「モンスターズ・ユニバシティー」プロデューサー コーリー・レイに訊く 人気キャラが再びスクリーンに登場したわけ
『モンスターズ・ユニバシティー』の製作指揮を執ったプロデューサー コーリー・レイに、10年の時を経て、スクリーンに戻ってきたマイクとサリー、そして新たな作品の制作の裏側、ピクサーのプロデューサーの仕事について伺った。
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この頃のサリーは少し態度の大きな自信家で、努力家のマイクはそんなサリーとライバル関係。ところがやがて二人は仲間たちと協力して、怖がらせ大会に挑戦することになる。
この映画の製作指揮を執ったのが、製作プロデューサー コーリー・レイである。『バグズ・ライフ』や『トイ・ストーリー』のアニメーション・マネジャー経て、『モンスターズ・インク』ではアソシエイト・プロデューサーに。『カールじいさんの空飛ぶ家』では、プリプロダクションプロデューサーを務めた。ピクサーでのキャリアは20年に及ぶ。
来日したコーリー・レイに、10年の時を経て、スクリーンに戻ってきたマイクとサリーについて、そして新たな作品の『モンスターズ・ユニバシティー』の魅力と制作の裏側、さらにピクサーのプロデューサーの仕事についてインタビューした。
まずは、映画の製作のきっかけ、そして前作『モンスターズ・インク』とつながりについて伺った。
■ 企画のスタートは5年前
--アニメ!アニメ!(以下AA)
『モンスターズ・インク』は大ヒット作ですからその新作が登場することに、驚きというよりも当然だなという気がします。むしろ、前作から10年以上も経ったのはなぜなのでしょうか?
コーリー
たぶんお判りでしょうが、他の映画が非常に忙しかったということがあります。ところが5年前に、『モンスターズ・インク』の話をした時に、これは是非映画にしたいというアイディアを見つけたんです。それが始まりです。
--AA
その時になぜ続編でなく、前日譚になったのでしょうか?これは今回の映画な大きなポイントだと思います。
コーリー
前作でマイクとサリーが仲のいい友達だというのは、すでに分かっていますよね。ただ、この二人がどこで出会って、どうしてこんなに仲のいい友達になったのか。そこを探りたいという気持ちがありました。それがこの映画になったのです。
--AA
今回、前作と大きな違いとして、人間があまり出て来ません。これは敢えて人間が出るのを避けたのですか?
コーリー
これはとても重要なことでした。前作に出て来たマイクとサリーと、人間の女の子ブーとの関係性を大事にしたかったんです。彼らにとっては、人間は恐怖の対象だったわけです。それを残すためには、あえて人間を描かないほうがよいと判断しました。
《animeanime》
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