかけに青森から上京してきた主人公・沢村雪が、人々との出会いを通じて演奏家として成長していく物語である。2012年に第36回講談社漫画賞少年部門と第16回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞するなど高い評価を得ている。
2013年には文化庁の新進芸術家育成事業「集まれ!次世代の表現者たち」の津軽三味線部門である「津軽三味線甲子園 ましろのおと選抜演奏会」を開催。若手演奏家の発掘にも大いに貢献してきた。ニコニコ生放送の配信で、圧巻のパフォーマンスを体験してみたい。
[高橋克則]
《高橋克則》
特集
この記事の写真
/