アニメ『鬼滅の刃』の世界観を体感できるコラボレーションイベント「鬼滅の刃×博物館 明治村 明治村特別任務録」が、2026年3月7日から5月31日にかけて愛知・犬山にある本物の明治建築を保存展示する野外博物館「博物館 明治村」にて開催される。竈門炭治郎、我妻善逸、冨岡義勇、胡蝶しのぶ、時透無一郎が描き下ろしイラストで村内に登場する。

『鬼滅の刃』は、集英社「ジャンプコミックス」より全23巻が刊行され累計発行部数は2億2000万部を突破する、吾峠呼世晴によるマンガを原作とするアニメだ。家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すべく《鬼殺隊》へと入隊し、鬼との戦いに身を投じる物語を描く。人と鬼の切ない物語に鬼気迫る剣戟、魅力的なキャラクター、そして時折描かれるコミカルなシーンが人気を呼ぶ。
ufotableがアニメーション制作を手掛けており、2019年4月の『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』を皮切りにシリーズ展開してきた。鬼の根城「無限城」を舞台に、”鬼殺隊”と”鬼”の最終決戦が繰り広げられる『劇場版「鬼滅の刃」無限城編』は三部作として制作されることが決定しており、「第一章 猗窩座再来」が2025年7月18日に公開を迎えた。『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 第一章 猗窩座再来』は惜しくも受賞は逃したが、“アカデミー賞の前哨戦”とも称される「第83回ゴールデングローブ賞」の「アニメ映画賞」に日本作品で唯一ノミネートされたことでも注目を集めた。

このたびの「鬼滅の刃×博物館 明治村 明治村特別任務録」は、明治・大正時代に建てられた60以上もの建造物を移築・保存する明治村で、大正時代を舞台にした本作の世界観を存分に体感できるコラボレーションイベントとして開催されるもの。本イベントの開催に合わせ、竈門炭治郎、我妻善逸、冨岡義勇、胡蝶しのぶ、時透無一郎らキャラクター5名がufotableにより描き下ろされた。

謎解きゲームでは、参加者は鬼殺隊の新米隊士として任務に挑み、炭治郎たちと協力して明治村で巻き起こる事件の解決を目指す。謎解きゲームは本コラボオリジナルのもので、難易度別に3コースが用意される。各コースをクリアすると「オリジナルステッカー」、すべてのコースをクリアするとコンプリート賞「オリジナル缶バッジ」をそれぞれもらえる。


また、コラボグルメはキャラクターをイメージした13種類が提供される。コラボグルメを注文すると、ランダムでオリジナルカードを受け取れる。さらに村内には、スタンプラリー「隊士たちの写真探しラリー」やクイズラリー「隊士たちと特別訓練クイズ」、全4種のアトラクションも設置され、コラボグッズストアでは描き下ろしイラストがデザインされたオリジナルグッズが取り扱われる。


本イベントに合わせ、描き下ろしイラストがデザインされた「レプリカチケット・オリジナルポーチ(期間別全3種)」がセットの特別な入村券も販売されるので、ぜひこの機会に手に取ってみたい。
アニメ『鬼滅の刃』の世界観を体感できるコラボレーションイベント「鬼滅の刃×博物館 明治村 明治村特別任務録」は、2026年3月7日から5月31日にかけて愛知・犬山にある野外博物館「博物館 明治村」にて開催される。詳細は公式サイトまで。
「鬼滅の刃×博物館 明治村 明治村特別任務録」
期間/3 月7日(土)~5月31日(日)
会場/村内各所
参加料・体験料等/有料
※内容により異なる。
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable



