アニメ『ヤニねこ』が2026年7月よりTOKYO MXほかにて放送中だ。本放送を記念して、有名マンガ家たちからの応援イラストが毎話放送のたびに寄せられ、話題に。第3話放送時には浅野いにお先生が、第4話には山口つばさ先生が寄稿し、大盛り上がりとなっている。
『ヤニねこ』は、講談社「ヤングマガジン」にて連載中のにゃんにゃんファクトリーによるマンガを原作とする、なんだか憎めないクズねこたちがおくるヤニまみれな日常を描くコメディだ。
人間と獣人が共存する世界で、獣人のヤニねこはタバコを吸ってダラダラと生きている。金なし、生活力なし、ろくでなし。マナーやモラルは吸い殻と一緒に捨ててきた。ヤニ臭くて汚く、怠惰でクズ。吸って、吐いて、ダベって、燃えてだが、ヤニねこたちはそれなりに充実した日々を過ごしている。“けっこう汚いけど、ちょっとだけ励まされる!”SNSでバズり散らかしたマンガが、まさかのTVアニメ化。2026年7月より放送中だ。
このたび、7月16日放送の第3話、7月23日放送の第4話に漫画家の浅野いにお先生と山口つばさ先生が応援メッセージをそれぞれ投稿した。
第3話放送に際し、公式Xでは「応援イラスト到着!第3話は…浅野いにお 先生!(漫画『おやすみプンプン』)」として、ちょっと露出したセクシーなヤニ子のイラストが公開された。
浅野先生の描くヤニ子に、Xでは「これはえちえち猫ちゃんです」「えちえちで鼻血出たにゃ」「おやすみプンプンの!?」「最近のムジナの絵柄のダウナーでエロい雰囲気が好きだったのでめっちゃ嬉しい」「まっえほんまにあいしてるあいしてる いにお愛してるよ まじでああ」といったコメントが寄せられた。
第4話の応援イラストを担当したのは、『ブルーピリオド』の漫画家・山口つばさ先生。「応援イラスト到着!第4話は…山口つばさ先生!(漫画『ブルーピリオド』)」と『ヤニねこ』公式Xがイラストをアップ。
コメントには「山口つばさ先生が描くと構図やアングルの芸術点が高過ぎてヤニちゃんなのにアート感が出ますね」「ブルーピリオドの山口つばさ先生が第4話の応援イラスト担当なの、並びだけでもう強い」「うわーーーー山口先生の描くヤニねこ好きすぎる」「まさかの山口つばさ先生で感動しかない」「ちょっとよすぎます」といった声が上がっている。
アニメ『ヤニねこ』は、2026年7月2日から TOKYO MX、BS11、AT-Xにて放送中となっている。今後の応援イラストにも期待したい。



