新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、12月26日19時より「アニメSPECIALチャンネル」において国内最大級のアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2025」を放送。番組内では、各大手メディアが集計するデータをもとにABEMAが厳正な審査を重ね、部門ごとに受賞作品を発表する「日本アニメトレンド大賞 授賞式」を開催。
このたびオープニングアニメーション賞がTVアニメ『薫る花は凛と咲く』に決定した。

「日本アニメトレンド大賞2025」では、2025年のトレンドを振り返ると共に、2026年の話題作も紹介していく。メインMCはハライチの岩井勇気、サブMCは日笠陽子が担当。ゲストで徳井青空・犬飼貴丈・あかせあかり・天津飯大郎らアニメ好き芸能人が出演している。

このたび、2025年に放送された作品の中から、話題性、音楽性、クリエイティブ性などを兼ね備えた、オープニングアニメーションに贈られるオープニングアニメーション賞がTVアニメ『薫る花は凛と咲く』に決定した。

TVアニメ「薫る花は凛と咲く」はコミックス累計発行部数1000万部を突破した超人気作でオープニングテーマは、キタニタツヤが本作のために描き下ろした「まなざしは光」。その歌詞は主人公・紬凛太郎の心情が「これでもか」とばかりに表現されていると話題となり、ノンクレジットオープニングの再生回数は270万回越え。ピュアな青春群像劇からティーンの人気を獲得した本作が受賞となった。
<以下、受賞コメント 全文掲載>
監督:黒木美幸
このたびは、素敵な賞をいただき、本当にありがとうございます。
試行錯誤しながら映像化した作品なので、こうして評価していただけてとても嬉しいです。
この作品が、これからも多くの方のもとで、長く愛してもらえたら何よりです。
関わってくださった皆さま、そして作品を見てくださった方々に心から感謝しています。


