新年もあっと言う間に過ぎ、正月気分もそろそろ抜けてきた頃ではないでしょうか。
アニメファンの中には、通勤や通学の際にアニソンを聴いて気分を盛り上げたりリラックスしたりしている人も多いと思います。お気に入り作品のOPテーマで朝をスタートさせたり、EDテーマに包まれながら一日の締めくくりを楽しんだり、キャラソンをBGMにして電車に揺られたり……。アニソンの存在がいつもの通勤や通学をちょっと特別な時間に変えてくれます。
そこでアニメ!アニメ!では「出勤時/退勤時に聴くアニソンは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。1月15日から1月19日までのアンケート期間中に44人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約70パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセントで若年層が中心でした。
本記事では「退勤時に聴くアニソン」の結果を発表します。
■EDテーマを流しながら退勤! 名曲たちが勢揃い
出勤編ではOPテーマが注目を集めましたが、退勤編はEDテーマに多くの票が寄せられました。仕事を終えた後のひとときを彩る名曲たちを聴いて、活力を取り戻すという読者が多いようです。
『SPY×FAMILY』星野源「喜劇」には「ほっこりと安心するメロディと歌詞が素敵。家に帰ったらご飯は何かな、家族とどんな話をしようかなと、楽しみになります」。
『魔入りました!入間くん』天月-あまつき-「ココロショータイム」には「ゆったりとしたメロディに天月さんの歌声がベストマッチ! 忙しかった日も穏やかな気持ちで家路につける一曲です」。
また長年愛されている人気シリーズのEDテーマにも根強い支持があります。
『美少女戦士セーラームーンS』三石琴乃・富沢美智恵・久川綾・篠原恵美・深見梨加「タキシード・ミラージュ」には「EDテーマらしい落ち着いたテンポの曲と優しい歌声が、仕事でヘトヘトになった心を癒してくれるので」。
『銀魂』SPYAIR「サムライハート」には「悲しさや悔しさを抱えていても愛し合って生きていくことの大切さを説いた歌詞に元気をもらえます」。
『俺だけ入れる隠しダンジョン』スピラ・スピカ「ピラミッド大逆転」には「曲もさることながら、ボーカルの幹葉さんの明るい声が印象的。仕事で疲れた体と心を癒し、明日を生きるパワーまでみなぎってくる」。
『五等分の花嫁』上杉風太郎(CV:松岡禎丞)「色褪せない気持ち」には「スローテンポのメロディで、疲れているときでも聴きやすいです。それに最推しの松岡禎丞さんのキャラソンなので心身ともにリフレッシュできる!」。
「退勤時に聴くアニソン」でもバラエティに富んだ楽曲が登場。多彩な楽曲が仕事や勉強に疲れた読者を励ましていることがわかります。自分にとっての“退勤ソング”は一体どの曲なのか、振り返ってみたくなる結果となりました。
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。