神谷浩史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」江戸川乱歩、2位「夏目友人帳」夏目貴志、1位は… <26年版> | アニメ!アニメ!

神谷浩史さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 3位「文スト」江戸川乱歩、2位「夏目友人帳」夏目貴志、1位は… <26年版>

アニメ!アニメ!では神谷浩史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。結果を発表します。

ニュース そのほか
注目記事
『夏目友人帳 漆』キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
『夏目友人帳 漆』キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会 全 19 枚 拡大写真

1月28日は神谷浩史さんのお誕生日です。

神谷浩史さん

神谷浩史さんは1990年代にデビュー。声優アワードでは第2回のサブキャラクター男優賞、第3回の主演男優賞とパーソナリティ賞など、これまで数多く賞を受賞しています。

2025年は『桃源暗鬼』や『青のオーケストラ Season2』、『僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON』、『劇場版モノノ怪 第二章 火鼠』など、多くのタイトルに出演しました。
アーティストとしても活動中。誕生日当日の1月28日には11thミニアルバム「Share Music」がリリースされました。

そこで神谷浩史さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月22日から1月26日までのアンケート期間中に770人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントで、女性が大多数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

目次

  • ・第1位
  • ・第2位
  • ・第3位
  • ・その他のコメントを紹介!
  • ・ランキングトップ10まで
  • ・2025年結果:https://animeanime.jp/article/2025/01/28/89011.html

    ■シリアスもコメディも 演技幅に絶賛の声!


    第1位


    1位は『進撃の巨人』のリヴァイ。支持率は約40パーセントで、2年ぶりにトップに返り咲きました。

    リヴァイは調査兵団の兵士長で、「人類最強」と呼ばれるほどの実力者です。読者からは「低く抑えた声で放たれる一言一言に、リヴァイの厳しさや優しさ、寂しさなど、多くの感情が同居しています。神谷さんが10年にわたってリヴァイを演じてくれたから、『進撃の巨人』の物語世界に深く没入できたと感じています」や「普段はクールでニヒル。でも実は愛情深く、仲間想いなんですよね。人類最強の心の奥底に、多くの仲間を失った孤独感が漂っているのも魅力だと思います」と、最強ゆえの宿命を背負ったキャラクターが人気を博しています。
    意外な一面があるところも支持を集めた理由です。「不屈の精神を持つ最強の兵士……と思いきや、ときどきお茶目な顔を見せるのがいい。お掃除が大好きだったり……(笑)」や「“お前モテねぇだろ”と言われて、“…モテたことくらい……ある”と言い淀んでしまうところが可愛い」と、ふとした瞬間ににじむ可笑しさから、リヴァイという人物の奥行きが見えてくるという声も。現在は『劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACK』が復活上映中のタイトルからランクインしました。

    第2位


    2位は『夏目友人帳』の夏目貴志。支持率は約12パーセントで、昨年のトップから順位を下げました。

    『夏目友人帳 漆』キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会
    夏目貴志は、妖(あやかし)が見える少年。祖母の遺した「友人帳」を通じて、相棒のニャンコ先生とともに妖たちと関わっていきます。「優しく繊細なのに芯が強い貴志くんの声が大好き。2008年にTVアニメが始まってから長い時間が経つけれど、変わらない透明感に感動します」や「大人たちに理解されずに心を閉ざしていた夏目が、藤原夫妻やニャンコ先生と出会って、同級生とも話せるようになっていく。そんな人としての成長も含めて、細かな心の動きを丁寧に表現してくださっています」と、長期シリーズならではの“変わらなさ”と“積み重ね”に触れたコメントが寄せられました。
    さらに「静かだけれど感情の伝わってくる素敵なお芝居で、声だけでここまで繊細に表現できるのかと驚きました。神谷さんを好きになっただけでなく、声優というお仕事に目が向くきっかけとなったキャラクターです」と、声優そのものへの関心が高まったという読者もいました。


    第3位


    3位は『文豪ストレイドッグス』の江戸川乱歩。支持率は約8パーセントで、4年連続の3位となっています。

    江戸川乱歩は武装探偵社の社員。鋭い推理力で事件を解決に導く名探偵です。「神谷さんはクールなキャラを多く演じていますが、乱歩は天真爛漫かつ傍若無人。ですがメガネをかけたら別人のように頭脳明晰になるなど、いろいろな芝居を楽しめるのが嬉しいです」や「周囲を見下したような挑発的な喋り方が心地良い。それでいて電車の乗り方もわからないような“26歳児”っぽさもあって、その落差がたまりません」と二面性に惹かれている読者が多数。
    とくに反響が大きかったのが、過去編「探偵社設立秘話」の一幕です。「第40話で福沢さんに叱責されたとき、涙を流しながら“ごめんなさい”とだけ言い続ける場面が胸に残りました」と、14歳の頃のエピソードにも注目が集まっています。

    ■そのほかのコメントをご紹介!


    『桃源暗鬼』無陀野無人には「冷徹に見えるが、教え子の命を最優先に考える優しい先生。生徒たちを育てる責任感があるところも素晴らしい。無陀野先生みたいな人が学生のときにいてほしかった!」。

    『おそ松さん』松野チョロ松には「6つ子のツッコミ役としてはもちろん、ドルオタだったり、魔法少女だったり、蚊だったり(!)と、とにかく担当する幅が広い。第4期11話で、中身が別の兄弟に入れ替わったときの演じ分けもすごかった」。

    『さよなら絶望先生』糸色望には「神谷さんを初めて知った作品で、“絶望した!”のセリフは今でも記憶に残っています。ハイテンションかつ早口な喋りが大好き」。

    『青のオーケストラ』佐久間優介には「アフレコで“ナチュラルに性格が悪い人”という演出指示があったと語られたように、相手に絡むような喋り方が何とも曲者らしい。でも音楽への情熱は人一倍あって、そのバランス感覚の表現が見事」と、昨年から第2期が放送されたタイトルにも投票がありました。

    今年のアンケートでは、長年演じた人気キャラだけでなく、新たに演じた役柄も複数ランクイン。シリアスからコメディまで、多彩な役柄で存在感を放っています。
    次ページのトップ20もお見逃しなく!

    ■ランキングトップ10


    [神谷浩史さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2026年版]
    1位 リヴァイ 『進撃の巨人』
    2位 夏目貴志 『夏目友人帳』
    3位 江戸川乱歩 『文豪ストレイドッグス』
    4位 松野チョロ松 『おそ松さん』
    5位 折原臨也 『デュラララ!!』
    6位 無陀野無人 『桃源暗鬼』
    7位 阿良々木暦 『化物語』
    8位 斉木楠雄 『斉木楠雄のΨ難』
    9位 トラファルガー・ロー 『ワンピース』
    10位 夜ト 『ノラガミ』

    (回答期間:2026年1月22日~1月26日)

    次ページ:ランキング20位まで公開


    ※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

    1. 1
    2. 2
    3. 続きを読む

    《高橋克則》

    特集

    この記事の写真

    /
    【注目の記事】[PR]