コミケ88レポート:「ラブライブ!」とのコラボが盛況のdアニメストア MAD動画にも注目
dアニメストアが「コミックマーケット88」に企業ブースとして出展、さらにNTTドコモは、『ラブライブ!』とコラボをし、基地局などの電気通信サービスも行った。
イベント・レポート
アニメ
注目記事
-
「薬屋のひとりごと展」GWに奈良・薬師寺で開催! イラスト・しのとうこによる各巻カバー画&口絵を展示
-
「進撃の巨人」から「弱虫ペダル」まで14作品 dアニメストアが作った驚愕のMAD動画
-
「声優と夜あそび」新クール突入! 夜あそびメンバーのプロフィール帳をチェック
そんな企業ブースのひとつにNTTドコモがある。当日は人気アニメ『ラブライブ!』とコラボレーションをした基地局の出動などで大活躍。加えて、アニメ動画配信サービスの「dアニメストア」での出展をしていた。「dアニメストア」は、NTTドコモとKADOKAWAが提供するサービスで、先日、契約数が200万を超えて話題を呼んだばかりだ。
dアニメストアでは、出展記念としてまず「夏コミでファイト!!Wキャンペーン」を展開した。会場限定として『ラブライブ!』スペシャルステッカープレゼントキャンペーンを行っている。
dアニメストアの会員、あるいは新規加入の人が事前に予約することができ、会場でスペシャルステッカーをもらうことができる。キャラクターたっぷりで作中の場面カットを利用したステッカーは大人気で予約段階から盛況で、早い段階で締め切りとなったとのことだ。
ブースでは予約したステッカーをもらっていく様子が見られた。
ブースではアニメのPVも上映していた。夏から放送の最新作、『ラブライブ!』の劇場版の予告編も流れていた。
そしてすでに大きな話題を呼んでいるカラクリとアニメのコラボ動画「ファンタスティック・アニメ・マシーン」も。会員数200万人突破を記念して制作された動画とあって、非常に手が込んでいる。動画はドコモ公式チャンネルでも見る事ができる。
また近年はアニメとのコラボが話題を呼ぶ基地局もあった。今年の『ラブライブ!』はやはり人気で、ビジュアルを撮影する人や、コスプレ会場近くということもあり、一緒に撮影するコスプレイヤーもいた。
次回はどのようなコラボを見せてくれるのか、今後も注目したいところだ。
《タカロク》
特集
この記事の写真
/