メディアクリエイト ゲーム論文大賞募集(10/15)
ゲーム産業分野の調査・研究で知られているメディアクリエイトが、ゲーム産業分野の論文をテーマにした第1回ゲーム論文大賞を募集している。ゲーム論文大賞はゲーム産業を知の分野で支える人材開拓を目的としているという。コンテストでは、大賞1編(賞金50万円)
ニュース
アワード・コンテスト
注目記事
-
高橋李依さんお誕生日記念! 一番好きなキャラは? 3位「リゼロ」エミリア、2位「からかい上手の高木さん」高木さん、1位は…<25年版>
-
日岡なつみ、倉持若菜ら声優とプロデューサーが研修生の疑問に一問一答! 声優に求められる能力とは?座談会インタビュー【PR】
募集される論文のテーマは、家庭用ゲーム、PCゲーム、携帯ゲーム、オンラインゲームを含むコンピュターゲームどの分野を扱っても構わない。ただし、同賞は経営論、産業論を対象とするため、技術論などのテクノロジーを扱ったものは含まれない。
また、論文は未発表であることとされ、新聞、雑誌のほかホームページでも公表されていないことが条件となる。ただし、学生の卒業論文・研究論文などは可能とされている。また、文字数は1万字から2万字とされているのため、それになりにボリュームのある内容が必要になるだろう。大学、大学院、専門学校などでまとまった論文を書いてある人にとっては、よい機会でなるのでないだろうか。締め切りは11月15日(当日消印有効)となっている。
ゲームやマンガ、アニメを経営や産業、ビジネスの面から取り上げた論文は、現在非常に数少ない。仮に学生などが卒業論文や修士論文などの研究テーマに取り上げても指導できる人材もいないのが現状である。また、コンテンツ分野のテーマを扱うビジネス分野の学会が少なく、論文発表の場がないなどの問題も存在する。
そうした意味では、今回のゲーム論文大賞は優れた論文を発掘するという面に加えて、論文の発表の場を与えるという面でも意味があるだろう。
募集内容の詳細はメディアクリエイトの募集ページを参照ください。
/メディアクリエイト
/メディアクリエイト ゲーム論文大賞
《animeanime》