新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、12月26日19時より「アニメSPECIALチャンネル」において国内最大級のアニメアワード「日本アニメトレンド大賞2024」を放送。番組内では、各大手メディアが集計するデータをもとにABEMAが厳正な審査を重ね、部門ごとに受賞作品を発表する「日本アニメトレンド大賞 授賞式」を開催。
このたびエンディングアニメーション賞がTVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』に決定した。
「日本アニメトレンド大賞2024」では、2024年のトレンドを振り返ると共に、2025年の話題作も紹介していく。メインMCはハライチの岩井勇気、サブMCは足立梨花が担当。ゲストで天津飯大郎、徳井青空、濵田龍臣らアニメ好き芸能人が出演している。
このたび、Xのポストや視聴者からの投票をもとに選出したエンディングアニメーション賞が、TVアニメ『負けヒロインが多すぎる!』に決定。八奈見杏菜(CV: 遠野ひかる)が歌う「LOVE 2000」に合わせておくられるエンディング映像などが受賞となった。
本作では、3人のヒロインが平成の名曲をカバー。YouTubeで公開中のノンクレジットエンディング映像は3曲合わせて400万再生回数超えという人気を博している。
アニメのストーリーとリンクしたMVの映像も話題になり、今回、「エンディングアニメーション賞」に選出された。
さらに「マケイン応援!カバーソングコレクション」と題したアルバムにも3曲を収録。
<以下、受賞コメント 全文掲載>
『負けヒロインが多すぎる!』アニメ製作委員会
この度、エンディングアニメーション賞を受賞させて頂くことに心より御礼申し上げます。
魅力的な物語を生み出された原作陣、魂を込めて素晴らしい映像を創り上げられたアニメスタッフ・キャストの方々、そして本作を温かく迎えて下さった愛知県豊橋市の皆様と本作を応援して下さったファンの皆様のご尽力の賜物と存じます。
引き続き、エンディング映像含め本作へのご愛顧とヒロイン達への応援をいただけますと幸いです。
ABEMA/Cafe【おすすめの番組特集】はこちら