2024年も数多くのアニメが放送・公開・配信されました。作品を楽しんだり、イベントに出かけたりしている内に、今年も残すところあとわずか。
そこでアニメ!アニメ!では毎年恒例の【アニメ!アニメ!総選挙】を今年も実施しました。2024年を振り返って、キャラクターに息を吹き込む声優にまつわる読者アンケートを行いました。
メインキャラクターを担当したり、話題作に出演したり、舞台や朗読劇でも役柄を演じたりと、一年を通じて印象に残った「一番活躍したと思う声優」と、今年ファンになったり、個人的にオススメしたくなったりした「一番“推せた”声優」を、男女別でそれぞれ投票を募りました。
11月19日から12月12日までの間に3170人から回答を得ています。男女比は男性約25パーセント、女性約65パーセント、無回答が約10パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約25パーセント、30代が約15パーセントとなっています。
本記事では「一番“推せた”女性声優」の最終結果を発表します。
■人気作&話題作の出演キャストがランクイン!
第1位
1位は花澤香菜さん。支持率は約16パーセントでした。

読者からは「『鑑定スキル』リシアのような少女から、『銀河英雄伝説 Die Neue These』のヒルダのような大人の女性、『魔女と野獣』のアンジェラのような悪役まで、多岐にわたる役をすべて魅力的に演じているのがすごすぎる!」と役に応じた声の使い分けに驚いたというコメントが寄せられました。『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』や『劇場版モノノ怪 唐傘』など、映画の舞台挨拶にも多数出演しており、「花澤さんは地声も澄んでいてお話も面白いので、イベントに出てくるとその場がパッと明るくなります」と出演者との掛け合いを楽しみにしているファンもいました。
第2位
2位は上田麗奈さん。支持率は約8パーセントでした。
昨年から引き続き今年も多くのキャラクターを演じましたが、日曜朝放送の『わんだふるぷりきゅあ!』や「週刊少年ジャンプ」のマンガ原作の『アオのハコ』など、知名度の高い作品でメインキャストを務めたこと推しポイントに挙げたファンが多数。

第3位
3位は悠木碧さん。支持率は約7パーセントでした。

一番“推せた”女性声優編でも数多くのタイトルでメインを張ったキャストが集結。男性声優編と同じく、アーティストや朗読劇、創作活動など、アニメ以外の分野でも活動を通じて、さらに応援したくなったという声が目立っています。
次回は一番活躍したと思う男性声優編の結果を発表します。こちらもお見逃しなく!
■ランキングトップ10
[2024年 一番“推せた”女性声優は?]
1位 花澤香菜
2位 上田麗奈
3位 悠木碧
4位 早見沙織
5位 佐倉綾音
6位 種崎敦美
7位 水瀬いのり
8位 沢城みゆき
9位 高橋李依
10位 内田真礼
(回答期間:2024年11月19日~12月12日)
次ページ:ランキング20位まで公開
- そのほか募集中のアンケートテーマはコチラ!あなたの想いを教えて下さい。>>https://animeanime.jp/special/1898/recent/
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。