バンダイビジュアルUSA マイスペースにコミュニティ開設(12/8)
北米でマニア向けにDVD流通を行うバンダイビジュアルUSAは、12月6日に世界最大のSNS(ソーシャルネットワークサービス)マイスペースに自社コミュニティを立ち上げた。
このコミュニティは、同社のアニメDVDブランド「オネアミス:Honneamise」に由来して「オネ
ニュース
海外
注目記事
-
庵野秀明企画・プロデュース「宇宙戦艦ヤマト 全記録展」1,000点を超える圧巻の資料! 限定商品も見逃せない♪ 展示内容&グッズ公開
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
このコミュニティは、同社のアニメDVDブランド「オネアミス:Honneamise」に由来して「オネアミス」と名付けられている。サイトからはオネアミスブランドのアニメ情報が提供されるほか、予告編など一部のコンテンツが無料でダウンロード出来る。また、マイスペースの特徴を生かしたユーザーとの交流が行われる。
現在のコミュニティのコンテンツは、来年2月20日に北米で発売される『リマスター版 トップをねらえ!』の情報や『機動警察パトレイバー劇場版』、『機動警察パトレイバー2 the Movie』が中心となっている。バンダイビジュアルUSAによればサイトは今後も定期的に更新される。
マイスペースの開設者は世界で1億人を超える。日本ではソフトバンクがマイスペースと提携し、この秋からサービスを提供している。
既にビジネスの確立した北米では、個人だけでなくプロのアーティストや企業が自らのコミュニティを立ち上げコンテンツを発信する例が増えている。ユーザーとのつながりを重視したインタラクティブな試みには成功例も多く、新たなコンテンツのプロモーション方法として注目されている。
バンダイビジュアルUSAの北米市場での戦略は、マニア向けのDVD販売に特化している。熱心なマニアとつながるマイスペースの機能は、同社のプロモーションに大きな力を発揮しそうだ。
/バンダイビジュアルUSA
同社のマイスペース・コミュニティ/「オネアミス:Honneamise」(英語)
《animeanime》